呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々あれこれ( 85 )

ドック当日

この日予定の人間ドック。朝イチで予約を入れていた事もあってかスムーズに進んで、朝マックに間に合う時間に終了した。

前日の夜9時から飲まず食わずだからか、朝マックでも美味しい。チキンクリスプマフィンとコーヒー(S)のセットで軽めに済ませ、足早に帰った。

下剤を飲んでてトイレが心配だからね(^^;

家に着いてからは、やはり腹が減っているのか、気持ちが欲するのか、少しずつではあるが昼まで何だかんだと食べていた。


そして昼から。今度は少し前に痛めた膝の診察を受けに栄方面の総合病院へと向かった。妻が着いてくると言うので一緒に。

近所の外科の医師は「膝の中に何かがあるから調べた方が良い」との事で総合病院まで行った訳だが、そこの膝の専門医は「特に悪い処はみられないから、筋力をつけて様子をみなさい」との事。

すったもんだした割りには、呆気ない幕切れ。要するに、歳をとったって事だね(^^;

そして、そのまま東急ハンズ等に行き買い物。

そして、そのまま外で晩飯。 当然、膝の写真を持ったままだ。

b0092678_19503810.jpg

そして、そのまま「リー」へ向かった・・
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-27 12:27 | 日々あれこれ

ドック前日

b0092678_2004267.jpg

人間ドック前日。 ‘’今時ありかなぁ‥‘’とも思えるが、夜9時以降は「水も含め食べ物をとらないように」とのこと。

真夏なんかは水分を摂らないと熱中症の危険性が高くなると思うが、 病院が指示する事だから大丈夫なんだろうね。

そんなこんなで、遅めの昼食と言うか、早めの夕食と言うか、午後3時半頃からホットプレートをベランダに持ち出しお好み焼き&鉄板焼とした。

焼き肉でもそうだが、ホットプレートをわざわざベランダに持ち出す理由は、部屋に油臭が残るのが嫌だから。


一日中蒸し暑かった事もあり、酒はビールのみとした。大瓶2本を二人で、後に35缶を2本と、久々のリッター超えだ。

若い時分は、大ジョッキを5杯飲んだだの10杯(は無いか)飲んだだの、訳の解らない自慢をしていたもんだが、此処んとこ量はホントに飲めなくなった。

バカな自慢をしたい訳でもないが、やはり歳をとったのかと、一抹の寂しさを感じる。

b0092678_20425039.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-24 19:59 | 日々あれこれ

休肝日明けは・・

b0092678_1492157.jpg

昼からビール。毎度の事だが、休肝日の意味が無いような気も‥

つまみは冷やし中華では無く、ホットドッグでヱビスを一本。

今日は朝から雨で涼しいから無理に呑まずにとも良いのに、呑んでしまう。

まあ、ある意味アル中だわな。。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-21 14:08 | 日々あれこれ

あれ??

昼には、マイブログ(スマホアプリ)の新着の頭に写真の枠らしき□があった(お気に入りブログの様な)のに無くなって、読み込みが早くなってる。

一時的な不具合か??
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-18 18:02 | 日々あれこれ

ダメぢゃん!

スマホアプリが新しくなった様だが、画像の読み込みに時間が係るのか新着がいつまで待っても出てこない。。

何か設定があるのかしら??
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-18 12:33 | 日々あれこれ

ついに正式決定

b0092678_23251136.jpg

本日は休肝日にて、先週の木曜日に晩酌後直ぐに寝てしまった時の写真をアップ。

先ずは、枝豆、ポテサラに赤星。この段階で既に腹は八分目くらい

b0092678_23291953.jpg

続いては、ラストスパートのレバ刺しに「さつま」黒。勿論美味しい「さつま」だが、此くらい濃厚なつまみには、ロックでは少々寂しく感じた。お湯割りが良かったな!?

このあたりで腹一杯。

b0092678_23355315.jpg

そして、物産展で求めた 椒房庵(しょぼうあん)の明太子(お徳用)。形や大きさが不揃いなだけなので、宅で食べるならお徳用で十分だ。味は一緒だからね。

でも食べちゃった。

.....
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-13 23:24 | 日々あれこれ

本日休肝日

本日の名古屋は涼しくて楽だった。何がかと言えば、週一日の休肝日だ。ビール好きの私にとって、これからの暑い時期の休肝日は辛いものがある。

好きこのんで休肝日を設けているわけでは無く、どちらかと言えば、仕方なしに我慢しているわけだから余計にそう感じる。

それに、週一日の休肝日など意味が無いらしいとの話も最近耳に(目に)する。そもそも休肝日という概念自体が日本独自の様で、アルコール健康医学協会という公益社団法人が作ったキャッチコピーとのこと。

まぁ、色々な意見もあるだろうが、アルコールの多量摂取が体に悪影響を及ぼすの検証結果も多数あるわけだし、休肝日は全く意味が無いとは私は思わないけどね。少なくとも、アルコール依存症の予防にはなるんじゃないかな。

話がチョイと逸れたが、そんな休肝日であっても、アルコール風清涼飲料を飲む気にはなれない。

・・・
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-05 22:41 | 日々あれこれ

土曜日の話 前編

この日は朝から散歩がてら近くのイオンまで買い物に出かけた。

ツツジが綺麗だったけど、ちょいと遅かったかな!?

b0092678_22143421.jpg

ただ、曇りがちだった割には名古屋は暑くて朝から汗だく(-_-;)。

昼飯はイオンに入っている「丸亀製麺」。全国的にも有名店だと思うが、初めて入ってた素人なので、日替りセットを注文。

b0092678_22201685.jpg

腰があって美味しいと思え、人気があるのも納得できる。

晩は外呑み。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 22:10 | 日々あれこれ

毎度の事だが・・

昨日は仕事の都合で休肝日。そして本日は休肝日明け恒例の昼ビール。

b0092678_13242750.jpg

冷やし中華にビールが合うはずも無いが、そんな事は御構い無し。

ビールが呑みたいんです!

とはいえ、それだけではちょいとさみしいので、自家製叉焼に惣菜の鶏唐揚げをつまみにした。

冷やし中華が食べたいが為に叉焼を作る、一寸面倒くさい奴(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-23 13:18 | 日々あれこれ

ランチワインに・・

明太子パスタ

b0092678_15574129.jpg

ベランダのシソが芽吹いてきたので、冷凍の明太子と合わせてみた。

意外に旨し♪
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-19 15:56 | 日々あれこれ