呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:清酒( 127 )

此処二月ほど、清酒は出来るだけ東北の蔵元のものを呑んでいる。とは言え、やはり色々と呑みたい私。。

で、本日は、奈良は大倉本家の「大倉 どSブレンド」を開けた。「どブレンド」とは「何ぞや?」と、ユニークなネーミングと思える、「あらばしり・中取り」以外の所謂「攻め」の部分を二種類ブレンドしたもの。
b0092678_2152291.jpg
美味しいね、コレ。好きな人にとってはCPも高いし。冷やでもいけるが、一日晴れていれば真夏日にも届きそうかとも思える暑かった本日の名古屋でも、やはり燗がいい。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-05-09 22:44 | 清酒
今週は水曜日まで休肝日を忘れていて、連休初日の11日を休肝日とした。週末の木曜日にもってくるつもりでいたが、その日は体調が優れない妻が「外で食べてきて」との事。

週末に一人で酒抜きの外食は私的にはありえない選択だ。で、10日は家の近所の居酒屋へ行き、11日を家でゆっくりと休肝日に。

翌12日も妻の体調がスッキリしないため、一歩も外出せずとなり、有り合わせ食材を使っての晩酌となった。
b0092678_226564.jpg
と言っても、野菜の天麩羅に焼大根に新タマスライスと清酒には十分な肴だ。

酒は、多分口にするのは初となる、大阪は「山野酒造」の山廃仕込純米酒「片野桜」無濾過生原酒を口開け。

旨味はしっかりとあって、キレも感じる、旨い清酒ではあるが、今回の肴との相性がイマイチに感じた。

酒に負けない、濃い味の肴が合いそうに思える。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-02-12 21:56 | 清酒
タイトルに深い意味はないが、名古屋も終わりかなぁ・・と思える本日。雑誌「dancyu」の日本酒特集に掲載され、タイムリーと思える清酒を開けた。
b0092678_21491826.jpg
肴はテイクアウトの焼き鳥など簡単ではあるが、新じゃがと新玉葱は好物であり美味しくいただけた。

酒も勿論、申し分なく美味しく、塩焼き鶏には相性が良いと思えた。『酸』が良いかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2011-02-06 22:27 | 清酒
b0092678_22454867.jpg正月二日は、妻の付き合いがてら昼頃に名駅へ出掛けた。

目的は、高島屋の初売りとビックカメラで品定めだ。

購入してから10年ほど経ち、ぼちぼち買わなければヤバイ家電が出はじめているのだが、、

諸般の事情により、壊れるまでは中々手が出せないでいる。。

世間は景気回復傾向なのかイマイチ判らないが、私は寝正月が常で正月に出歩くことが少ないので、名駅の初売りの人の多さには驚いたもんだ。

高島屋では本鮪の解体セールがあったので期待して見ていたが、あまりの値段にも驚いたもんだ。。

で、当然鮪は買えず。正月って怖いね。。ってか、本鮪(ちなみに養殖物)はあんなもんかな!?

後に栄に移動して色々物色している間に遅くなってしまい、丸栄や三越の総菜をつまみに二日の晩は軽く済ませた。

三日は、年始の挨拶のあと実家でまったり。毎年の事だが、呑み過ぎてそのままゴロ寝して、翌四日には具合が悪くなりゴロゴロと無駄な一日をすごし、今年初の休肝日。

そして仕事始めの本日の晩酌は今年初の清酒で「義侠」の滓がらみを口開けした。滓がらみと言っても、ほぼ無色透明で、冷やでは「義侠」にしてはサッパリと感じた。少し置くのが良いかな。
b0092678_23323980.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2011-01-05 23:48 | 清酒
本日は午前中に妻を検診に送り、後は特に予定無し。帰宅後にテレビのチャンネルを変えていると、WOWOWで懐かしの「ガンダム」を放映していたので暫し見ていると、次から次に放映される。どうやら一日から特集していたようだ。

結局、妻が帰宅してからも観ていて夕刻まで「ガンダム」づけの、実に文化的な一日を過ごした(^^;

晩酌は、牡蠣をメインのフライを肴に、酒は広島の清酒「竹鶴」。17BYで、合鴨農法米の雄町を使用したもの。製造は「’09.4」なので蔵で3年ほど熟成させてから出荷するようだが、求めたのは先月で店頭でも眠っていたのかな。

黄色ががっていて、味わいは古酒風味があり甘さを感じる。常温で置いていたので、先ずはそのまま冷やで呑んだが、ぬる燗よりも熱めの燗が少々キレが増して良い感じだ。
b0092678_22251218.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-11-03 22:41 | 清酒
今年の「ひやおろし」第三弾は、京都は木下酒造の「玉川 ひやおろし」。
b0092678_22364255.jpg
ご覧のように少し黄色がかった、酵母無添加の山廃純米酒だ。「玉川」の酒は、外呑みも含めて初めて口にしたと思うが、旨いね~。

買い求める時に気づいたが、一升瓶の首に杜氏のコメントが小さな案内で引っかかっていた。その杜氏が有名な方の様で、日本初の欧米人杜氏、イギリス人のフィリップ・ハーパー氏。

無知をさらけ出すようで恥ずかしいが、私は存じておりませんでした。。と言うか、聞いたことはあるかも知れないが、記憶に残っておりませんでした。。。これから贔屓にしたいと思います(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-10-13 23:20 | 清酒
長い夏もやっと終わりかな。名古屋辺りでもそろそろ、燗酒がより旨いと感じる気候になってきた。

こちらの「宗玄」。冷やではスッキリとした印象があるも、燗に付けるとしっかりとした味わい。幾らでもいけちゃいそうな印象だ。勿体ないから三合でやめたけどね(^^)
b0092678_21163657.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-09-26 22:14 | 清酒
b0092678_2362030.jpg
「ぼちぼちですな・・」と言いながら、本日呑みきりとなる「南 冷卸」。旨かった。

肴は静岡産、一本釣り藁焼きの鰹たたき。こちらも旨かった。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-09-20 23:10 | 清酒
b0092678_21395410.jpg
投稿は(9/27)だったりするが、旨かったので記録。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-09-03 21:38 | 清酒
b0092678_21241825.jpg
週一の休肝日以外は、しっかり呑んでいるんだけど、あまり更新は・・・。

本日は、比較的馴染みのある「開運」の中で初めて目にした銘柄「涼々」を開けた。

少し冷えた状態では少々甘さが目立つ様に感じたが、常温に近くなり徐々にキレたきたような、美味しくなってきたような・・・。

思い切って暖めてみると良いのかも知れないが、暑くてつい冷たく呑んでしまう。。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-07-20 21:33 | 清酒