呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

何度も紹介しておりますが、我が家の第二のリビング?パスタ&バー「パンターニ」のご紹介。

「パンターニ」は手作りパスタが美味しい店で、我が家のお気に入り♪

パスタはどんな風に作るのかと思っていたら、パンターニで働くユキちゃんのブログで公開してましたので、勝手にご紹介です。

最近の私は、もっぱらトマトソースを頂いております。妻はオイル系が好みのようです。

マスターの作る料理はもちろん美味しいですが、ユキちゃん手作りのデザートも美味しくてオススメ♪

店の写真が出てこなかったので地図を添付しておきます^^;
b0092678_2347529.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-20 23:48 | 名古屋飯
b0092678_16554159.jpg
5月19日。この日は訳あって、どん料理の晩酌。

肴は、豆腐無しのゴーヤチャンプルー、鶏もも肉の炒め、豆腐屋ジョニー。

と、手の込んだ物は作れないし、残り物中心なので、どうしても炒め物が中心のハイカロリーとなってしまう。まぁ、ハイカロリー=好きな物なので丁度良いですが^^;

呑みは「ヱビス」で乾杯。あとに「喜六 無濾過・無調整」を1合ほど。

「喜六」、今回は冷たくない、ちょっと濃いめの水割りで呑んだ。お湯割りと比べると立ち上るような香りはないが、香ばしく感じて、私好みで美味しい。もったいないので少し残したが、にごりはほとんど無い。まだ沈んでいるのかな。。

呑みは少量でしたが、私好みの酒と肴で満足な晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-20 16:55 | 晩酌
ここ数日疲れが出て、眠気が訪れるのが早く更新が遅れ気味です。

と言うことで、5月18日の日記。

この日、たまには軽めのメニューにワインでも、と思いカプレーゼだけ頼んでおいたが、仕事で疲れ、帰りにスーパーに寄り買ってしまった。疲れているときはパワーを付けないとね。。
b0092678_16534411.jpg
メニューは鶏もも肉のハーブスパイス焼き、スモークサーモンのサラダ、注文のモツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。呑みはスプマンテでも開けたいところだが、最近妻があまり呑まないので、ひとりでは無理。で、ギネスで乾杯。
b0092678_1654497.jpg
続いて赤ワイン「CHATEAU St DIDIER-PARNAC」をゆったりと。これは、マルべックを主体にメルローをブレンドしたもの。まだ新しいためか重さは感じないが、香りが良く、なかなか美味しく頂けました。

お城がラベルにあるワインは高いイメージ(勉強不足で^^;)だが、1,400円ほどのお手頃価格です。

週の後半、私としては食事もお酒も軽めの晩餐といたしました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-20 16:54 | ワイン
この日(5月17日)は、前日に買い求めた食材などを中心の晩酌。

魚は、ゴーヤチャンプルー、枝豆、豆腐よう、もずく酢に海ぶどう、と全て沖縄産のメニューに「オリオンビール」で乾杯。
b0092678_22484399.jpg
ゴーヤチャンプルーはスパムと島豆腐を使い本格的?で美味しくいただけました。

そして、こちらも前日に求めた泡盛、「瑞泉 熟成古酒 40% 黒麹・全麹仕込み」を合わせた。
b0092678_2249554.jpg
これは「瑞泉 白龍 8年古酒」のブレンドだが、瑞泉酒造は8年以上熟成した物しか古酒としては販売しないとのことで、まろやかに仕上がっており私が苦手な独特のクセは感じない。

先ずは、1合を割り水燗で呑んだが、バランスが良く薄く感じることは無く、香ばしくて美味しい。

想像以上の美味しさで、あとに気で少々なめてみたが、兼八を想像する香ばしさがあり旨い。

泡盛では今まで感じたことがない旨さで、結局ぐい呑み2杯ほどなめてしまった。

豆腐ようと泡盛の相性はやはり良く、泡盛の美味しさの片鱗を感じることが出来、満足な晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-17 23:45 | 泡盛
夜勤明けの本日(5月16日)。妻の希望もあり、三越の「めんそ~れ! 沖縄フェスティバル」に赴き、「次郎坊」の「次郎坊そば」を食し、豆腐ようなどの沖縄食材と泡盛を入手。

夕刻ひと寝入りしての晩酌は、妻の体調不良と、デパ地下で刺身を求めて来たこともあり、泡盛は後日とした。
b0092678_0464547.jpg
肴は、熊本産平目の刺身、もずく酢に海ぶどう、エリンギの炙り、豆腐屋ジョニー。平目は太鼓持さんの真似をして塩(五島のとっぺん塩)で。甘味が増して旨い、塩で頂くのも良いですね。

