呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ビール( 51 )

b0092678_21385558.jpg

暑くて外(バルコニー)で食事する事が多いこの頃。本日はユニーグループ限定の、アサヒ「クラシック」プレミアムで乾杯。

華やかな香りに程よい苦み、そしてほのかな甘みを感じて中々に美味しい。基本、アサヒは好きで無いのだがラベルのデザインも好感が持てるし、これは良いね。
[PR]
by sakenomi_don | 2013-07-15 21:46 | ビール

かいぶつ島ビール

b0092678_131329100.jpg

今週は木曜日からずっと昼からビールを呑んでいて、何だかだらけた生活を送っている。

暑くなるとダメだね。。

だらけた日々の昼の〆は「かいぶつ島ビール」を呑んだ。

面白いネーミングのビールだが、漢字で書くと「海部津島」で本来は「あまつしま」と読む。

製造元の鶴見酒造がある愛知県津島市近辺が海部津島地方と呼ばれているのだが「かいぶつ島」と間違って読まれる事が多いそうで、町おこしの一貫もあり名付けたそうな。

銘々はふざけているが味わいはシッカリした、この「海部津島麦酒」、美味しくいただき昼から満足。

と言いつつ、コチラも呑んでしまったが…
b0092678_13451438.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2013-06-23 13:12 | ビール

枝豆にヱビス

近所のスーパーでも国産の枝豆が出回りだしたので…

b0092678_19353426.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2013-05-19 19:34 | ビール

蔵出し生ビール

b0092678_21274313.jpg

日曜日なのに訳あり休肝日明け。

先ずは、コンビニ限定(?)の「蔵出し生ビール」から。

私にはちょいと薄い感じ‥

空豆が旨いね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2013-03-10 21:27 | ビール
コンビニ限定品、二種。

b0092678_2255514.jpg

先ずは「グランドキリン」。しっかりとした味わいがあり美味しい。

b0092678_22511130.jpg

続いては「ヱビススタウト クリーミートップ」。ギネスを取られた(!?)サッポロが造った本格的なスタウトで、樽ではお馴染み。缶で気軽に呑めるのは嬉しい。

こちらは月末から通常販売される予定だ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-17 23:46 | ビール
7月19日木曜日。翌日金曜日にナゴヤオクトーバーフェストに行く予定をしていたのだが、天気予報を見ると雨とのことで予定を前倒しした。

昼から休暇を取り、妻と合流。開催されている栄、久屋大通公園に到着したのが午後4時過ぎ。未だ暑い盛りだった。

b0092678_21332883.jpg

先ずは、「ビットブルガー」と「クロンバッハー」の共にピルスで乾杯。因みに私は左の方。「クロンバッハー」の方が薫り高い感じはしたが、味わいは似た感じに思えた。

続いて私は「ケーニッヒ・ルードヴィヒ」のヴァイスビア・ヘルで、妻は「エルディンガー」のデュンケル。小麦の香りが穏やかでグイグイいける。

〆は「ケストリッツァー」のシュバルツビア。黒独特の甘さや濃厚な感じが穏やかで、コチラも呑みやすくて美味しい。

つまみは、ドイツソーセージ盛り合わせと唐揚げ。唐揚げを外さないのが私らしいかね(^^;

ステージでドイツ民族音楽の演奏などもあり中々の盛り上がりで楽しく過ごせた。少々値は張るが、これだけの樽生を一度に呑める機会は少ないので次回もぜひ参加したいイベントだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-21 22:05 | ビール

サッポロクラシック

b0092678_2214473.jpg

旅行前日。妻が準備で(美容室とか‥)忙しく動いていた事もあり、冷蔵庫の片付けメニューだとか。

酒の肴はそんな副菜的な料理で十分だと思っているが、妻に言わせると、私は細かな文句を言っているらしい。そんなつもりは無いんだけどね。

最近は急に量が食べられなくなり、ホント、軽いつまみが数品と、メインぽい物が一品あればいーんだけだね。

それが細かいのか(^^;

そんな冗談はさておき本題。私がヱビスの次に好きなビール「サッポロクラシック」で乾杯。

後に、鳥のからあげ、煮物等に泡盛ロック。ちょいと度数低めの25度が良い感じ。コレ、美味しいね。

b0092678_22221214.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-06 22:00 | ビール

赤星

b0092678_23231790.jpg

特に限定品では無いようだか、中々見かけない「サッポロラガー」。

何だか無性に呑みたくなり買い求めたが、しっかり感があり美味しいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 23:22 | ビール

ヱビス「ザ・ホップ」

b0092678_22192313.jpg

爽やかな香りに、程よい苦味。

春らしく感じる、美味しいビールだね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-22 22:14 | ビール

newプレモル

b0092678_19414384.jpg

新しくなって香味が少し落ち着いた感じがして、以前より美味しく感じる。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-04-11 19:39 | ビール