呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:晩酌( 188 )

いつもの晩酌

ひやおろしは他に2本入手済みであるが、とりあえずはコチラから。

今回は何だか面倒で冷やで呑んだ。もちろん冷やでもイケる。

b0092678_1115305.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-24 23:59 | 晩酌

いつもの晩酌

b0092678_12205454.jpg

三連休の最終日はいつもの晩酌。

肴は、妻の実家から貰って冷凍しておいた本マグロの刺身。大きかったから数回に分けて頂いたが今回で最後。美味しくて名残惜しいや。

酒は「開運」のひやおろし。何故か毎年買い求めている我が家の「ひやおろし」の定番酒。


因みに、昼は手作りピッツァにパスタでワインを空けた。

先日、ワインの連チャンは珍しいと書いたが、考えてみると休日の昼にワインを飲んでいる事が多いから、週末を挟むと連チャンもありそうだな。

b0092678_12323640.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-17 23:30 | 晩酌

しみじみ燗酒

休肝日を一日挟んでのワイン3連チャンの後は、晩酌で燗酒。燗酒がしみじみ旨いと感じる季節になってきたね。

b0092678_2281925.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-16 23:59 | 晩酌

庶民の味方

b0092678_11385618.jpg

火曜日は妻がシューイチで夕刻に用事がある日。

大概、夜八時頃には帰ってくるので待っても良いのだが、晩酌の用意はほぼしてあり、後は秋刀魚を焼くだけ。

それくらいなら私にもできるので、風呂上がりに枝豆にビールで喉を潤しつつ秋刀魚を焼いて、一足お先に一人晩酌とした。


今年は水温が高くて中々南に下りてこないらしいが、水温が下がってきたのか、値段も落ち着いてきたよう。さんまちゃん。安くて美味しいありがたい魚だね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-12 11:38 | 晩酌

いろいろ呑みきり

8月13日、月曜日。週末からお盆休みの方も多いと思われるが、私の勤め先はサービス(運輸)業であり年中無休で決まった夏休みは無い。各自が様子を見ながら休暇を取る感じだ。

とは言え、私の業務は技術系なので土日はキッチリ休みで休暇の取得も比較的容易に出来る。

で、この日は普通に仕事で、晩は普通に晩酌。肴は、カワハギの煮付けなんかに、酒は残り少ない焼酎を三本、順に呑み終えた。全て芋焼酎であるが、当然ながら香味の違いがあり、それぞれに美味しい。

b0092678_2236153.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-13 23:59 | 晩酌

肴は簡単に・・

8月11日、土曜日、晩。妻が何だか体調が優れないようでメインのゴーヤの炒め物は私がこしらえた。

酒は、「三岳」のロック。コレもお湯割りが似合うんだけどなぁ・・。

b0092678_2347999.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-11 23:46 | 晩酌

休肝日明け

b0092678_23283852.jpg

8月10日、金曜日。五島列島で採れたミズイカ(アオリイカ)の刺身などに「白百合」のロック。

清酒向きの肴にも思えるが、如何せん清酒の在庫が少ないのとあまりの暑さに、つい冷たい酒が欲しくなる。

まぁ、先にビールは呑んでいるんだけどね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-10 23:59 | 晩酌

まあまあかな・・

b0092678_2248568.jpg

8月7日、火曜日。火曜日は週一で妻が夕刻に用事がある日で、休肝日にするか外呑みとするか迷う日だ。しかし、この日は諸事情あり宅呑み。

肴は冷蔵庫にあった物で私が準備したので写真の通り簡単な品。夏バテで食欲の無い日はこんな肴でいいか。


[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-08 23:47 | 晩酌

自家製「どて煮」

b0092678_223052100.jpg

8月6日、月曜日。この日の肴は妻が前日から準備していた、牛スジの「どて煮」。いわゆる「もつ煮込み」のことだが、名古屋では赤味噌で煮込むからこんな色になる。

酒は、純米吟醸、無濾過生原酒の「不動」。燗にて美味しくいただいた。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-07 23:59 | 晩酌

いつもの晩酌

8月5日、日曜日。先日に呑み終えたと思っていた「千代泉」が一升瓶の底にホンの少し、5mm程残っていた。注いだ時に瓶の肩の辺りに残っていたのか・・。

一方、「摩無志(まむし)」は一升瓶の底、10mm程。けして片付け的では無く、その残り少ない二品を美味しく空けた。今回は注ぐときにしっかりと逆さにして。

一升瓶って、少ないと思っても意外にあるよね。

b0092678_2224741.jpg

※エキブロの新機能「Facebook に投稿」が追加されたので早速設定してみた。

「Facebook」の数少ない友達さん。ブログネタには反応しなくていいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-06 23:59 | 晩酌