そして「杜氏 寿福絹子」を半々の割水燗にて1合ほど。温めると少々辛みを感じてから、程よい甘味と香ばしさが押し寄せてくる感じで美味しい。しかし半々ではちょっと薄いかな。と感じ、後半は気でチビチビと。妻と二人で1合ほど呑みきり。

気で頂くと、燗の辛みを感じなくなり、私好みの香味で旨い。チビチビとだが、これは気でいけます。
b0092678_0565192.jpg
続いて、求めた豆腐ようをつまみがてら。「杜氏 寿福絹子」も合わないことは無いが、この豆腐ようは泡盛が強めに感じるので、やはり泡盛と合いそうでした。〆は鮪の寿司。
b0092678_1131586.jpg
こちらとの相性はバッチリ。

清酒向きの肴と言えそうだが、なかなか美味しい晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-16 23:59 | 焼酎
昨日は、一昨日に続きパンターニ(こちらはパンターニのアイドル、ユキちゃんのブログ「パンターニっき」)に行ってしまいカロリー過摂取ぎみ。。

と言うことで、本日は軽めの晩酌。肴は鰹(千葉産)の刺身、アサリ(愛知産)の酒蒸し、肉じゃがに、刺身で頂ける桜エビ(静岡産)の素揚げと軽め。かな・・。

呑みは、和歌山は名手酒造店の「黒牛 純米吟醸」を燗にて2合ほど呑みきり。
b0092678_22431789.jpg
最初は目を離したすきに少々高めの燗(50度弱)になってしい、次に人肌ほどの燗で。高めでは酸味を強く感じたが、人肌燗では私の好みの甘味があり、ほのかな酸味で美味しい。

肴が美味しく、少々呑み足りないので「ニャンカップ」をカップ燗で。
b0092678_22435983.jpg
これは「志太泉」純米吟醸八反35号のワンカップならぬニャンカップ(^^;)

ぬる燗では、私のイメージする静岡酒とは少々違い、ほのかな酸味があり、どちらかというと辛口と感じる。

力強さでは「黒牛」に敵わない感もあるが、桜エビと肉じゃがの少し冷めた残りと一緒に呑むと美味しくてスイスイ入ってしまい、5分と保たなかったです。。

以前呑んだ「志太泉」はここまで美味しく感じることは無かった記憶ですが、今宵は満足。なかなかの晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-14 22:46 | 清酒
昨日は久々に、お馴染みパンターニでの外呑みでカロリー過摂取気味でした・・。

と言うことで本日は野菜中心の冷蔵庫の片付け的メニューで軽めの晩酌としました。

肴は、野菜炒め、坊ちゃんカボチャをチンしたモノ、豆腐屋ジョニーと我が家としては軽めですよね。。

呑みは、宮崎県は黒木本店の冬季限定新酒「喜六 無濾過・無調整」を。
b0092678_23315082.jpg
これは、今年2月頃に求めたと思うが、ラベルには早めに呑むように書いてある。

しかし、貧乏性の私のお得意、自家熟成(^^;)をしていたため、ちょいと遅すぎる口開けとなってしまいました。。

先ずはロックで。無濾過・無調整とあるが、にごりは殆どなく(沈んでいるかも・・)、嫌なクセは全く感じなく美味しい。

すこし寒くなったので、続いてお湯割りで。半々ほどでは少し薄く感じるが、バランスが崩れるような感じはない。冷めると香ばしさが増して、こちらも美味しい。

ブログを書きながら、気で頂いているが、アルコールを感じるピリピリ感が全くない。熟成はされていない新酒なのに、なぜこの様な香味になるのか不思議だ。濾過をすると旨味が逃げてしまいアルコールを強く感じるのかなと思ってしまうほどである。

結局ひとりで2合弱ほどの呑み。時間の経過で本来の香味では無いかも知れないが、満足な晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-12 23:32 | 焼酎
本日は昼過ぎから栄に買い物へ行きました。特に目的は無く、妻の付き合いとあとに百貨店をブラブラと。夕方デパ地下に行くと、やはりやってるんですね、商品をまとめての安売りを。安かったので多めに買っちゃいました。

買ったのは、福島県産のひらめのお造り、石川県産の真あじの刺身、和歌山県産の本鮪の刺身と他に野菜などで、刺身は共に天然とありました。

今回は珍しくビール無しで清酒からはじめて、先ずは、和歌山県産本鮪にと「黒牛 純米吟醸」を冷やにて2合ほど。
b0092678_0474451.jpg
「黒牛」があまりに美味しく勿体ないので、続いて石川県産のひらめにと「宗玄 純米」を極ぬるい燗にて2合ほど。とは言っても厳密に合わせて呑んだ訳ではないですよ^^;

どちらも旨いです。この2銘柄に特別な表現はいらないですね。あえて言えば刺身との相性が抜群でした。

肴は他に、豆腐屋ジョニーと、ひらめの骨に身が付いていたので、それをよく炙った物に、あいにく福島の清酒は無いので「秋鹿 雄町80%」を人肌ほども燗にて1合強呑みきり。こちらは先の2銘柄とはステージが違う感もありますが十分に美味しく頂けました。

