呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワイン( 52 )

若鶏の丸焼き(^^;)

クリスマス連休の初日。夜遅くに出掛ける用事があるため、昼メシは少し遅めで晩は軽めに済ますつもりでいた。

その夕刻。軽めの肴を作るのも面倒になり惣菜でも買おうかと散歩がてら近所のスーパーに出掛けた。

そこで30%offのシールに目がくらみ買ってしまったのがタイトルの品。

ふつう二人で食べるかね!?
と思いつつも結局しっかりと平らげた(^^;)


夜遅くの用事はパンマス(←解らないと思うが‥)との忘年会。

少し早めに行って軽くワインを呑んでから忘年会に行くつもりでいたが、パンターニに着いたのがラストオーダーの時間となってしまった。

それでそのまま近くの居酒屋で忘年会。3時近くまで呑んでいたかな。マスター、遅くまでおつき合いありがとう(^^)

b0092678_12213161.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-12-22 23:30 | ワイン

宅ワイン

b0092678_23275296.jpg

私たち夫婦共々が好きな「パスタ&バー パンターニ」。もう5年以上のお付き合いになるので馴染みといってよいだろう。

とはいえ、今は月に1、2回訪れる程度と以前に比べると少なくなった。週1くらいで行きたいのはやまやまだが、家計上そうも言ってられないのが現状。

そんな事もあってか晩にワインを呑む回数が増えている気がする。休日の昼に呑むときもあるが、そうそう昼から呑んでいる余裕はないので仕方のないところ。

ただ、外呑みと同じ値段でワンランク上のワインが呑めるのは宅呑みのメリットでもある。

そんな少々良いワインをいただいた今宵。上質な時間とまではいかないが、気分の良い休日を過ごせた。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-28 23:59 | ワイン

ハンバーグ

ってことでワイン。美味しくいただいた。ちなみに翌日の弁当にも入ります(^^)

b0092678_2319098.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-22 23:59 | ワイン

ちょっと豪華に・・

タイトルは変な表現とも思えるが、今風に言えば「プチ贅沢」って感じか、晩飯に普段よりは少々高めのワインを開けたこの日。

過日のとある記念日に何も出来なかった替わりと言う事で、気持ち豪華にしてみた。

と言っても先立つものは限られている訳で、世の奥さま方なら疾うに投げ出しているだろう内容でお恥ずかしい限りなのだが・・。


そんな晩飯。先ずは、一風変わったマグロのたたきをつまみにCAVAで乾杯。

b0092678_22453954.jpg

後には、毎度の丸明で買ったミニステーキに妻が呑みたがっていたワイン「Cantodoro 2009 Feudo Arancio」を。あまり呑んだ記憶がないシチリアのワインだ。値段の割にはしっかりとした味わいで良いんじゃないでしょうか。

b0092678_2247876.jpg

と、どちらも千円台のワインでホントにプチf(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-10-08 23:58 | ワイン

宅ワイン

先日の日記でも書いたように、我が家としては珍しく二日続けて外食でワインを呑んだ。わざわざ日記を読み返してはいないが、連チャンの記憶は無いから珍しい事。

そして、週一の休肝日を挟んだ翌日、宅呑みでワインを開けた。殊更に強調する必要もないのだか、3連チャンは稀。

b0092678_2136386.jpg

何故、希なワインの連チャンかと言えば大した理由はない。単に洋風の料理に合わせただけのことだ。

メニューは鮭の香草パン粉焼きなので、清酒でも焼酎でも問題はないが、まぁ、ワインが呑みたかったんだね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-15 23:59 | ワイン

洋風にて

8月14日、火曜日。洋風の食事にて酒はワインを呑んだ。先に白を空けて、後に写真の赤。夏は赤でもチョイと冷やすのが我が家流。デイリーワインだからね。

b0092678_2240792.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-14 23:59 | ワイン

二日続けて・・

8月12日、日曜日、昼。自家製ピッツァにワイン。

写真のピッツァは2枚目で、先ずはマルゲリータにビール。

食後は晩まで午睡(^^;

b0092678_2355223.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-12 13:54 | ワイン

洋食にテーブルワイン

7月26日、木曜日。私はビールを含め日本の酒が好みだか、妻はどちらかと言えばワインが好み。

で、少なからず洋食となる訳だが、我が家の宅呑みでは白と赤を1本づつ空けるのが常であり、大概はお手軽ワインとなる。

最近はちょいちょい呑んでいるこのワイン。先ずのビールと合わせても1.5k円弱で、味わいからしても高CPと思える。

前菜は、マグロとアボカドのセルクル仕立てなんかにビアンコ。

b0092678_23535927.jpg

主菜は煮込みハンバーグにロッソ。

b0092678_23535463.jpg

十分美味しいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-28 23:59 | ワイン

ベランダ焼き肉

何故かアクセス解析の検索キーワードに引っ掛かる「ベランダ焼き肉」。そんなにする人がいるのかね!?


それはさておき、自宅から程近い所に、かの有名な「丸明」がこの連休に合わせて開店した。

チラシを見ると、オープン特価で飛騨牛がかなりのお値打ち価格だ。

で、日曜日の朝イチに散歩がてら歩いて行ってきた。車だと駐車場に入るだけで大変な気がしてね。

そしたら案の定。例の事件なんかどこ吹く風で大繁盛だ。駐車場に入るのも一苦労な感じであったが、私らはそそくさと買い物を済ませ帰った。


朝飯が少々遅かった事もあり、午後3時頃から準備を初め早々と晩飯。

b0092678_14305521.jpg

客が◯◯だから(^^;)ホントかどうかは判らないが、飛騨牛は美味しそう。

b0092678_1434472.jpg

カルビにホルモンにサーロイン、全て飛騨牛。私たちには、ホントに美味しかったけどね(^^)

酒は、スパークリングに赤ワイン。 スパークリングは言わずと知れたシャンパーニュの名門「モエ・エ・シャンドン」が、オーストラリアでプロデュースする「シャンドン・ブリュット」。

赤はチャンと見てないが、十分美味しかった。調べようにも今朝にボトルは棄てちゃった(正確には回収に回しちゃった)から、まぁ、いっか。
b0092678_14462883.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-16 14:10 | ワイン

帰名晩

旅行から帰った晩。またもや新幹線でビールを呑んでいたもんだから、宅ではコレ1本だけとした。

つまみも軽めで。

b0092678_12255721.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-13 12:21 | ワイン