呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワイン( 52 )

洋風メニューにて・・

休肝日明け。風呂上がりには枝豆にビール。

b0092678_21415588.jpg

いつもの事だが、宅ではテーブルワイン。ってか、外でも一緒だけどね(^^;

b0092678_21442395.jpg

赤白、一本づつ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-30 21:32 | ワイン

サンキュッパワイン

我が家で消費するワインは、サンキュッパから千円前後が殆んどで、高くてもセイゼイ二千円だ。

今回はその中間くらいの、1200円で我が家にとっては高い方(^^)v

そんなワインではあったが、今回の料理(スペアリブのロースト)には相性がイマイチに感じた。

少し酸味があると言うのか、どちらかと言えば白ワイン用の前菜の生ハム(とサーモンのマリネ用タマネギ)との方が美味しいと思える。

因みに、と言うか勿論、サンキュッパは398円で、間違っても3980円では無いっす(^^;

b0092678_1081137.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-24 09:48 | ワイン
タイトル通り、洋風料理にてワインを開けた。
b0092678_2126301.jpg
我が家の夕飯では大概「白」若しくは「スパークリング」と「赤」を1本ずつ開けるが、本日は料理の都合にて「白」のみ。

少し呑み足りないため、ニッカ「オールモルト」のラスティネイル(スコッチではないので正確には・・)をチビチビ呑みながらブログをアップしている。

ちなみにアテは雪印の「6Pチーズ」だ(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-02-08 21:48 | ワイン

とある記念日にて・・

我が家にしては少々お高いスパークリングワインで乾杯。美味しかった(^^)
b0092678_2017312.jpg
ワインはこちら。こちらは「う~ん。。」。思ったより軽めな印象。
b0092678_20195620.jpg
何れにしろ、私は呑んでいるだけっす(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-09-30 23:11 | ワイン

美味しかったので・・

安かったけど十分美味しかった(^^)
b0092678_21595111.jpg
我が家の夕食では大概2本空けます。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-09-25 21:58 | ワイン
b0092678_2243449.jpg本日の晩は洋風メニューにてワインなんぞを呑むことにした。

先ずは白で「Coteaux du Tricastin “La Ciboise” Blanc」を。

点字のラベルは珍しいんじゃないかな!?

アタックの印象は「???」であったが、呑むにつれて美味しく感じてきてスイスイ呑めてしまう。

因みに私のペースは、「序盤にピークがきて後はゆっくり愉しむ」といった感じで、妻は「終始、同ペース」であり、後半は妻に譲った。

ワインは特にそうだが、酒販店で目に止まった酒を適当に求めているので、呑む頃には買値を忘れてしまっている事が多い私。調べてみると、コレは我が家にしては高級な部類のワインだった。(コチラは輸入元の紹介ベージ。)

b0092678_2236184.jpg続いては赤で「Château Montalon 2006」を。

コチラも調べると我が家にしては高級な部類のワインであった。(と言っても安いのだが^^;)

女性醸造家が作る「しっかりとした骨格に、豊かな果実味のあるワイン」とのこと。

今回の濃い自のメニュー(スペアリブ)には、もう少し濃い感じがあっても良いと思えるが、この値段にしては十分に美味しいと思えるワインだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-02-08 22:55 | ワイン
まだまだ寒い日は続くが、一部の人には辛い季節が近づいてきた。ぼちぼち目がかゆくなり鼻がムズムズして来る、そう、花粉症の季節だ。私の場合は鼻が詰まって頭が痛くなり、呑むとその傾向が増すのがやっかいだ。
b0092678_22401699.jpg
そんなこともあるのか、本日は昼前から頭が重く気分が優れない。もっとも、気分が優れない理由は花粉症だけでは無いのだが、、それはさておき、そんな日のランチ。

最近、我が家に導入された新兵器(ホームベーカリー)を使っての手作りPIZZAの準備が着々と進んでいる。そうなっては少しくらい呑まないとね。

と言うことで、イタリアワイン「Casa Sant'Orsola」を開けた。こちらは相当お安いワイン(ネットで調べるとびっくり!)ではあるがランチには十分かと思える味わいで、頭痛も良くなったりして(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-02-07 23:10 | ワイン
b0092678_22575345.jpg
10月24日、土曜日。昼過ぎからビールやワインを仕入れに出かけた。スポンサーに妻を伴って出かけたわけだから、その後は当然ながらスーパーへ寄ることになる。

そこで「今日は簡単にステーキなんかでワインが呑みたい」と先に言われた。私が買い物について行くと「アレが欲しい~、コレが欲しい~」と聞き分けのない子供みたいに五月蠅いものだから先制攻撃を受けた格好だ。

私は特に希望があったわけでもないので、「何でもいいよ・・」と・・・。

そんな感じで洋風のメニューとなった夕食。ワインはチリの「コノスル」のスクリューキャップを2本。コノスルにも当然コルクキャップはあるが、スクリューキャップは安いワインの目印(と、一概には言えないのだが・・)でもある。とは言え、私にはコレで十分美味しいと思えるけどね。

料理は後に、ヒレステーキ。サーロインよりヒレが好みになってきた。年と共に好みも変わるもんですな。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-10-24 22:56 | ワイン
b0092678_21521983.jpg
8月9日、日曜日。久しぶりの更新となるが、何とか生きております。特に忙しかった訳では無いが、ここ半月ほどはPCの電源すら入れないほど、晩酌後は直ぐに就寝。食っちゃ寝~、食っちゃ寝~、を繰り返していた。メタボがヤバイね。。

私は大したことはないが、大概の人は半月もメールチェックしないと大変なことになるでしょうね。

さて、本日のランチワイン。夏場の昼時にはキンキンに冷やした白ワインも良いが生憎在庫切れにて赤ワインを。料理のパスタにとイタリアの「Don angelo」を少々冷やして呑んだ。

b0092678_2221092.jpgこれは「天使のDon?」って感じで求めたが、人の名前なんでしょうね。

値段は1,000円ほどだったと思うが中々。

温いと何だかぼけた感じだったが冷やすとバランスが良く、ランチには十分で美味しくいただけた。

パスタは、ナスとベーコンのトマト、フレッシュトマトとバジルのオイル。バジルがわんさか育ってきた。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-08-09 22:42 | ワイン
b0092678_2323272.jpg
4月26日、日曜日。巷ではG.W.に突入しているようで、かく言う私も暦通りにしっかり休みは頂いております。

そんな(どんなだか^^;)休日のランチはチョット贅沢にワインを呑んだ。と言ってもお手頃ワインだが。。

料理はキャベツに埋もれてしまっているが、アンチョビとキャベツのパスタ。

私はコレで贅沢な気分になれるから安上がりかな(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-04-26 23:15 | ワイン