呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒の戻りで少し寒いですが、名古屋では桜も花が散りすっかり葉桜になりました。春ですねぇ。

そんなこの日、久しぶりに新規外呑みに行きたいとローカル雑誌を引っ張り出して思案していたところ、夕方急に妻が出掛けてしまい、お流れ。。

仕方なしに、ひとりでとぼとぼと買い物に行き、ひとり晩酌となりました。

肴は、石川県で加工された(ロシア産)縞ホッケの桜干し、米なすの土佐煮、里芋の塩ゆで。桜干しははじめて食しましたが、良い香りがして美味しいですね。
b0092678_1144579.jpg
合わせたのは、石川県の銘酒「宗玄」純米酒の火入れ。これは年の初め頃に求めたがなかなか開栓する機会が無く常温で放置していた物で、やっと呑めたという感じ。

先ずは冷やで。最初に少し辛く、甘味が残る感じでしっかり味がある。次に極ぬるい燗で。今度は甘味がきて、喉に辛く力強く感じて、美味しい。バランスが良い感じです。山田錦100%でも色々あるんですね。

ひとりでしたが、酒も肴も美味しく、なかなかの晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-22 23:42 | 清酒
実は今日、胃の具合が思わしくない。こんな日は休肝日が良いと思うがストレスによる胃の不調と思われ、ややと言うか、どうしても呑みたい。。

と言うことで、食前に大正漢方胃腸薬を飲んでの晩酌となりました。(ドックで胃の再検査(胃カメラ)要とあったのでホントは検査しないといけないのですが^^;)

肴は、野菜コロッケ、ひじき、アサリの赤だしなど。揚げたてのコロッケが美味しくて三つ食べました。
b0092678_11505524.jpg
呑みはヱビスでひとり乾杯。

つづいて「小野屋 手掬き濾過」をお湯割りで1合ほど呑みきり。

これは「杜氏 寿福絹子」には少々敵わぬが、なかなかに香ばしい。半々ほどのお湯割りでも薄く感じることが無く、甘味はこちらが強く私好みです。

揚げ物にも合う香ばしさが美味しく、ますます香ばしい麦にはまった晩酌でした。

*呑み比べようと「絹子」さんを気でチビチビ呑りながらの投稿ですが、最初に辛味を感じるが直ぐに香ばしさがきて、舌の上で転がしたくなります。「小野屋」と比べると、より通好みかな?と言った印象でやはり美味しい。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-19 23:48 | 晩酌
休肝日開け、この日は特筆することのない、いつもの晩酌。公開することも無いのですが、花菜の炒めが美味しかったので^^;

肴は、花菜と豚肉の炒め、長芋短冊、納豆、あとにブリ照りと軽めに。
b0092678_11544576.jpg
呑みはサッポロ「畑が見えるビール」で乾杯。と言っても、妻は最近ほとんど呑んでいないので、ひとり乾杯。。
b0092678_11553219.jpg
あとに「秋鹿 雄町 精米80% 無濾過生原酒」を人肌ほどの燗にて1合ほど。

これは開栓して2週間ほど経ったが、最初に感じたクセ(草のような香りと感じました)が穏やかになり、酸味をより強く感じるが、力強さも幾分落ち着いた感じ。

1年にもならないと思うが、燗を呑み始めた頃は、この酸味が苦手でした。

しかし、この日は美味しく感じて、少しは燗に馴染んできたのかな~と思った晩酌でした。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-18 23:52 | 晩酌
本日は昼に少々呑みすぎの感があり、晩酌は軽めに清酒のカップ酒位で良いと思っていたため、夕方に妻が買い物に行くときには「刺身を少し」と頼み、ほろ酔い気分でブログなどしながらのんびり休日の午後を過ごしていた。

妻が帰り、肴を聞くと、熊本産の馬刺しが安かったから買ってきたよ~とのこと。う~ん、どうしよう。。冷蔵庫を見ると熊本産の天然ブリがある。これを照り焼きに焼酎かな~と思い在庫を調べると、あるぢゃないですか、熊本の焼酎♪
b0092678_120982.jpg
と言うことで今日の晩酌。熊本は寿福酒造の麦焼酎「杜氏 寿福絹子」を呑みました。

まずはお湯割りで。想像(あくまで^^;)より少し辛口と感じましたが、香ばしくて美味しい。割ってもしっかりと味があり、スイスイとはいけない(昼の呑みすぎもあるか?)が、チビチビと1合半ほどを美味しくいただきました。

お湯の温度が下がって、徐々にぬるいお湯割りとなったが、常温ほどの湯というか水で割ったくらいが、私好みの甘味で香ばしさも増すようで美味しく感じた。

さすがに美味しく、少量でも満足な晩酌でした。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-16 23:57 | 焼酎
本日は昼からシャンパーニュ。と言っても、何か特別な事があったわけでなくシャンパンは置いておくと劣化するとのことで、気が向いたら順に開栓しております。

