呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

横浜旅行二日目 晩 「ととや 元」

5月27日、横浜旅行二日目は先に書いたとおり昼間から酔っぱらっていたが、、妻がライブに行く準備のため一旦ホテルに帰り休憩。

b0092678_20432675.jpg妻は東京から来る友人とライブに、私は独り目当ての居酒屋に行く予定だ。

が、妻がその友人と連絡を取っていると、諸事情により急遽キャンセル。。

「それならば一泊にしていたよ~」と文句を言いたいところではあったが、そんなことを言っても今更どうしようもない。で、目当ての居酒屋へ共に行くこととした。

行ったのは、JR横浜駅から徒歩10分程の「ととや 元」。旅行前に調べていたのだが、写真のきれいなブログ「花暦 [ha・na・go・yo・mi]」で見つけた感じの良さそうな店だ。

場所は駅前の喧噪から離れた落ち着いた処で店構えも良い感じ。カウンターに着き、先ずはエビスで乾杯。旨いね~。

時間があったので昼中に駅の周辺を歩いていたが「エビス樽生あります」の看板を彼方此方で見掛けた。名古屋では人気が無いようであまり見掛けないのだが横浜(駅周辺)では人気があるのかな??

料理はこんな感じ。
b0092678_21125264.jpg
ここはコース料理に力を入れているようで、独りならばコース料理でチビチビと清酒を呑むつもりであったが、二人になったので好みの一品を注文することに。

平日の週初めではあったが、月末という事もあるのか席に着いてまもなくほぼ満員状態であり、人気の程が伺える。

そんなこともあってか料理の出が少々遅く、コースにしておくべきであったと少々後悔。と言うのもコース料理は順調に出ていた様子であった。

b0092678_2245793.jpgそれはさておき、料理はどれも中々に美味しい。特に最後の銀だらの西京焼きは絶品。

文句を書いたように思われるかも知れないが、料理が出来上がる間にサービスの品を頂いたり、コースと思われる料理を見て「あれ美味しそうだね~」と言っている(^^;)と少し分けて頂いたりと、それは全く無い。

酒はこんな感じで、燗にも対応してくれ、再訪したいと思える良い感じの店であった。次回、機会があれば自慢のコース料理を頂くとしよう。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-14 22:23 | 外呑み