呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

晩は全量芋・・ 「蘭」

b0092678_23281974.jpg
4月20日の晩。肴は昼に仕込んだトマトソースが残っており、それをかけての豚ロースのソテー野菜のグリル添えにスモークサーモンのマリネサラダ。

酒はワインでも良い感じであったが、昼にしっかり呑んでいることもあり晩には焼酎。鹿児島は黄金酒造の「蘭」をロックにて合わせた。

全量を芋で醸した「蘭」。ご存知の方も多いかと思われるが、基本的には白麹と黒麹があり、今回は前者の赤いラベル。ちなみに黒麹は黄色のラベルとなる。

味わいは、氷が溶け出す前の気に近い状態では生の芋をイメージする穀物を感じて少々クセがあるが、氷が溶けて馴染んでくるとほっくりとした芋の甘味を感じる。はじめは取っ付きにくいが馴染むと徐々に当たりが良くなる新人類(古~^^;)といった感じかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-22 00:04 | 焼酎