呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:清酒( 127 )

b0092678_23273248.jpg
10月31日土曜日。行楽の秋も半ば、10月の最後となり紅葉の便りがチラホラと聞こえてくるようになった。名古屋からは香嵐渓など名所もあり、見頃は来週末からとの事。渋滞が凄いから、私はとても近づく気にはなれないけどね。

それに、私には通年言える事だが、休日は家でゴロゴロ、食っちゃあ寝が一番だ。

そんな感じでゴロゴロと過ごした休日。夕刻に元職場の同窓会に出かける妻を送って名駅近辺まででかけた。帰り道すがら酒販店に寄ったが(安い)ワインを数本求めただけ。清酒は一升瓶が四本冷蔵庫に入っていて(妻が怒り出す)許容量だし、今回はめぼしい焼酎は無かった。

晩酌は、冷凍してあったイカの一夜干しを炙って燗酒をチビチビと。前日に外で呑みすぎたこともあり、チョイと控えて二合で切り上げた。適量、適量。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-11-01 00:29 | 清酒
b0092678_2313069.jpg
9月27日晩。独り晩酌は、こんな感じで簡単に済ませた。

他に豚ネギマの準備もしていたのだが、昼に食べ過ぎて断念・・。

まぁ、いい歳だし、いい加減に呑みも食べも程々にしないとね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-09-27 23:09 | 清酒
b0092678_21345096.jpg
8月24日、月曜日。我が家には希なことだが、昨日までの三日間は晩にワインを呑んでいた。

金曜は遅めの夏休みをとり、昼から名古屋近郊の日帰り温泉施設(竜泉寺の湯)で、生ビールを二杯ほど。で、晩は「パンターニ」で軽めのつもりが、白・赤を・・。

翌、土曜日は、温泉で疲れが出たのか、夫婦共々ゴロゴロ過ごし、晩は有り合わせに、白・赤を・・・。

昨日、日曜日は、ランチにビールを・・杯。。昼から買い物に出かけ、晩は洋風メニューに、白・赤を・・・・。

ってな具合で、ワイン三昧の三日間だった。まぁ、ビールを少々呑んでいるし、どれもテーブルワインばかりだが(^^;

そんなこんな(!?)で本日は清酒で軽めの晩酌。

開けて暫く経つこの「遊穂」。開栓時には甘さと吟醸香が少々気になったが、味が乗ってきたのか本日は良い感じだ。少し冷たい位の温度から冷やで三合ほど美味しく呑めた。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-08-24 22:15 | 清酒
b0092678_21204727.jpg
6月14日、日曜日。肴は地元一色産の鮮魚がメイン。近所のスーパーの日曜名物で一色漁港(市場)から仕入れているものだ。

それに合わせて酒も地元産、と、いきたいところではあったが生憎在庫がない。それで口開けしている清酒二本の内、鰹の刺身ならと、茨城県は府中誉酒造の「大平海 濾過前取り」を合わせた。

この「大平海」は、馴染みといえる(私は黙って買っていくので私からは馴染みだが店からは・・)酒販店で求めたものだが、聞くのも呑むのも今回が初。

馴染みの店で「初」なのも変な話と思われるかもしれないが、数年ぶりに取引を再開したとのことで、初めて目にした銘柄になる。

口開けして二週間ほどで三度の晩酌で空いたが、我が家の晩酌では早いペースだ。と言っても、三度か四度の違いではあるが(^^;

まぁ、それだけ旨かったと言うことになるが、程良い香りと甘みがあり、冷やで美味しいことも要因の一つだろう。

真夏になってしまえば燗酒にお湯割りとなるが、暑くなりかけの今時分はどうしても冷たい酒が呑みたくなって、冷やかロック(当然にビール!)が多くなっているのだが、私だけかな??

