呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビール( 51 )

b0092678_2304948.jpg
休日は昼から呑むことが多いこの頃。。この日はカルボナーラにイギリスビール「バス ペールエール」を開けた。

カルボナーラはパルミジャーノをたっぷりと使い、パンターニを真似て平打ち麺で仕上げて中々の出来。

ビールも美味しかったが、カルボナーラに合わせると何だか生臭い様な後味になり合わなかった。。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:02 | ビール
b0092678_21572675.jpg
久しぶりの更新になりますが、訳あって一週間ばかりお酒を控えておりました。訳は言えませんが私は酒で身を滅ぼすタイプだな・・・。

そんなこんなの本日。。晩は酒無しの外飯であったため帰ってからビールを一杯呑んだ。

呑んだのは「ヱビス<ザ・ホップ>。」4月4日発売の新製品でヱビス好きを公言する私のことなので、とうに呑んでると思われている方もいると思うが上記訳あって本日が初呑みになる。

そんな「ヱビス<ザ・ホップ>」の第一印象は『流石ヱビス』と言ったところ。プレミアムモルツのような爽やかでなく力強い香りで、苦味、飲み応えがあり、香りの余韻もある、かなり本格的(?)な味わいと感じた。

この様に書くと手放しで喜んでいる(ヱビス馬鹿^^;)と思われるかも知れないが、香りは好みではなく、飲み口も今日の私には少々ヘビーに感じた。どちらかと言えばキリンの「ゴールデン・ホップ」の方が私好みだ。

まぁ、外飯(焼肉)で腹が一杯だった事も影響しているかも知れないので、体調が万全なときにまた試すとしよう。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-04-07 21:58 | ビール
b0092678_23211496.jpg
本日は昼過ぎから時折胃がチクチクと痛かったため、如何にも身体に良さそうな有機栽培のビールで軽い晩酌とした。

「調子が悪いなら呑まなければいいだろう!」との声が聞こえてきそうですが、至極ごもっとも。

でも呑むと胃の痛みが治まる(感じなくなる?)ような気がして、呑みたくなるときがあるんですよね。。

そんな言い訳がましく呑んだのは(^^;)国産第一号の地ビールである「エチゴビール」の「有機栽培プレミアムビール」。

ラベルには「このビールは、有機栽培大麦100%とホップ、水だけを原料にしてつくられたピルスナータイプの生ビール」とある。

栓を開けると泡が上がってきてこぼれそうになるほど勢いがある。写真には写っていないが瓶の首が長いのはその為かな?

ゆっくりとグラスに注ぐとそれほどの勢いはなかったが、良い香りで甘味があり、その辺りの余韻も感じるが呑みやすさもあり美味しい。

後に一番搾りのチルドビールを呑むと、香りは断然に「エチゴビール」が良い。味わいはキリンらしい少しピリッとしたなかにも甘味があり美味しいのだが比べてみると違うなぁ。。

ところで、有機栽培のお酒。清酒や焼酎、ワイン(はもっと進んだ考えなのかな?)にも増えつつあるようで、自然志向というか自然回帰というか、これからのひとつの大きなトレンドになるのかな。

などと考えながら、本日の呑みはここで終わり。麻酔は効かなかったようで結局胃腸薬を飲みました。。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-03-25 23:21 | ビール
b0092678_2342502.jpg
本日は個人的に期待大の、キリン「ザ・ゴールド」の発売日。寒い日ではあったがやはり外せないでしょう。。

ということで、乾杯はもちろんキリン「ザ・ゴールド」。

呑んだ第一印象は、「苦味はどこ?」。。スッキリ呑みやすくて美味しいともいえるが、「これってビール?」と思わず缶を見返しそう・・。

う~ん、これがキリン100周年の答えなのか。。。期待が大きすぎたのかも知れないが、少なくとも私好みとは言い難い味であった。花粉症で鼻が詰まっているのも影響しているのかな??

