呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワイン( 52 )

b0092678_23332272.jpg
12月5日。いきなりだが妻は洋食にワインが好みだったりする。お気に入りのパンターニではワインを楽しんでいるが、晩酌ではほぼ毎日日本のお酒(ビールが多いけど・・)に和食だ。

で、妻が切れた!

と言うわけでもないのだが(^^;)外食もそう頻繁には行けないし、たまには宅でもワインが呑みたくなるようだ。

まぁ、燗酒ならどんな料理でもそれなりに合うとは思うので好きな酒を呑めば良いのだが、私はそんな頑固者でも無いしね。

そんなこんなでワインを軽く呑んで、料理は後にクリームシチューで満腹。

そして食後にジョニみどをロックにて少々。ジョニみどはロックでもいけますよ!

って、なんのこっちゃ(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-12-06 23:34 | ワイン
b0092678_113548.jpg
11月15日。晩飯はカレーライスで休肝日の予定であり材料も揃えてあった。しかし何やら朝からそわそわする。昼頃に妻からのメールを見ると買い物に出掛けるとあるので、つい「良いのがあったら買ってきて!」と頼んでしまった。

そして晩はカレーライスがビーフシチューに変わりボジョレ・ヌーボーを・・。まぁ、季節物ですから(^^;

呑んだのは「ラブレ・ロワ」のノンフィルター。フィルター濾過をしていないのでよりフレッシュで深い味わいを楽しめるそうだ。味は値段の割には・・、といった印象もあるが十分に満足できた。料理とのマリアージュもあるし、まぁ、季節物ですから(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-11-16 11:30 | ワイン
b0092678_11104997.jpg
本日は妻の誕生日にてシャンパーニュを開けた。我が家のとっておきだ!!
b0092678_11111079.jpg
メインはヘレステーキに、妻の好きなスペインワイン「シグロ」の少し上等なレゼルバ。

どちらも美味しく、満足なうちに夜は更けていった。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-11-13 23:59 | ワイン
b0092678_23331325.jpg
いつものパンターニではチョイチョイ(と言っても月二、三度程かな・・)ワインを頂いているが、宅では希なワインを呑んだある日の日記。

と言いつつ乾杯はビールだが・・。

つまみは他にフリッタータがあったがオーブンで固まるのが遅れてメイン(豚肩肉とトマトのローズマリー風味)が先に出来てしまい写真に間に合わなんだ。。

ワインはスペインの「ESTRATEGO REAL」で、正直私は知らなかったのだが(^^;)有名なワイン評論家であるロバート・パーカー氏が大絶賛したとの赤ワインだ。

値段は千円台中程で、濃厚さは感じないが飲み応え十分であり中々に美味しく、買い得と感じた。これは数本買い置きしておいてもよいかな♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-27 23:33 | ワイン
b0092678_231622100.jpg
夜には毎晩呑んでいるこの頃。。。。。この日は出来合いのピッツァにフランスの赤ワイン「Chateau de Montrabech」を開けた。

コレは千円ほどだったと思うが十分に美味しく呑めた。
b0092678_23171930.jpg
〆はパスタでボロネーゼ。ソフリット作りから手間を掛けて、少々脂くどくはあったが十分に満足できる出来であった。


これにて本日のパスタ特集は終わりとなります。めでたしめでたし!?(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:17 | ワイン
b0092678_23471055.jpg
世間では魚離れが話題になっていますね。肉大好きで魚嫌いであった私ではあるが、歳のせいか、ここ数年は魚介を好むようになってきた。

酒はと言えば、以前はビール一辺倒であったが、刺身など魚介類に合わせて最近の晩酌では清酒を好むようになってきた。流行に乗って焼酎も呑んでいるし。。

妻がワインが好きなのもあり、外食(いつものパンターニ)では洋酒も飲んでいるが、私個人的に和風料理に合わせるのが難しいと感じるワインは、晩酌で呑む機会が自ずと少なくなっている。

