呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:名古屋飯( 6 )

Sugakiya 和風とんこつ鍋

名古屋人のソウルフードと言っても過言ではない「スガキヤラーメン」。昭和21年に名古屋栄で甘味の店として開業。その後、昭和23年にラーメンを販売開始したそうなので60年以上の歴史がある名古屋では有名店だ。

ただ、西は兵庫、東は静岡、北は富山までの中部圏に店舗が集中しているため全国的な知名度としては低いと思われる。ネットで調べると以前は九州や関東でも見かけたとの情報もあるがホームページを見る限り現在は中部圏限定だ。

そんなんでイマイチマイナーな感じも拭えないが、店で使われている「ラーメンフォーク」(レンゲ+ラーメンをすくうためのフォーク)のデザインが良いとのことでMoMAのオンラインストア(もちろん実店舗でも)で販売されていたりする洒落た面もある。


この日の晩酌は、その「スガキヤラーメン」の味をイメージした鍋の汁「Sugakiya 和風とんこつ鍋つゆ」をネタ的にチョイスした。商品情報はこちら

味は想像通りだった訳で、〆は当然ながらラーメン。もちろん美味しくはいただいたがリピートは無いかな(^^;

b0092678_824470.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-18 23:59 | 名古屋飯

鉄板イタスパ

8月11日、土曜日、昼。休日は昼から呑むことが多い我が家。昼食に名古屋名物の「鉄板イタスパ」を作りビールを呑んだ。

イタスパにビールが合うかどうかは別にしてね(^^)

b0092678_23404577.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-11 13:00 | 名古屋飯
b0092678_22284319.jpg
今日の名古屋は、朝から良い天気で、梅雨明けかと思うほど暑いです。暑くなると食欲が増してしまう私。。カロリーを控えなければとの思いはあるのだが現実は正反対で、食欲に任せて食べてしまっている・・。

コレではマズイと今日は暑い中散歩をして汗をタップリかいてきた。汗をかいても体の水分が一時的に減るだけで痩せるわけではないのは分かっておりますが、何もしないよりは良いかな、と思い30分ほどの散歩。

散歩の真の目的はラーメンを食べるためでして、、行ったのは北区の豚そば「ぎんや」。ここは以前住んでいた所に程近く、何度も目にしていたが初訪問になる。車で通過するだけでは詳細が分からず、今まで立ち寄らなかったが、今は便利な世の中。ラーメンフリークなる方々が懇切丁寧に(駐車場、メニュー、値段などを)ネットで解説しているので、少し遠出をしてでも行ってみたいと思え、有り難いことである。
b0092678_22285982.jpg
食べたのは店の名前になっている「豚そば」で600円也。

スープは魚介系の出汁が効いている豚骨で、私好みの濃厚な味わい。叉焼は厚めで柔らかく味がしっかり、穂先メンマも柔らかいがシャキシャキ感もあり美味しい。が、麺は極細麺であり、どうもスープの絡みが良くなく、麺は好みではない。スープを一緒に頂けば良いことではあるとは思うが、ちと残念。

とは言え、私好みの濃い味でスープまで完食。また行きたい店であり、今度は味噌を頂こうかな。

帰りも30分ほど歩いたが、あまりの暑さに酒屋でビールを買ってしまって、呑みながらの散歩になってしまい、カロリー摂取はマイナスとはならず。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-07-08 14:28 | 名古屋飯
b0092678_12385584.jpg
6月18日、昼の日記。

この日は妻の希望で、久しぶりに黒川にある「鯱乃屋」での昼食。ここは名古屋では有名なFC「若鯱屋」の元祖の店。(と言うと語弊があるかも。。)以前は通っていたが、名前が変わってからは初で10年ぶりくらいの訪問になると思う。しかし、名前以外は昔のままで一安心。

注文は「カレーうどん」の冷たいの。冷たいカレーではなく、冷水で締めたうどんに暖かいカレーを掛けたモノで、私は行くといつもコレ。

久しぶりだが、やはり美味しい。私はFCの「若鯱屋」でも満足だが、妻はこちらの方が美味しいと言ってました。

そして、晩につづく。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-06-18 23:32 | 名古屋飯
何度も紹介しておりますが、我が家の第二のリビング?パスタ&バー「パンターニ」のご紹介。

「パンターニ」は手作りパスタが美味しい店で、我が家のお気に入り♪

パスタはどんな風に作るのかと思っていたら、パンターニで働くユキちゃんのブログで公開してましたので、勝手にご紹介です。

最近の私は、もっぱらトマトソースを頂いております。妻はオイル系が好みのようです。

マスターの作る料理はもちろん美味しいですが、ユキちゃん手作りのデザートも美味しくてオススメ♪

店の写真が出てこなかったので地図を添付しておきます^^;
b0092678_2347529.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-20 23:48 | 名古屋飯
5月2日。休みを取ってしまったが予定は無く暇である。

昼前に妻はジムに出掛けてしまい、余計に暇である。。

と言うことで、気になっていたラーメン屋に行ってきました。ここはつい先日、バスに乗っていてたまたま見つけて「変わった名前だなぁ」と思っていた店でしたが、ブログ仲間のある方が「通ってしまう店」とのご紹介でしたので早速^^;

行ったのは東区の「巨泉」。変わった名前ですよねぇ、店主の名字から取ったそうです。。
b0092678_11281486.jpg
注文は何処に行っても食べてしまう「味噌」+香り付けの「ネギ油」。出汁は豚骨・鳥ガラエキスとカツオの魚介エキスのダブルスープの無化調で、あっさり目。濃厚な豚骨(+有化調?)が好みの私には、ちょっと薄めに感じて、出汁の旨みを強く感じる事はできなかったが、味噌は濃いめの、名古屋のうどん屋の味噌ラーメンという感じ(意味分かりませんよね^^;)で美味しくいただけました。

このあっさりさは呑んだ後にも美味しく頂けそうで、他の麺も味わってみたいです。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-02 23:26 | 名古屋飯