まぁ、夏場にゴクゴク呑むには良いかなとも思うが本日はちと寒すぎたかな。。
b0092678_23431293.jpg
そして晩酌本番は、「亀齢万年 純米吟醸原酒 五拾生」を冷やにて呑んだ。

この「亀齢万年」は開栓して十日ほどにり、華やかな香りと米を感じさせる力強さが幾分落ち着き、辛味を強く感じるようになった。

本日は二人で三合ほど呑んだと思うが、こちらは私好みと感じ旨かった。

考えてみると、ここのところ清酒ばかりで焼酎をあまり呑んでいない気がする。そろそろ焼酎を呑もうかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-03-20 23:45 | ビール
私には珍しいことであるが、ここ二週ばかり仕事が忙しく少々てんぱっております。。

そんな今宵の晩酌はビールがメイン。呑みはリニューアルしたヱビスの黒「ヱビス<ザ・ブラック>」をヱビスとのハーフ&ハーフ、後に開栓済みの焼酎を数杯お湯割りで呑んだ。
b0092678_0371019.jpg
私は基本的に日本の大手ビール会社の濃色ビールは、妙(個人的な感覚です)な甘味を感じて、あまり美味しいと感じてはいなかった。。とは言え、ギネスは好きな銘柄であり常にストックしておく程なので濃色ビールが苦手と言うほどのことは無いと思うが。。

さて、ヱビス<ザ・ブラック>。以前の「ヱビス黒」と直接比べたわけではなく、上に記したように今回はハーフ&ハーフで呑んだためハッキリとした違いは判らなかったが、「ヱビス黒」単体で呑んだときに時に感じた甘さが残るような、もたっとくるような感じはなく美味しく呑めた。

ヱビスのホームページに「2007、ヱビスは新しくなる」とあるので、きっと進化しているのでしょう(^^;)

新しいヱビス<ザ・ブラック>、これは常備しておいても良いと感じた。

そして後に、こちらも上記の通り焼酎(麦)のお湯割りを二銘柄呑んで、疲れもありフラフラ。。。この記事を書きながら三度ほどダウンして半分寝ながら書き上げました(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-03-07 00:38 | ビール
b0092678_1640309.jpg
色々ありご無沙汰しておりましたが、本日は久しぶりのランチビール。ゆったりゴロゴロしてます。冬は脂肪が付きやすいんだよなぁ・・・。

つまみは名古屋風イタスパ。ラガーとの相性はバッチリです(^^;

ところで、名古屋の人間はラガーが好きなようです。SDや発泡酒が全国を席巻しているときでも地道に売れていたそうです。バブルの時の損失も他の地域に比べて少なかったようだし。。新しい物に直ぐには飛びつかない、頑固で地味な名古屋気質が出ているのかな!? 最近はそうでも無いようだが。。

赤味噌との相性も良いですよ^^v
[PR]
by sakenomi_don | 2006-12-23 16:39 | ビール
b0092678_1629470.jpg
11月22日、ついに発売されましたね、「琥珀ヱビス」。

ヱビス好きを公言している私。当然「呑の事だからオトナ買いをして浴びるように呑んでいるだろう!」と思われている方もいらっしゃるかと思います。もちろん私もそのつもりでしたが・・・。

22日当日、朝方より何だか胃の具合が悪い。。起きると直ぐに、大騒ぎ(自主規制します^^;)で、何とか半日仕事をしたが、胃が張ってムカムカして上も大騒ぎ・・。なぜか腰にきて立っているのが辛い状態になり、昼から休みを貰い病院へ行き、帰るのがやっと。で、呑むのはとても無理。というか買いに行くことも出来ない。。

23日も胃腸薬を飲みながら一日中寝込んでいて呑むのはとても無理。。

本日は所用にて休暇を取っていたので、それに出掛けるまでに何とか回復。帰りに買い物をしてやっと入手できた。とはいっても写真は妻用で私はなめただけですが。。

色は流石に濃くキレイな琥珀色。なめた印象では、普通ヱビスと比べて、甘味がきて後に苦味と華やかな感じがした。が、ショットグラス一杯では分かりません^^;


