呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春の土用に・・ 灘の生一本「菊正宗」気酛純米

b0092678_2283478.jpg
4月19日土曜日の晩。春の土用ということで、肴は鰻の蒲焼きなどに、「菊正宗」の気酛純米を開けた。

天然物を食したことがなく、旬が何時なのかよく知らない鰻。愛知は三河一色産の養殖物で少々生臭い感じがあった。

酒は随分前になるがレトロなラベルに惹かれて求めた品で、偶にはこんなのをいただくのも良いかなとの思いもあり。

先ずは冷やで呑んだが、酸味はあるが何だか薄っぺらい感じ。燗につけると膨らみがでてくるが、これは高めの燗が良い感じだ。

b0092678_22344088.jpgと言いつつ四合瓶では呑み足りない感じがあり食後にカクテルをチョイと。

果たしてコレをカクテルと呼べるのかは別にして、結構好きである。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-20 22:44 | 清酒