呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ビール( 51 )

b0092678_2282237.jpg
7月27日、日曜日。前日は外食であったが満足な呑みが出来ずに、この日は昼からビールを呑んだ。

と、言い訳じみているが、夏の間の休日は毎週のように昼からビールを呑んでましたがね。。

開けたのは、夏時分にはまっていたドイツビールで「Krombacher Pils」を。

フレッシュトマトとバジルのパスタに合うかは別にしても美味しくいただけた。ピルスナーを専門に醸造する会社のコダワリまでは感じることが出来なかったが、それは私の味覚が未熟なだけですな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-27 15:22 | ビール
b0092678_12141567.jpg
6月22日、日曜日。この頃ドイツビールが無性に呑みたくなり数種買ってきたこの日。

ビール党などと言っておきながら、新発売の国産ビールは試してみるものの海外ビールはあまり馴染みがない。一時はヒューガルデンなどベルギービールにハマっていたがここ一年ほどはご無沙汰だ。

しかし、エビス好きの私としてはドイツビールは押さえておかないとね。で、休日のランチビールにと「DOM」ケルシュを開けた。

ケルシュはエールのようだがアルコール度数が低く苦味が穏やかでスイスイ呑めちゃう困ったビールだ。そこそこ値が張りますからね。。

つまみは神戸は伍魚福のアイスバインなど。期待はしていなかったのだがコレが意外にイケる。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-20 12:39 | ビール
b0092678_21182092.jpg
名古屋では数店舗のみ、樽生でしか呑めなかった「エーデルピルス」が限定発売ということで早速いただいた。

ブログでは何度か目にしていて、皆さんが旨いと言っていた「エーデルピルス」。数年来呑みたいとは思っていたが中々機会がなく、今回缶のコレが初になる。

ラベルに「高貴な苦味のプレミアム」とあるが、確かに苦い。でも旨いね~。噂通りの旨さで、これだけ苦味があると、魚介系でもいけそうに思える。

これは是非とも樽生が呑みたくなる旨さだ。

b0092678_21323582.jpg晩酌本番は、鰹のタタキなどに「高柿木」を。

こちらも旨いよ~。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-18 23:36 | ビール
b0092678_15462436.jpg
7月13日、日曜日。ランチビールにキリン「プレミアム 無濾過」リッチテイストを呑んだ。

次々と新製品が予定されている、キリンのチルドビールのプレミアムシリーズ第一弾の「リッチテイスト」。

以前ラインナップされていたチルドビールは、あまり良い評判を耳にしなかったのだが、私は好きなビールであり、プレミアムシリーズは期待大だ。

さて、味わい、生きた酵母の証しか、甘味がありフルーティーであるがしっかり感がありなかなか。夏の休日のランチにゆっくりと呑むには良い感じだ。

まぁ、グビグビ呑む感じのビールじゃないし、高いからあまり買わないけどね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-13 16:18 | ビール
b0092678_22451626.jpg
7月8日の晩は、私の個人的なプチブームであるドイツビールなどで軽くすませた。

なぜ、プチブームかはさておき、呑んだのは世界最古のビール会社、ドイツはヴァイエン・ステファン社の「ヘフヴァイス」で、日本語でいうと酵母入りの小麦ビールとなる。

銀河高原ビールで知っている方も多いと思うが、酵母が生きていてバナナのような甘い香りを感じるビールだ。

こちらは、西暦725年ヴァイエン修道院で生まれたヴァイスビールの祖、とのことで流石に美味しい。香りは豊かであるが自然な甘さで呑みやすく、より食事に合う感じがする。

b0092678_2311252.jpgと言いつつ、後にはガツンとくるこちらを呑んだ。

美味しいね、コレ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-08 23:14 | ビール
b0092678_224526.jpg6月8日、日曜日は一日中ゆったりと過ごした。

ランチにはピッツァをつまみにランチビール。

オランダの「グロールシュ・プレミアム・ラガー」を。

実は期限が切れてしまっているがお構いなし。。苦味が効いてしっかりとした味わいがあり美味しい。まぁ、値段もそれなりだが・・・。

b0092678_22201335.jpg晩酌は「佐藤」の麦をロックにて呑み切り。

こどもの日に口を切ったので、空くまでに約一月。

我が家では保った方かな。。口開け時とつまみが同じだったりして(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-02 22:27 | ビール
b0092678_20584518.jpg5月31日土曜日、先週は旅行の準備などもあり忙しくしており、自宅で寛ぐ久々の休日。

昼間は汗ばむような陽気なこの頃であり、風呂上がりにはこの時期の我が家での定番、枝豆にビールとなる。

ビールは、キリン「一番搾りスタウト」で、こちらも久々。果たしてコレが枝豆に合うかは別にしても割と好きなビールだ。「一番搾り」なのに副原料は無しであり、キリン「スタウト」よりスッキリとした飲み口が好みだったりする。

とは言え下面発酵のこちら。果たしてコレがスタウトと呼べるかは疑問が残る。。その辺りは詳しくないので(^^;)興味のある方は「麦酒新報」の解説ページをご参照ください。

まぁ、その本格的ではないスッキリ軽い飲み口が私の好みに合っているのだが・・。美味しければ何でも良い節操のない私でございます(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-21 22:01 | ビール
b0092678_21355026.jpg
5月25日、日曜日。休日と言うこともあり風呂上がりにビールで乾杯。外呑みで樽生を呑む事はあったが、宅呑みでは初になる「キルケニー」を呑んだ。

実は今回初めて知ったのだが、「キルケニー」にも「ギネス」と同じにフローティング・ウィジェットがあり、家庭でも樽生のようなクリーミーな泡が楽しめる。

程良いと思えるフルーティーさと華やかさ、そしてクリーミーな泡立ちが心地好く、缶でも中々に美味しい。
b0092678_22265016.jpg
晩酌本番は、静岡産の鰹のタタキなんかに「喜久酔」を合わせた。比較的甘味を強めに感じる特別純米の「喜久酔」であるが、鰹のタタキには良い取り合わせであり美味しくいただけた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-07 22:41 | ビール
b0092678_1715851.jpg5月22日。前日は休肝日であったが、この日は昼からビールを・・。

毎度ながら休肝日の次の日に昼から呑んでいては、あまり効果が無いような気もするが・・・(^^;

さて、ビールは久しぶりにキリン「ハートランド」を。

独特な苦味ありスッキリとした喉越しで昼から呑むには良い感じの美味しいビールだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-07 17:15 | ビール

枝豆と言えばやはり・・

b0092678_1625852.jpg
5月20日。期限切れ間近のウインナーに、期限が切れている(^^;)海外ビールで軽くすませようと思っていたら、枝豆がある。

勿論ハウス物だろうが名古屋辺りでも国産の枝豆が出回りだした。となればビールもやはり国産で毎度のエビスとした。

期限切れの海外ビールはまたの機会に(^^;
b0092678_16111241.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2008-06-07 16:20 | ビール