追伸 最終の検査結果は出ていないが、血液検査の結果から食中毒ではない様子。熱もあまり上がらなかったのでインフルエンザでもないよう。。胃腸風邪かな?
[PR]
by sakenomi_don | 2006-11-24 23:27 | ビール
b0092678_16125589.jpg
少々大変(変な日本語^^;)な事があり精神的な余裕が無く、ここのところ更新が遅れておりますが、相変わらず呑んではおります。。

11月5日。本日のランチビールはスリランカのライオンビール。裏ラベルには「1881年創業。120年の歴史を有するビールメーカーはアジアでは最古」とある。

先ずはピルスナーで「LION LAGER」。実は初めて呑んだライオンビールであるが、これ、美味しいなぁ。濃さは無いが軽さは感じなく飲み応えがある。写真のように、日本のピルスナーより少々色が濃いので熟成が長いのかな?
b0092678_16131754.jpg
続いては「LION STOUT」。ここ最近、スタウトが気になっているので、これは押さえておきたいところだ。ラガーはスタウトのおまけだっだのだが思いの外美味しかったので、こちらも期待大で呑んだが、これも美味しい。好みです。

キリン、アサヒと呑んだが、体調かつまみが良くなかったのか、どうも美味しく感じなかった。しかし、これはひと味違うと感じた。自然な甘味がつまみを選ばないようで食中に良い感じだ。

何だか偉そうに書いたが、つまみはおにぎり屋の惣菜の鶏唐揚げ、焼きそば、だし巻き玉子でした。(^^;

ライオンビールは今まで見掛けても、根拠はないが「スリランカに美味しいビールがあるのかな?」などと思っていた。。やはり呑まないと分からないなぁ。
b0092678_16141387.jpg
晩酌は香川の「川鶴 封切旬酒 純米吟醸」を冷やにて二合ほど。開栓時より力強さが増したよう。少し冷たい状態では最初に辛口と感じるが、常温ほどでは程良い甘味を感じて美味しく呑み切れた。

本日は少々散歩などして呑みも少なめで健康的かな?
[PR]
by sakenomi_don | 2006-11-05 16:11 | ビール
b0092678_1223818.jpg
この日は宅配ピッツァ(ナポリの窯・マルゲリータ)にまたまた昼ビール「Hoegaarden Grand Cru」。これもずいぶん前に購入した物で期限が切れているかと思いきや、このビール「ろ過後、瓶詰め時に2次醗酵用の酵母と少量のシュガーが加えられた瓶内醗酵タイプ。生きた酵母をそのまま瓶詰めしている為、年月とともに高級ワインのように熟成が楽しめるビール」と言うことで、期限内で一安心。

熟成が良かったかは定かで無いですが、旨味たっぷりという感じで以前呑んだときより美味しく感じました。残りはさらに熟成だ^^;

晩は特筆することは無い「呑酔楽」の割水燗の晩酌。
b0092678_12235820.jpg
ですが、豚ロースをソテーしたら何だか豚の形に見えたので写真に撮ってみました。見えないかな~!?ちなみに、妻は全く見えない!と言ってました^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-08 23:21 | ビール
本日は仕事で嫌な事があり、いつもより疲れました・・。こんな時はビールが呑みたくなる私。。
b0092678_2246156.jpg
とっくに期限切れで味もへったくれも無いかと思う「ヱビス 超長期熟成」で乾杯。しかしフルーティーであり味もへったくれもあり美味しい(^^;)次に呑んだノーマルヱビスが薄く感じました。

続いて「うまからまんさく」を人肌ほどの燗で1合ほど。あっさりした肴には良く合い美味しい。

疲れているときはいつもより酔ってしまうので、この辺りで〆としました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-06 23:43 | ビール