呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの晩酌 ぢょかが似合うかな・・

b0092678_20322512.jpg
10月30日、木曜日。仕事帰りにスーパーによると、半額の骨付き豚バラ肉を見つけたので、買い求めてきた。大根と人参は在庫があるので、あとは蒟蒻があればバッチリだ。

ということで、肴は鹿児島郷土料理の豚骨。圧力鍋を使って簡単に仕上げた割には、まあまあの出来。

酒は、その肴に合わせ鹿児島の「古の千鶴」を呑んだ。先日口開けしたときに気持ち濃いめに割っておいたものを、黒ぢょかにて燗につけた。

朝晩は肌寒い位になってきたこともあり黒ぢょかの登場だ。割合は濃いめと書いたが、ほぼ半々くらいで、燗が弱いとドライな感じがする。強めの燗につけると甘味を感じて美味しい。

次は、もう少し濃いめ(7:3)くらいに割っておいたが、違いを感じるかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-02 21:08 | 晩酌