呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

珍しいかな・・ 「請福」むぎ

b0092678_20215788.jpg
4月22日。肴は清酒向きな感じではあったが、麦焼酎を開けた。

タイトルの「珍しいかな・・」は、その麦焼酎が石垣島は請福酒造の沖縄産であること。請福酒造は花粉症に効くと言われる「請福ファンシー」でお馴染み(?)とも思われるが、50年以上の歴史がある泡盛蔵であり、勿論しっかりした泡盛を造っている。

その請福酒造が新たな試みとして挑戦した麦焼酎が「請福 むぎ」であり、一般的な麦焼酎と違うのは泡盛の製法を応用した全麦麹仕込みであること。因みに1999年のヴィンテージがついている所謂クースーだ。

さて呑んでみると、意外に美味しいと言うのが第一印象。意外にと言うのは失礼な気もするが、泡盛の新酒で時折感じるクセが無く、ピリピリした感じが無く、まろやかで呑みやすかったから。

ただ、私には泡盛との違いがあまり判らなく(^^;)麦がどうしても必要とは思えなかった。でも古酒にしては買い得なのでまた買っても良いかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-05-08 22:15 | 焼酎