今回の刺身は全て切り盛りでしたが、なかなかに美味しく、お酒は文句なし。本日は良い晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-07 23:45 | 清酒
本日は昼過ぎから、車でちょいとお出掛け。帰りに腹が減り、そのまま焼き肉屋に行ってきました。ここ(今回は名前を伏せます)は我が家一押しであるが北名古屋市にあり、車でしか行けないため、夫婦共々酒好きの私たちはあまり行けない店。今回は妻に泣いてもらいました。。

カルビ等は当たり前だが、レバ刺しが旨くてユッケが甘くて最高♪私がユッケを美味しいと思う店はここだけなんです。と言うか他では食べないが。。

呑みはキリン一番搾りの生大と生中。ここで呑みは打ち止め、後はウーロン茶です。

味は大満足。呑みは、まぁ焼き肉屋ですから、こんなもんで特に問題なし。

では、何が問題か。。 

 * ここからは愚痴になりますので、お子さんのいる方は特に、気分を害されるかも知れませんので、読まないでくださいね。

店は郊外で結構広く座敷も広い。今日は意外と空いていたので、座敷は子供連れの1組だけでした。子供は4~5才が2人。その子供がドタドタとずっと走り回ってるんです。しかし、親が注意する気配は一切なし。店側も空いているためか、知らぬふり。

私たちは壁を挟んで、座敷のすぐ隣のテーブル席で、五月蠅くてたまりません。。

おまけに隣のテーブル席に来た、子供連れ家族。こちらの子供は小学校高学年と思われる。この子供が5~10分おきくらいに5・6回、椅子を斜めにしてドン、ドン、ドンと落とすんです。こちらは五月蠅いと言うほどでは無いが、気になる。こちらも親が注意する気配は一切なし。

子供は悪くないですよ。しつけが良ければ、この様なことはしないし、仮にしても、親が注意すれば良いだけのこと。

ちょっと神経質すぎるかな。。せっかく美味しいのに、気になってしまい何だか消化不良な感じでした。温厚な?私も、さすがに会計時に「子供が走り回っていて五月蠅く、美味しい店だが来たくなくなる」と伝えました。店員もすぐ謝ったので認識はしていたはず。「まぁ、マナーの問題だから、そんな客もいると思ってね」と言って帰ってきました。

とは言え、子供がいる方にとっては「子供が騒ぐのは当たり前」って事になるんですかね。私はこんな親にはなりたくないと思いましたが。。

思ったことをあれこれと。。お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-06 23:56 | 日々あれこれ
GWも後半、ずっと暇ですが、本日は、早々と昼前に出掛けました。

とは言え、行ったのは近所のダイエー。スガキヤの60周年記念ラーメンフォークをゲットするためです(^^;)

セットにしないとラーメンフォークが貰えなかったので、食べたのは「肉入ラーメン+サラダセット」で630円也。

私は子供の時からいつも「肉入り」でした。「特製」は半熟玉子がのって40円増しなのですが、スガキヤではなぜか贅沢に感じて注文したことがないです^^;

今日はこどもの日。子供の頃、胡椒の蓋が悪戯でゆるめてあって、胡椒だらけのラーメンを泣く泣く食べた事を思い出しながら懐かしく頂きました^^。 ついでに晩酌の食材などを求めて昼過ぎに帰宅。

天気が良いので、いつからかやる気がなくなり、ほったらかしにしていたバルコニーの植物などの片付けを。1年以上ほったらかしてたので、けっこう大変で腰が痛い。。
b0092678_10542910.jpg
夕刻、ゆったりと風呂につかり、久々のベランダ呑みに「ハートランド」を。妻は「寒いからイヤ!」とのことで、沈みゆく夕日と乾杯。。

つまみは、トマトと雪印のカマンベールチーズをナビスコのプレミアムクラッカーで挟んだモノ。

程よい疲れもあってか美味しく頂けました。 Tシャツ1枚ではさすがに寒くなり、部屋に戻って晩酌本番。
b0092678_10573846.jpg
呑みは「秋鹿 雄町80%」を人肌ほどの燗で2合5勺ほど。

秋鹿を念頭においての肴は、焼津産鰹のたたき、愛知産ちりめんおろし、愛知のよせ豆腐。

我が家は、鰹のたたきを、リケン「青しそドレッシング」で頂くので、酸味のある「秋鹿」はバッチリでした。 〆に鯖の押し寿し。秋鹿は酢飯との相性もバッチリ。

酒と肴の相性が良く、美味しい晩酌となりました。
b0092678_10592224.jpg
こちらは食後のデザート。この日もハイカロリーでした。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-05-05 23:51 | 晩酌