呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0092678_23471055.jpg
世間では魚離れが話題になっていますね。肉大好きで魚嫌いであった私ではあるが、歳のせいか、ここ数年は魚介を好むようになってきた。

酒はと言えば、以前はビール一辺倒であったが、刺身など魚介類に合わせて最近の晩酌では清酒を好むようになってきた。流行に乗って焼酎も呑んでいるし。。

妻がワインが好きなのもあり、外食(いつものパンターニ)では洋酒も飲んでいるが、私個人的に和風料理に合わせるのが難しいと感じるワインは、晩酌で呑む機会が自ずと少なくなっている。

前置きが長くなったが、そんなこんなで我が家でも洋風メニューにワインが登場した。

先ずはスプマンテ「PINOT CHARDONNAY SANTERO」で乾杯。シャルドネを使ったスプマンテで辛口とあるが私にはちょっと甘めかな。。
b0092678_23472854.jpg
甘くて美味しいスプマンテの中瓶は直ぐになくなってしい、続いてはチリワインの「LOS VASCOS CABERNET SAUVIGNON 2004」を開けた。

これは、かの有名な「シャトー ラフィット」がチリで醸したワインであり、バランスの取れた美味しいワインと感じた。

写真は〆でナスとベーコンのパスタ。またまた食べ過ぎた(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-23 23:47 | ワイン
b0092678_071955.jpg
昼中は暑いと感じる季節になってきましたね。

そんなある日の休日。ぼちぼちと国産(これは岐阜産)の枝豆が出回ってきたので風呂上がりに枝豆をつまみに一杯。

旨いね~、枝豆にビール♪

まだ粒は一つか二つしかない物が多いがありがたくいただいた。これからはビールがより進んでしまうのだろうなぁ。。。
b0092678_073465.jpg
晩酌本番は呑みたい酒に肴をそれなりに合わせてみたが、大いに満足できた。

呑みたかった酒は、宮崎の渡邊酒造場の「旭 万年星」。随分前に入手していたが中々開ける機会が無く今回ようやく開けることが出来た。

この「万年」は、渡邊酒造場の初代の故郷である愛媛県産のはだか麦を原料にしている、所謂「兼八系」の麦焼酎であり、「兼八系」好きには申し分ない出来である。というか、私は兼八よりこちらが好みですがね。

今回は氷を一つで徐々に濃くなるロックで呑んだがやはり旨かった~♪

一升瓶があっという間に無くなりそうだ。。。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-23 00:09 | 焼酎
b0092678_23251775.jpg
晩酌前にビールを一杯♪

で、済んでいるうちは良いのだが。。これからの季節、呑みすぎてどうしてもカロリー過多になるんだよなぁ・・・。
b0092678_23253055.jpg
晩酌本番は、いつも有り難い妻の実家よりの頂き物、五島産の肴が主役。

鮑はもちろんであるが、ホタルイカと炊いた大根が絶品でした♪

合わせた酒は晩酌で以前から呑みたかった福岡県は山口酒造場の「庭の鶯 うぐいすラベル 純米無濾過」。佐賀の銘酒は入手困難であるし五島の肴にはここいらを合わせたいと思っていたのだが春先にやっと見つけた清酒である。

この、うぐいすラベル。生詰瓶燗の無濾過原酒であるが、春には小さく可愛いうぐいすのラベルで秋に味のりと共に今回の大きなうぐいすのラベルとなる。秋のヴァージョンを春過ぎに呑んでる私(^^;)

開栓して一月ほどになるが、開けたての力強さが落ち着き、冷やでは呑みやすく燗に付けるとやさしい甘味があり、今回のような肴に実に合う最高の脇役だ。
b0092678_23263018.jpg
ちなみに、こちらは開栓時の写真になるが、この時の肴も五島産の栄螺とアオリイカ尽くし。

もちろんではあるが旨かった♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-18 23:28 | 清酒
b0092678_17243525.jpg
ここのところ色々とあり、ゆっくり晩酌を楽しむ余裕が無くビールだけで済ませてしまう事が多くなっていたが、昨晩は久しぶりに焼酎を開栓した。

開けたのは、最近何かと話題宮崎県は黒木本店の「喜六 無濾過・無調整」。冬季限定の新酒であるが上記のような?理由があり今頃の開栓となってしまった。

ラベルには「紫外線や温度により変質しやすい状態であるため、できるだけ早めにご賞味ください」とあるのだが、実は去年も今頃に開けてました(^^;)

といった事もあり、蔵元が本来意図する味わいとは違っているのかも知れないが、やはり旨い。少し濃いめの割水燗で二合ほど呑んで心地好く酔えた。

私はかなり気に入っている焼酎なのだが、知事もお好きなのかな??
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-12 17:27 | 焼酎
b0092678_22461643.jpg
お久しぶりの更新ですが何とか生きてますよ。相変わらず呑んでおりますし(^^;)

今日は暑かったですね~、名古屋では30度を超えて真夏日になりました。そんな日はやはりビールが呑みたくなり(と言うか私の場合は一年中ビールですが・・)ヱビスで乾杯。

晩酌本番は諏訪泉の「富田 特別選別米 精米七割」をぬるい燗にて二合ほど呑んだ。この「富田」、開栓して暫く経ち半分ほど呑んだが燗がより美味しいなぁ。

暑くても燗ですよね^^。今年はこれに参加しようかと思っているのだが、もし興味がありましたら一声お掛けください。少々お高いので私も悩んでおりますが(^^;)
b0092678_22475884.jpg
ちなみに、こちらは開栓時(4月14日)の写真。この時も燗で美味しく頂きました。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-05-09 22:47 | 清酒