呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月18日、前日も万全ではなかったのに呑んでしまった事もあるのか、この日は朝から胃薬を飲むほど不調で、休肝日にと頼んでおいた。

しかし、諸々とあり、帰ると枝豆がある。まぁ何というか、呑んでしまった。。
b0092678_2326259.jpg
まずは枝豆にとヱビスで乾杯。続いて、ホタテのバター焼きなどに岩手の「あさ開 気酛」無農薬純米仕込みを合わせた。これは私の常套手段、ラベルで選んだ品である。

スペックは、酒米は玉栄の60%精白で家付酵母、日本酒度は±0、酸度1.6で製造が「05.11」で、常温で置いていたこともあり、そのまま常温で2合ほど呑んだ。

ラベルで選んだため期待薄ではあったが、気酛を感じさせる力強さがあり、常温では意識するほどの酸味は感じず、私にも美味しい。燗に付けると力強さが増して、肴選びが難しそうに感じた。まぁ、私の味覚はそこまでシビアではないので、美味しいお酒はどんな肴にも合うかな。とも思うが。。
b0092678_23322994.jpg
〆は休肝日にと御飯を頼んでおいたので、珍しく御飯を頂いた。御飯は枝豆を残しておいての枝豆御飯に、南瓜の味噌汁。肴は他に冷や奴とおかめ納豆があったこともあり、大豆の若鞘、加工食品、保存食品があり、タイトルの大豆尽くしとしたが、少し大げさかな。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-07-19 23:46 | 清酒
7月9日の日記。二日続けて昼はラーメンであったが、この日は足が痛くなり歩けませんでした。一時間ほど歩いただけで情けない。。仕方なく車で行ったが店には駐車場が無いため、近くのスーパーの駐車場をちょいと拝借した。しかし、拝借しただけで帰るのも気が引けるのでしっかりと買い物をしましたよ。少し覗いた程度だが、魚の鮮度が良さそうで中々良いスーパーでした。
b0092678_042871.jpg
そこで求めたのが、愛媛産の養殖ヒラメの刺身。他に鯛の刺身もキレイであったが、今回はこれだけ。調べると、愛媛県は養殖が盛んなようですね。

天然物とは比べものにならないとは思うが、このヒラメがなかなかに美味しかった。これを瀬戸の本塩(伯方の塩は品切れ)でいただいた。今回は少しくさみを感じたので、山葵とたまり醤油でも食したが、塩が素材の旨味をより感じれるようで美味しかった。

合わせたのが香川は丸尾本店の「悦 凱陣 純米 山廃生無ろ過」で讃州雄町の68%精白。
b0092678_044624.jpg
夕刻に開栓しておき、常温ほどと思われる冷やで呑んだが、これが美味しい。甘味があり、苦み、そしてほのかな酸味で旨味を十分に感じ、日本酒度+12を感じさせない。前日の「十九」と比べると穀物を感じさせる力強さは幾分おとなしいが、バランスが良く、より食中酒向きと感じる。

今回も燗の準備はしていたが、私は燗に付けると酸味をよりダイレクトに感じる傾向があるので、結局冷やで3合ほどの呑み。

少し呑みすぎではあったが満足でき、次回が楽しみな晩酌となりました。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-07-11 01:12 | 清酒
昼はラーメンでカロリー過摂取気味であったが、散歩疲れもあり、帰ってからひと寝入りしてしまった。。しかし寝汗をタップリとかき、体重は減っているかな!?

夕方に何とか起きて、妻が買い物に行っている間に汗を流してリフレッシュ。そしてウインナー、トマトにてヱビスで乾杯。
b0092678_21494484.jpg
続いてはニジマスの塩焼き、豆腐屋ジョニー、惣菜の味噌串カツ、他におかめ納豆など、軽め?の肴に清酒を。合わせたのは長野は小澤酒造場の「十九 春 旅」純米吟醸 中取りを少し冷たい状態から常温ほどの冷やにて。
b0092678_21551452.jpg

これは春の限定酒であるが機会が無く(良い肴が思い浮かばなかったため)先日の豊盃同様、冷蔵庫にて長らく寝ていたものであるが我慢できず本日開栓した。

第一印象は濃ゆくて美味しい。少し濁りがあり、香りは温和しいが穀物を感じる力強さがあり、喉に苦み、常温ほどになると甘味がでて、後半はお酒だけでも美味しく3合ほどの呑み。香り穏やかで、燗でも美味しいと思い準備はしていたが、結局冷やで美味しくいただけた。

これは1升瓶で求めたので、次回が楽しみです。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-07-08 22:27 | 清酒
b0092678_22284319.jpg
今日の名古屋は、朝から良い天気で、梅雨明けかと思うほど暑いです。暑くなると食欲が増してしまう私。。カロリーを控えなければとの思いはあるのだが現実は正反対で、食欲に任せて食べてしまっている・・。

コレではマズイと今日は暑い中散歩をして汗をタップリかいてきた。汗をかいても体の水分が一時的に減るだけで痩せるわけではないのは分かっておりますが、何もしないよりは良いかな、と思い30分ほどの散歩。

散歩の真の目的はラーメンを食べるためでして、、行ったのは北区の豚そば「ぎんや」。ここは以前住んでいた所に程近く、何度も目にしていたが初訪問になる。車で通過するだけでは詳細が分からず、今まで立ち寄らなかったが、今は便利な世の中。ラーメンフリークなる方々が懇切丁寧に(駐車場、メニュー、値段などを)ネットで解説しているので、少し遠出をしてでも行ってみたいと思え、有り難いことである。
b0092678_22285982.jpg
食べたのは店の名前になっている「豚そば」で600円也。

スープは魚介系の出汁が効いている豚骨で、私好みの濃厚な味わい。叉焼は厚めで柔らかく味がしっかり、穂先メンマも柔らかいがシャキシャキ感もあり美味しい。が、麺は極細麺であり、どうもスープの絡みが良くなく、麺は好みではない。スープを一緒に頂けば良いことではあるとは思うが、ちと残念。

とは言え、私好みの濃い味でスープまで完食。また行きたい店であり、今度は味噌を頂こうかな。

帰りも30分ほど歩いたが、あまりの暑さに酒屋でビールを買ってしまって、呑みながらの散歩になってしまい、カロリー摂取はマイナスとはならず。。
[PR]
by sakenomi_don | 2006-07-08 14:28 | 名古屋飯