近頃は疲れもあってかブログをサボっていることが多いが、晩酌も適当な感じで新しい酒をあまり仕入れて無いんだよなぁ・・。晩酌にも景気の影響が・・・(T_T)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-17 22:27 | 清酒

美味しいなぁ、コレ

b0092678_22315132.jpg
6月9日、火曜日はいつもの晩酌。

肴は生のキハダなど我が家にしてはヘルシーな感じに、酒は「大平海」を燗にて。求めた市販店の方の話では「新潟ほどではないけどスッキリですよ」とのことだったが、私には十分な旨味で好みの酒質だ。CPも高いと感じるしね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-09 23:31 | 清酒
b0092678_23183692.jpg
4月26日、晩。昼に呑んでいる事もあり晩は軽めに清酒を二合ほど。

魚は、生の桜海老と愛知産の石鯛に黒鯛。桜海老は刺身で頂くにはチョイと勇気がいったが山葵醤油なら大丈夫だ。

鯛は、毎週日曜に近所のスーパーに豊浜港から届く鮮魚で、比べてみようと求めてたのだが正直違いはよく分からなかった(^^;

よくよく比べると、黒鯛は少々淡白で歯ごたえがしっかりで、石鯛は甘みがあり円やかに感じたが・・・。鯛は少し寝かせたほうが美味いのかな。

酒は残り少なくなった「高砂 純米吟醸無濾過」を、冷から燗にて。コレは「槽掛中取」と贅沢なスペックで値もそれなりに張るが、間違いない味わいだ。

さて、長い人では二週間ほどもあるとかのG.W.で休みが暫く続くが、こんな時は酒の抜きどころに迷ってしまう私です(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2009-04-26 23:52 | 清酒
b0092678_2252238.jpg
3月15日、日曜日の晩酌本番は地元愛知は山忠本家の「義侠」純粋を口開けした。

これは山忠本家の純米酒スタンダードと思われるが、使用米は勿論特A山田錦。細かいスペックは分からないが色合いからして熟成されているのが伺える。

常温で置いていたのでそのまま冷で呑んだが、程よい熟成を感じさせる香りに、たっぷりの味わいがありコレは旨い。

スタンダード酒でこの味わいは地元でなくとも脱帽だ。

魚は、妻の実家よりの頂き物、知合いの漁師さん自家製の鯵の開きでコレがまた旨い。

両者とも高級とは言えないが、私には十二分に満足できる味わいだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-03-16 23:24 | 清酒
b0092678_21192231.jpg
1月11日。PCの設定も一段落し、落ち着いて晩酌が出来た。

とは言え、金曜に出掛けてからは家に篭りっきりなので肴は有り合わせで、解凍した五島産スルメイカの一夜干しなんかだ。

酒は、年末に買い求めた、茨城はせんきんの「仙禽(きんせん)」純米吟醸。肩書きが多く、総て並べると「仙禽 木桶仕込み 気酛 純米吟醸 袋取り 無濾過生原酒 亀の尾」となる。

これは私の心もとない感受性と少ない語彙で「どうのこうの言う」酒ではないな。一度呑んでくださいな。→せんきんHP
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-13 21:49 | 清酒
b0092678_22311499.jpg
1月5日、仕事始め。夕刻からそわそわしていた。と言うのも、正月休み中に行けなかった「パンターニ」の禁断症状がでてきて行く気満々だったからだ。

で、仕事帰りに勇んで出掛けたのだが店にたどり着くと何と休み。。年末年始を休み無しで働いていた疲れが出たのかマスターが体調を崩したようだ。ゆっくり休んでね^^。

想定外の事がおきて暫し呆然とした(大げさで・・^^;)が、腹は減っているし仕方なく近所のスーパーで買いだしだ。しかし頭の中はパスタにワインモードになっていたので、良い肴も中々思いつかない。

やっと目についたのが鰹のタタキで、それをメインにした。とは言えどうにも腹が減っていたのでスーパーからの帰りに100円お好み焼きを二つ買って先ずは腹ごしらえを。ビールは大正のラガーだ。

晩酌本番は、「黒牛」しぼりたてを口開け。丑年ですからね(^^;

あまり温めなかった(人肌よりぬるめ)からか、スペックの割り(酒度+2)には辛口に感じたが、べたっとする感じもあり、少し高め(上燗ほど)の方が私好みかな。それでも肴にはバッチリな感じで旨かったが^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-06 23:06 | 清酒

新年

明けましておめでとうございます。

皆様ご壮健で、良き新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

私はといえば相変わらずの呑んだくれで・・・

ま、それはそれで佳き事かな(^^;

元日の晩酌は出来合いのお節様肴に「奥」のスパークリングを冷やにて少々。このスパークリングは3割にごりの呑みやすい方で二日酔いの私には丁度良い感じだ。
b0092678_2301495.jpg
少々サボり癖がついて更新を怠っておりますが、、今年も変わりませずご交誼を賜りますよう、お願い申し上げます。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-05 23:12 | 清酒