呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワイン( 52 )

妻の好みです・・

b0092678_22383628.jpg3月17日、火曜日。

諄いくらいに何度も書いているが、私は和食に日本酒(清酒や焼酎)が好みで、ここ数年は特にその傾向が強い。

しはし、妻は洋食にワインが好みで、普段は私の好みを拵えていることになり、偶にはこんな感じになる。

b0092678_22411732.jpg日本の酒に関しても偉そうな事は言えないのだが、少しは勉強している。

しかし、ワインについては全く保って無知な割りに勉強する気もあまりない(^^;

酒販店に行ったときに目についた品を買ってくることがある程度だ。

で、今回は全て妻任せになるが、まぁ、ワインも嫌いではないし、美味しいければ何でも良しだ(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-03-22 22:59 | ワイン

悔しいですぅ(\益/)

b0092678_233595.jpg
3月9日、月曜日。悔しいですぅ(\益/)

今日はリズムがイマイチだったなぁ。。それと禁句ではあるが〇〇の采〇が・・・。

まぁ、取りあえずは万歳だし。良い時もあれば悪い時もあるのが人生の常さ。なんちってね(^^;

b0092678_23211026.jpgヤケ酒はチト大げさだが、後にジョニミド(!?)やらウイスキーベースのカクテルなんぞを呑んで少々酔っ払った(><)

コレ、甘くて私好みなんですよね~♪

がんばれサムライ!!
[PR]
by sakenomi_don | 2009-03-09 23:16 | ワイン
b0092678_22153252.jpg
1月31日、土曜日。今夜はステーキ。で、赤ワインなんぞを明けることにした。

ステーキならボルドーかな?

と、あけたのがコレ「CHATEAU-GRILLAT(グリヤ)」。けして「Chateau-Grillet(グリエ)」ではありませんのであしからず(^^;

これはこれで、中々いけるワインでしたよ♪
[PR]
by sakenomi_don | 2009-02-01 22:26 | ワイン
b0092678_22583546.jpg9月8日。何度も書いているが妻は洋風料理にワインが好み。

私はと言えば、純和食(と言っても良くは知らないが・・)に清酒が好みだったりする。

酒は基本的に私が求めるの事もあり、晩酌の肴はそれに合うような和食が多くなるのだが、やはり禁断症状がでてくるようで、洋風料理も時折登場する。

まぁ、これが旨いので文句のつけようは無いのだがワインは妻が選ぶことが多くなるので、文句をつけたい時もある。

まぁ、この日がどうだったかは置いといて、つまみはバッチリ美味しかった。
b0092678_2352497.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-08 23:56 | ワイン
b0092678_2042646.jpg
7月29日火曜日。メニューは洋食にてワインを。お手頃価格であるが中々良い評価を得ている、チリの「コノスル」で、料理に合わせ「シャルドネ・コンバージョン」(オーガニック転換中)を開けた。

高価なワインは勿論美味しいのだろうが、私達にはコレで十分満足できる。美味しいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-29 23:26 | ワイン
b0092678_2314449.jpg7月15日、火曜日。

夏などは9割方ビールで乾杯な私であるが、この日は洋食メニューであり、趣向を変えてコレを。

ホントは「大長檸檬酒」が呑みたかったのだが、間違えて買ってきた品だ。。

コレはあまり好みでは無いなぁ。
b0092678_23105780.jpg
メインはスズキの蒸し物なんかにシャルドネのBoxワインを。

キンキンに冷えたこちらは結構イケた。ただし、Boxワインは限度を設けるのが難しい(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-15 23:16 | ワイン
b0092678_2033434.jpg
7月7日、月曜日。世間一般的には七夕であり特に祝うような事はないと思われるが、我が家では細やかなお祝い。

とは言え、MISIAファンしか解らない記念日なので私は気にしていなかったのだが・・。そんな事とはつゆ知らず、帰宅すると白ワインが冷やしてあり、記念グラスと共に料理の準備は万端であった。

我が家では安価なワインが殆どであり、そんな白なら夏には冷やしてスイスイ呑むのも勿論良い。しかし、前もって言ってくれれば(気が抜けてると思われる^^;)シャンパンでも開けたのになぁ。
b0092678_2161935.jpg
メインのスペアリブと赤ワインはこちら。どちらも妻が準備した千円台のワインだが美味しくいただけた。

私は「もっと良い(高価な)ワインを開ければ良かったのに!」などと言っていたのだが、高ければ何でも良いって訳でもないしね。食事は楽しくいただれば、それが一番かな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-07 21:32 | ワイン
6月3日はまたまた洋風。
b0092678_2052389.jpg
肴は良いが、白はチョット寂しい感じ。。キンキンに冷やしていただいた。

赤は、まあまあ。
b0092678_20541363.jpg
お腹一杯の満足で御座いました^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-29 20:57 | ワイン
b0092678_14245554.jpg
6月1日、日曜日。なんだかんだでブログをサボっていて、気が向くと写真を元に古い順に記しているのだが、遅れていく一方だ。

で、順には拘らずに書こうかと・・。まぁ、少なからず居られる読者の方には日付はどうでも良いことですからね。

そんな(どんなだか^^;)本日のランチは、アラビアータにチリワインを開けた。しっかりした味わいのオーガニックの「コノスル」は、アラビアータにも負けず、値段からしてランチワインにも良い感じだ。

と言いつつ、暑かったから先にエビスを呑んでるし、昼から酔っぱらってますが・・(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-01 15:00 | ワイン

気のせいではないな・・

b0092678_1628796.jpg
5月9日の晩は、気のせいでなく近頃確実に多くなっている洋風メニュー。何度も書いているようにこれは妻の好みである。私も嫌いではないので文句はないのだが、先日もパンターニでワインを呑んでいるしなぁ。

まぁ、どんな料理でも好きな酒を呑んでしまえば良いことではあるがこの日はワインも準備してあったので温和しく引き下がった。

さて、先ずはソテーやマリネなどにイタリアワインの白で、軽めの料理にはまずまず。
b0092678_16511528.jpg
メインは鶏モモ肉のバルサミコ風味にキアンティーを。こちらはチョイチョイ呑んでいるが値段の割にはしっかりした味わいがありまずまず。

念のため記しておくが、まずまずはワインのこと。料理は勿論美味しくいただけた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-05-25 17:02 | ワイン