前置きが長くなったが、そんなこんなで我が家でも洋風メニューにワインが登場した。

先ずはスプマンテ「PINOT CHARDONNAY SANTERO」で乾杯。シャルドネを使ったスプマンテで辛口とあるが私にはちょっと甘めかな。。
b0092678_23472854.jpg
甘くて美味しいスプマンテの中瓶は直ぐになくなってしい、続いてはチリワインの「LOS VASCOS CABERNET SAUVIGNON 2004」を開けた。

これは、かの有名な「シャトー ラフィット」がチリで醸したワインであり、バランスの取れた美味しいワインと感じた。

写真は〆でナスとベーコンのパスタ。またまた食べ過ぎた(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-23 23:47 | ワイン
b0092678_1728197.jpg
昨晩は外で呑みが過ぎたこともあり、本日の晩酌は軽めにしようと昼に少し呑んだ。。何だか言い訳っぽい??

つまみはナポリの窯の宅配ピッツァをネットで注文した。ネットで注文できる事に驚いたがオマケが付いてラッキー♪

呑みはちょっと豪華に「クレマン・ド・リムー ブリュット・アンペリアル」。造り手は創立1875年と歴史のある「メゾン・ギノー」で、調べると、手詰みの有機栽培自社ブドウ100%など造りにこだわる生産者のようだ。

味わいは、そのこだわりのように素晴らしく、爽やかでスイスイと入ってしまう、十分に満足できるものでした♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-02-17 17:27 | ワイン
b0092678_1752224.jpg
久しぶりの更新。。

今宵は洋食、ハンバーグをメインにイタリアワイン「MICHELE CHIARLO社」の「BARBERA D’ASTI」を呑んだ。

格付けはDOCのようだ。私は全くと言っていいほどワインの知識がなく、イタリアワインはどこが銘柄なのか地方なのか格付けなのか解らないほどで、また間違っているかも知れないです^^;

それはさておき、このワインは開栓するとフルーティーで良い香りがする。私の表現力の無さが悔しいが味も良く、スイスイと呑めてしまった。
b0092678_1753298.jpg
美味しいワインを二人で一本では少々呑みが足りなく、食後酒的に我が家とっておきのラムをロックにて一杯。

熟成された良いラムは、甘い酒好きの私にも美味しく呑める。このボトルカバーもそろそろ無くなるんじゃないかな。。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-01-18 17:04 | ワイン
b0092678_16421185.jpg
ランチビールの後にたっぷり昼寝してしまった本日、買い物に行かなかったため夕食は買い置き食材で済ませた。

メニューはピッツァ(ニッポンハムの石窯工房 4種のチーズ^^;)と合鴨パストラミ(丸大^^;)のサラダ。後にパスタで〆。

お酒は、あいにくスプマンテの在庫が無いため、我が家常備のCAVA(Segura Viudas SEMI SECO)のハーフにて乾杯。
b0092678_16423391.jpg
続いて「BORGO REALE CHIANTI 2004」をゆったりと呑んだ。

パスタはお馴染みのパンターニでいつも注文するナスとベーコンのトマトソースを真似てみた。見た目は良くないが、夕方から仕込んだソースは中々で美味しく出来た。

妻はこの様な洋風メニューが好みなのだが、私としてはお酒の選択に迷ってしまい、どうも苦手だ。ワインは開栓したら呑み切らなくてはならないとの固定観念があるため余計にそう感じてしまうのかも知れないが・・。

まぁ、今宵は簡単に美味しくて満足できたので良しとしよう^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-12-23 23:41 | ワイン
b0092678_12311153.jpg
本日は軽めのつまみに「TOURAINE ROUGE LES ARPENTS 2003」を二人で1本と、呑みも軽めにしました。

フランスはロワール地方、トゥーレーヌ地区でカベルネフランを使用したもの。いつもは肩肘張ったワインを呑むことが多いが、今回はなで肩ワイン。程良い甘味があり渋さは少なく柔らかな口当たりで美味しく頂けました。

明日は早起き!そろそろ寝ます。おやすみなさい^^。

がんばれ!!でも無理かなぁ。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-06-22 23:59 | ワイン