呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外呑み( 92 )

b0092678_12332547.jpg
6月18日、昼から晩の日記。

そして、名駅の高島屋にて妻の買い物のお付き合い。ゆかたを買うとかで、かなりの時間吟味しており、疲れました。。私も扇子が欲しくて探していたが、好みの物が見つからず余計に疲れました。。

他に名鉄百貨店の山形物産展に行こうかと歩いていると、侍ブルーのユニフォームを着た人がチラチラと。クロアチア戦を忘れておりました。携帯で調べると20時前に放送が始まるようで、物産展は早々に。食事は軽く済ませて早めに帰ろうと、明るい内から「Peat IRISH TAVERN」へ行った。
b0092678_1234165.jpg
ここは「軽く呑む」も「ゆったり呑む」もどちらでもいけるので、こんな時でも丁度良いかと思う。

呑みは当然「GUINNESS」で乾杯。つまみは、フィッシュ&チップス、ローストビーフのサラダ、サーモンフライなどと軽めに「GUINNESS」をもう1杯。
b0092678_1236428.jpg
つづいて、アイリッシュウイスキーでも呑みたいところではあるが『頑張れニッポン!』という事もありジャパニーズモルト、「Ichiro's Malt」のスクエアボトル15年を頂いた。このウイスキーには物語があるが、ここでは書きませんね。

はじめて頂いたが、これは美味しい。好きだなぁ、こんなジャパニーズモルトもあるんですね。

こんなのを呑むともう少しゆっくりしたいところではあるが、この辺りで〆として帰路へ。


20時過ぎに帰ってテレビを見ると、キックオフはまだまだでした。。ゆっくりと風呂に入り、ニッポンのビール「ヱビス」を呑みながら応援しておりましたが、残念というか良くやったというか、複雑な結果でしたね。難しいとは思いますが、応援だけは続けたいです。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-06-18 23:31 | 外呑み
5月2日。昼はラーメンを食べ、うちに帰ればやはり暇。。昼寝をして体脂肪を蓄えておりましたが夕刻には腹がへり、外呑みへ。

東区の炉焼・酒「火熾(Hioki)」。初訪問ですが、名古屋コーチンなどの炭焼きとベルギービールが楽しめる店です。

先ずは「少なめのおまかせセット」、ざる豆腐、鶏から揚げを注文して生ビール。清酒が呑みたい気分であったが、おまかせセットはビールか焼酎が合いそうな感じで、小さいビールを追加して後に麦焼酎「自然麦」。自然麦は要注目していた銘柄、期待通り美味しかったです。

やはり清酒が呑みたく、畳しらすに「伯楽星」の純吟(冷酒)を追加。伯楽星は辛口のイメージだったが、やわらかくてほのかな甘味があり美味しい。温度が上がった方が良さそうで、掌で暖めて呑みました。

続いて、周りの客が食べていて美味しそうだった名古屋コーチンのキモ刺しを追加して、何か呑んだ気がするがどうしても思い出せない^^;

そして、桜エビの揚げに「磯自慢」純吟の燗。香ばしい桜エビと「磯自慢」の相性は良く追加して〆としました。

この店、雰囲気が良く、味が良く、酒の揃いも良く、良い店なのは間違いないが、清酒は全て正8勺で値段はそれなり。

他につまみを頼んだが、二人でビール2杯半、焼酎1杯、清酒6合(弱)程呑んで、16,700円。大食いの私たちには、ちょいと高過ぎと感じ、値段なりの満足は得られませんでした。

なかなか、安くて良い店を見つけられないなぁ。。

腹はいっぱいだが、何だか気分的に満足できずに、帰りにラーメン屋に。。
b0092678_11333454.jpg
行ったのは大曽根近くの「麺屋 黒船」。TVチャンピオン優勝者・「ちゃぶ屋」店主がプロデュースする全国FC店です。

ここでもまた味噌の「味噌麺」を注文。平打ちの麺が好みでないです。まあ、美味しいとは思うが、わざわざ行かないかな。。


腹はいっはいだが、こころが満たされない日となっちゃいました。。。


追記 「Hioki」で検索するとラーメン屋が出てきます。系列のラーメン屋があるようで、ちょっと興味あり。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-02 23:20 | 外呑み