呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:晩酌( 188 )

ありがたい事で・・

b0092678_22205572.jpg

私の実家は名古屋で自宅から車で数十分のところなので気持ちさえあれば、いつでも行ける距離。

妻の実家は長崎なので、気持ちだけではおいそれとは行けない距離。

そんな遠方から新鮮な海の幸などを折を見て送ってもらえる。有りがたい事だ。

今回は鳥取の知人(漁師)からの頂き物だそうで、色からして本まぐろかな。

美味しく頂けました。いつもご馳走さまです。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-05 23:59 | 晩酌

「千代泉」呑みきり

8月初日。肴はゴーヤチャンプルーなので酒は泡盛を。宮古島の「千代泉」をロックにて美味しく呑み終えた。

初めて求めた「千代泉」であったが、度数が25度と少々低い事もあるのか、優しい口当たりで、甘さと香ばしさがあり美味しかった。

b0092678_11314131.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-03 23:59 | 晩酌

冷やでも美味しい・・

7月30日、月曜日。何処かで見聞きした話。「燗して旨い酒は冷やでも旨い」が「冷やが旨い酒は燗で旨いとは限らない」。味覚については好みもあるので、「コレが正解」というのは無いと承知しているつもりではあるが、「その傾向はあるかな」と思える。

特に、香り(吟醸香の)高いものは、そう感じることがある。ただし、冷やではイマイチと感じても、燗につけると格段に旨くなると感じる酒もあるし、冷やと冷酒(文頭の「冷や」は冷たい状態で所謂「冷酒」と思われる)ではまた違ってくるから、好みとしか言いようが無いかも(^^;

今回の「不動」。燗につけても美味しいが、冷やにて通した。勿論、冷やでも美味しい。

b0092678_02552.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-01 23:59 | 晩酌

土用の丑に「秋鹿」

7月27日、金曜日。全国的に(当たり前^^;)土用の丑。と言うことで肴はやはり鰻。昨今の稚魚の高騰にて二の足を踏みそうではあるが、ヤハリ。

b0092678_2356389.jpg

先ずは白焼きに、酒は、大阪の「秋鹿」。いやぁ、旨いわ。鰻にはヤハリ燗酒だね。

b0092678_23565148.jpg

〆は、ヤハリ鰻丼。全国的にハヤリか(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-29 23:59 | 晩酌
休肝日予定の昨日、東海地方の梅雨明けが発表された。

もちろん暑い。そして、ビールが恋しい!

が、じっと我慢の子であった。カレーライスで、しとしとぴっちゃん♪

で、休肝日明けの本日。夏本番ながらモツ鍋とした。ナゼなら? はPart1をご参照に。

酒はPart1と同じく「摩無志(まむし)」をロックにて。チョイとクセのあるモツ鍋には、チョイとクセのある、コレが合うと思ったから。

b0092678_2231559.jpg

おいちぃー

ちなみに、モツは先日求めた飛騨牛。こちらも、おいちぃーよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-18 22:15 | 晩酌

ソーキ汁に「千代泉」

三連休最終日。

b0092678_2054822.jpg

チョイと分かりにくいが写真手前が、ソーキ汁。

で、泡盛。泡盛となればコレばかりだか、生憎他に在庫が無い。

美味しいから良いんだけど、残り僅かだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-17 20:04 | 晩酌

旅行疲れか夏バテか・・

タイトル通りで、今週は何だか分からないが怠かった1週間。

ブログに関しては、後れ馳せながらもスマホで更新はしていたが、PCは起動する気にもなれない状態。

てな事で、今週のまとめ。

水曜日は肴を忘れてしまった。一生懸命作っている妻には申し訳ないが(^^;

b0092678_2111259.jpg

木曜日は、「サッポロクラシック」。

b0092678_211218.jpg

後に「兼八」のロック。

b0092678_21205492.jpg

金曜日は予定通りの休肝日。

で、土曜日は燗酒。昼に35缶を2本呑んではいるが‥

b0092678_2118711.jpg

何だか体調が優れない1週間、、、
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-15 21:02 | 晩酌

日常にもどり

土日旅行明けの月曜日。日常にもどりいつもの晩酌。

外呑みをたっぷりと楽しんで帰り。宅でくつろぎながら、まったりと燗酒を呑む。どっちも良いね。

b0092678_12342721.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-13 12:28 | 晩酌

晩は・・

b0092678_22571710.jpg

かぼちゃのサラダに、サーロインステーキと、何となく洋風。

で、ワインは良いんだけど、あまりの暑さに。白はサイダー割りに、赤は冷して飲んだ。

後には、ハイボール。サイダーがあったんでね(^^)

b0092678_2332331.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-04 22:56 | 晩酌

腹が張る・・

b0092678_3571188.jpg

7月2日晩。ガスが溜まっている様子は無いが、なぜか腹が張っている。

皆の節電意識が高くなっているのか未だに冷房を入れていない我が職場。テレビでヤタラと「節電は良いが熱中症には気を付けよう」なんて言ってるから、普段よりは多目に水分を摂っているので、そのせいかな‥。

特に体調が優れない感じはないのだがあまり食欲もなく、後に出てきた大根の煮物は少しつまんだ程度だった。

そんな時でも、とりあえずビールを呑んでいるから余計に腹が張るのか、酒は焼酎の薄目の水割りを二杯で、食後酒は無し。ちなみにアイスクリームも無し(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-03 03:56 | 晩酌