呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々あれこれ( 85 )

昼からがぶ飲み

妻が忙しそうにしていた事もあり、ランチにパスタを作った。基本的な感じのベーコンとアスパラのトマトソースだ。

作ったと言っても、ベーコンを炒めてトマト缶を入れて煮るだけなんだけどね。

パスタが仕込み中に聞くと、半分飲みかけの赤ワインがあるとのこと。出かける用事もない事だし、飲みますか。

b0092678_0202327.jpg

で、これだけなら良いんだろうが、残ったトマトソースがもったいないからと、クラッカーに色々のっけて軽いつまみにし、更に白ワインを空けて、後は夕刻までたっぷり後睡。

胃の具合が優れないのだか、諸々のストレスがあって、つい飲み過ぎてしまうこのごろ。

昼の飲み過ぎもあって、晩は軽めに風呂上がりのヱビスを一本、鯖の竜田揚げなんかに燗酒を二人で三合ほど。

軽めぢゃねーか(^_^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-13 00:05 | 日々あれこれ

昼から飲み過ぎ・・

四日の昼飯「ひつまぶし備長」のあと、チョイと用があったので帰り道すがら実家に寄った。用と言っても頼まれ物を渡したいだけの簡単な事で、着いたのは午後三時くらい。

前日に帰っていないし昼に贅沢をしていたので、近所のスーパーで刺身でも買って、晩は宅でゆったり晩酌するつもりでいたのだが、案の定というか当たり前というか、”暇なら飯でも食っていけ”ってことに。

それならば外食に行こうかとも話してはいたが、”GWは何処の店も混んでいるだろう”ってことで、結局実家で晩飯を食べた。

メニューは私が望んだ焼き肉。連絡なしに急に行ったので何も準備がなく、”刺身でも買ってくる”なんて言っていたので、変な刺身を(買うつもりでいたのだが・・)食うくらいなら肉の方が良いかなと・・。

で、買い物ついでに頼んだヱビスと正月に行ったときの飲みかけの焼酎を、何だかんだで午前様近くまで飲んでいた。

両親とも年金暮らしで、本来ならコチラが招待しないといけないんだけど全部ご馳走になった。。まぁ、機嫌良く飲んでくれたので良しとするか。。

翌五日は、休日の日課としている朝の散歩を二時間ほど。昼はその散歩で消費したカロリーを補給。意味の無いことばっかりしてるな(^^;

b0092678_16192949.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-06 16:39 | 日々あれこれ

小牧にて

GW後半の3日。″一宮″の親い親類の身内が勤める店で御馳走になる。

そして、その晩は″小牧″の親い親類宅で御厄介になる。(この″御厄介″の使い方って正しいのかな?)

一宮と小牧のその間は高速道路を使って車で30分程の距離があり、車でないと無理だ。

当然、運転手が必要になるが、私たち夫婦は共に酒呑みなので、ご厚意に甘えお願いした。

で、その後は親い親類宅で飲み直すことに。皆、酒好きなんでね。

まぁ、当初からその予定ではあったのだが、運転、お疲れ様でした(^-^;

翌日は前日のお礼に昼飯でもどうかと、スマホで検索をしていると、聞き覚えのある店が近くにあったので行ってみた。

b0092678_8144740.jpg

写真のご飯の盛り付けがノンセンスで申し訳ないが、「ひつまぶし備長」のひつまぶし。

名古屋では有名店であるが此処が本店とは知らなんだ。

メニューの値段を見て一瞬、この店に来た事を後悔したが、先に立たず。。

備長炭で焼いた鰻が香ばしくて美味しかったけどね(^^)




※何だか気になって、”ノンセンス”を調べてみたら、”ナンセンス”と同義語の様だった。
  私は”センスが無い=ノー センス”のつもりで書いたのだが、間違いみたい・・。
  ボキャブラリーの無い私。他にもこんな間違いが沢山あるんだろうな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-05 08:13 | 日々あれこれ

本日、休肝

週一の休肝日を設ける様になって数年経つ。5年以上になるかな。

主な理由は、人間ドックで脂肪肝と診断されたからだが、当時お付き合いのあったブログ仲間で、私よりも酒呑みの方たちが、皆さん休肝日を設けていた影響が大きい。

それから数年、始めた当初は直ぐ挫折してしまうだろうと思っていたが、意外にできるものだ。

まぁ、厳密に言うと、数回は禁を破っているけどね011.gif

因みに、脂肪肝はその二年後のドックでは特に指摘が無かったので、休肝日の効かは定かで無いが、改善されているのだろう。

下の写真は4月20日に投稿していなかったもので「豊永蔵」の超にごり。

また、仕入れとくかな。
b0092678_2332337.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-01 22:34 | 日々あれこれ

今日は焼き肉(^^)

b0092678_18312046.jpg

当マンションの大規模改修もほぼ終わり、バルコニーが好きに使える様になった。

ソレたけでも無いが、陽気が良くなり本日の名古屋は半袖でも汗ばむ様な気温。

てな感じで、こーなりました003.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-29 18:26 | 日々あれこれ

休肝日明けは昼から・・

ビール
b0092678_13241717.jpg

休肝日の意味がないか(^-^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-24 13:22 | 日々あれこれ

〆は

ソーキ汁の汁が旨かったから、家にある五島うどんで「ソーキそば」風の〆。

b0092678_21263515.jpg

旨かった003.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-09 21:23 | 日々あれこれ
二日続けての花見。

b0092678_17354917.jpg

二日続けて昼から酔っぱらいっす012.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-09 17:33 | 日々あれこれ

花見

b0092678_13233815.jpg

良い天気で気持ちがいいね001.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-08 13:22 | 日々あれこれ

ジャパニーズラム

ナイトキャップと言う訳でもないが、食後にこちら。

因みに晩酌は、サーモンフライや大根とトリモモの煮物なんかに「一尚」の湯割り。
b0092678_20441495.jpg

風呂あがりにはゴボウサラダに一番搾りを一杯やってるけどね004.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-03 20:39 | 日々あれこれ