呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつもの晩酌 「一九道」他いろいろ呑みきり

b0092678_2132088.jpg
3月29日土曜日の晩はいつもの晩酌。肴は簡単に口開け焼酎などをいろいろと呑みきった。

簡単な肴と言っても、筍は前日から下ごしらえしているので、そんなこともないかな。その筍は焼き筍になるが、私は好きになると続けて飽きるまで食べる質であり、旬には度々の登場となる。

酒は球磨焼酎「一九道(いっこうどう)」を直燗にて二合強呑みきり。50度ほどの少々高めの燗につけると、とろりとして甘味があり美味しい。

ちなみに、アルコール度は19度で、蔵元が薄めずにそのまま燗して呑むのが美味しいと考える度数だ。どうやら銘柄は19度をもじっているようですな。。

続いては麦焼酎の「赤江灘」を半々程の割水燗にて一合強呑みきり。こちらも少々高めの燗につけると、クセがすっきりとするがしっかりとした味わいがあり美味しい。

休日前ということもあり、ここまでに結構呑んでいるのだが、もう少し、「黒龍 いっちょらい」を一合強冷やにて呑みきり〆とした。

アルコールはカロリーが高いようだが、腹の脂肪が中々減らないのは、こんな感じでちょいちょい呑みが過ぎるのが原因か。まぁ、美味しく呑めているうちが華かな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-03-30 22:34 | 晩酌