つまみは宅製ピッツァ。(こちらも^^;)と言っても、生地もソースも市販の物で具をのっけてオーブンで焼いただけの簡単な品。具はトマト、玉ネギ、ピーマン、粗挽きソーセージとあり合わせです。

今回はクリスピータイプの超薄の生地で、パリパリ好きの私の趣味に合わせたモノであったが、パリパリとはいかず。。次回は生地にも挑戦したいです。
b0092678_128761.jpg
我が家のイエローラベルは一夏超のモノで本来の香味では無いかも知れませんが、キレイな黄金色で、けしてドライではなく旨味があり、十分美味しいと感じました。 とは言え、呑みやすく美味しいシャンパーニュ。直ぐに空となってしまい、2枚目のホタテのピッツァにと、シャルドネのフランスワインを開栓。
b0092678_129118.jpg
こちらのワイン、常温では「なんぢゃこりゃ~」って感じで、はっきりいって不味かったのですが、冷えてくると苦みが落ち着き、甘味が増して「ん?美味しいぢゃん」といった感じで、なかなか。ゆったりとブランチをいただけました♪

*今回初めて見たのですがヴーヴ・クリコのHP、流石におしゃれですね。日本でかなり儲けてるとみた^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-16 15:05 | ワイン
最近少し呑みすぎかな~?と思ってはいるが、なかなか減らすことが出来ない毎日。まぁ、体調が優れなければ呑みたくても呑めないし、精神衛生上にも体を壊さない程度に呑むのは良いことかな。。と一人で納得^^;

そんなこの日はビールだけでも良いな~と、ヱビスを2缶。花粉症の鼻づまりのため、喉が痛くて、より美味しく感じます。
b0092678_12134358.jpg

それでは、この辺で。と、したいところですが酔うと調子に乗るわたし。。 もう少し欲しくなり、鹿児島はさつま霧島酒造(霧島町蒸留所)の「キリシマメアサ」を開けた。
b0092678_1214526.jpg
香りは芋らしい甘い香りであるがどこかおとなしい感じ。鼻づまりのせいかな。。気でもきつさは感じなく美味しくいただけるが、半々のお湯割りでもバランスが崩れることが無く程よい甘味があり、しっかり感もあり、なかなかに美味しい。後味が良くスイスイ入ってしまうので、お湯の割合を変えながら、結局2合ほど。。反省しないヤツ^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-14 23:11 | 焼酎
b0092678_12183662.jpg

本日の晩酌は私としては軽めの肴で。呑みは、たまには名古屋の清酒「醸し人 九平次」の雄町を冷やで4合。一人で呑んでしまった為、かなり呑みすぎ・・。

みなさんこのお酒はご存知と思われますし、眠気がピーク!!寝ることとしま~す。

お休みなさい♪
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-13 23:16 | 清酒
b0092678_1223818.jpg
この日は宅配ピッツァ(ナポリの窯・マルゲリータ)にまたまた昼ビール「Hoegaarden Grand Cru」。これもずいぶん前に購入した物で期限が切れているかと思いきや、このビール「ろ過後、瓶詰め時に2次醗酵用の酵母と少量のシュガーが加えられた瓶内醗酵タイプ。生きた酵母をそのまま瓶詰めしている為、年月とともに高級ワインのように熟成が楽しめるビール」と言うことで、期限内で一安心。

熟成が良かったかは定かで無いですが、旨味たっぷりという感じで以前呑んだときより美味しく感じました。残りはさらに熟成だ^^;

晩は特筆することは無い「呑酔楽」の割水燗の晩酌。
b0092678_12235820.jpg
ですが、豚ロースをソテーしたら何だか豚の形に見えたので写真に撮ってみました。見えないかな~!?ちなみに、妻は全く見えない!と言ってました^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-08 23:21 | ビール
本日は仕事で嫌な事があり、いつもより疲れました・・。こんな時はビールが呑みたくなる私。。
b0092678_2246156.jpg
とっくに期限切れで味もへったくれも無いかと思う「ヱビス 超長期熟成」で乾杯。しかしフルーティーであり味もへったくれもあり美味しい(^^;)次に呑んだノーマルヱビスが薄く感じました。

続いて「うまからまんさく」を人肌ほどの燗で1合ほど。あっさりした肴には良く合い美味しい。

疲れているときはいつもより酔ってしまうので、この辺りで〆としました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-06 23:43 | ビール
今日は二十四節気の清明、萌えだした草木の芽がはっきりしてくる頃ですね。萌え~~♪

そんな今日(^^;)これを呑んでる方も多いかと思います。あまり評判は良くないキリンのチルドシリーズの新製品「一番搾り 無濾過<生>」
b0092678_22575486.jpg
これは買ってビックリ・・。麦芽100%の下面発酵ビールでした。HP参照。

一番搾りらしく少しピリッときますが円やかで柔らかい甘味があり、美味しいですよ。

肴は焼き空豆、肉じゃがなどビールに合いそうな物で、試しに買ってきた3本を呑んじゃいました。

後に、秋鹿・雄町を燗で1合。こちらも美味しく、呑みは少なめですが満足できた晩酌でした。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-04-05 23:55 | ビール