呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

湯割りでまったり・・ 薩摩焼酎「鶴見」

b0092678_11444286.jpg
4月4日金曜日、花冷えの名古屋。清酒の燗を好むようになったのがブログを初めてからここ数年のこと。焼酎の湯割りを好むようになったのが今冬からとまだ間もない。

以前は冬でも清酒は冷酒、焼酎はロックであったが、昨今、少々冷え込んだ週末などは昼頃から焼酎の湯割りが恋しくなる。

そんな日の晩酌は、豚しゃぶサラダなどをつまみに、鹿児島県は大石酒造の薩摩焼酎「鶴見」を湯割りにて。口開けすぐは少々ドライな感じがあるが、程良い甘味に芳ばしさもあり美味しい。

燗の効用として色々と言われるが、単純に「旨い」が一番の理由だろうと感じることができる焼酎だ。

ちなみに写真の料理、私が盛り付けをしてみたがやはりイマイチだ。妻はキレイに盛り付けていたのでそちらを使えば良かったのだが。。コツもあるだろうが、センスかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-06 13:11 | 焼酎