呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:清酒( 127 )

開春「西田」おりがらみ

b0092678_22135257.jpg

久方ぶりに清酒の新規口開け。

終始冷やにて美味しく呑めた。

おりがらみは甘くて私好みかな001.gif
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-02 22:10 | 清酒

ちょっとおまち

b0092678_02701.jpg

本日の晩酌は、小アジの南蛮漬けに「ちょっとおまち」。

だじゃれっぽい銘であるが(^_^;)味は中々。

休肝日明け、風呂上がりの手作り焼売にビールが旨かった(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-14 00:26 | 清酒

久しぶりの口開け

b0092678_213130.jpg

先月の高山旅行で入手した清酒を今ごろ口開け。

"限定蔵出し" "木桶仕込み" の肩書きにつられて求めた品。

常温で放置していたので先ずはそのまま冷やで呑んだ。

甘味があり普通に美味しいが、二合ほど呑んだところで、ちょいともの足らなくなり燗につけてみた。

キレが良くなった感はあるが、香味の変化はあまり感じられなかった。

檜花粉が非常に多くなってる影響もあってこの時期はもの足らなく感じる事が多い。

暫く置いてみるのも手かな。

写真の肴は、前日から仕込んであった牛スジの土手煮。美味かった。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-10 21:02 | 清酒

(^_^;)

b0092678_20311273.jpg

先月の高山旅行でゲットした、生ける伝説スペシャルっす。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-02 20:30 | 清酒
タイトルはあまり意味が無いような気もするが・・、夏の清酒っぽいのが未だ残っていたりする。
b0092678_2271119.jpg
そう言えば、「高砂」は呑んだことがあるけど、こちらは無かったような気がする。

冷やで美味しくいただいた。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-26 22:10 | 清酒
今年は秋刀魚が豊漁とのことで苦しい我が家の家計には非常にありがたいことだ。
b0092678_21323376.jpg
酒は、「墨廼江」ひやおろし。旨いね。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-21 23:29 | 清酒

「宗玄」ひやおろし

燗の美味しい季節になってきた(^^)
b0092678_04817.jpg

「宗玄」のひやおろしは初めてだったかな!?

美味しいね♪
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-20 23:59 | 清酒
土用と言うことで本日の肴は、鰻。
b0092678_225779.jpg
で、先ずは白焼きを。スーパーの鰻など旨くないという方も居るだろうが、私にはコレで十分、美味しくいただけた。

名古屋の隣、稲沢に本社を置く某スーパーの品であるが、土用だけは生から炭火で焼き上げる事もあってか、香ばしさがあり中々にいける。

酒は、静岡の「花の舞」。ディスカウント酒販店で四合瓶と見紛う値が付いていたので思わず購入した品であるが(^^;)中々にいけた。開栓直後は、ちょいと老ねた様な感じがしたが一年熟成のせいかな。

b0092678_23174584.jpg時間経過もあるのか、燗につければ、それも気にならなくなり普通に美味しい。

あの値段は何かの間違いか・・、私の勘違いか・・・。

〆は丼で腹一杯。

休肝日以外で晩に御飯を食べることは殆ど無い我が家ではあるがコレだけは別。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-21 23:27 | 清酒
最近、清酒は東北の蔵の物を呑んでいると書いておきながら、当ブログにはあまり登場していない。「ホントに呑んでいるの?」と疑問の声が聞こえてきそうだ。

そう思いつつも本日の晩酌は「小左衛門」。昨今評判が良くご存知の方も多いと思われるので、あえて書かないが・・・。
b0092678_21592123.jpg
その「小左衛門」の中でも、名古屋のとある酒販店の店主が蔵まで出掛け、自らが手柄杓で汲み上げた限定品で、東北の「と」の字も・・・(^^;

亀口から搾ったもの手酌柄で受けて直接瓶詰めした(のかな?)だけあって結構なピチピチ感があり、開けてから3回目の晩酌の本日でも勢いよく開栓できて気持ちが良い。

ピチピチ感とほんのり華やかさもあるが、相変わらず燗でいっちゃってます。美味しいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-05-12 22:26 | 清酒
前日の日記で触れたように、結構なペースで東北の清酒を呑んでいる。更新が滞っているので分からないけど(^^:)。記録に写真だけでもUPしたい気持ちはあるのだが、どうにも気分が沈みがちなんだよね~。

それはさておき本日の晩酌。栃木県は菊の里酒造の「大那」を開けた。酒度は「+10」でラベルにあるように超辛口だ。しかし、冷やではそれを感じさせない、「甘口?」と思うほど十分な旨味。

少し熱めの燗に付けるとスッキリとはするが、こってりとした肴の鰤の照り焼きにも負けない味わいがある。五味のバランスや酒米、熟成など色々な要素があるようで、、酒度だけでは分かんないね。

b0092678_2149385.jpg

因みにラベル裏には「23.5.7」のスタンプがある、できたてほやほやだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-05-11 21:57 | 清酒