呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0092678_23331325.jpg
いつものパンターニではチョイチョイ(と言っても月二、三度程かな・・)ワインを頂いているが、宅では希なワインを呑んだある日の日記。

と言いつつ乾杯はビールだが・・。

つまみは他にフリッタータがあったがオーブンで固まるのが遅れてメイン(豚肩肉とトマトのローズマリー風味)が先に出来てしまい写真に間に合わなんだ。。

ワインはスペインの「ESTRATEGO REAL」で、正直私は知らなかったのだが(^^;)有名なワイン評論家であるロバート・パーカー氏が大絶賛したとの赤ワインだ。

値段は千円台中程で、濃厚さは感じないが飲み応え十分であり中々に美味しく、買い得と感じた。これは数本買い置きしておいてもよいかな♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-27 23:33 | ワイン
b0092678_22594157.jpg
今朝のテレビで、宮崎県の男性がギネスブックで長寿世界一の認定を受けたとのニュースを観た。御歳111歳との事、おめでたいですね。

記者のインタビューで「長寿の秘訣は?」との質問に「酒を飲まないこと!」と元気に答えられていたのが印象的だった。

私はそれ程大酒飲みではないが、長生きはできないでしょうね(^^;)

ちなみに今日は休肝日、明日はギネスをたっぷり呑もうかな♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-19 23:01 | 日々あれこれ
b0092678_22575243.jpg
ここのところ疲れが取れ切れていない気がする。おまけに晩酌での呑みが過ぎているようで、ブログで日記を書くどころかパソコンも開けずに寝てしまうことが多々ある。。

そんな晩酌後すぐに寝てしまった、ある日の晩酌。

毎度ヱビスで乾杯の後、宮崎県は小玉醸造の杜氏潤平手作り麦焼酎「潤の醇」をロックにて呑んだ。

気では甘い香りと香ばしさがあり中々に美味しい。しかし所謂「兼八系」とは違い、氷が溶け冷たくなると、白麹の香味か少々ドライな印象になる。そのため継ぎ足しながらの濃いめのロックとなってしまい、いきおい酔いが回るのも早くなる。

通好みの毎日呑める焼酎と言えるかと思うが、冷たくなると香味が寂しくなるので次回はお湯割りで試すとしよう。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-19 22:58 | 焼酎
b0092678_15494582.jpg
本日の名古屋は「ホントに梅雨に入ったの~?」と思わせるほどの快晴で、日差しが熱いくらいだ!

まさか梅雨明け!?(^^;

そんな休日は、昼からビールが旨いっすね♪

って言うか、いつもだけど・・(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-16 15:49 | 日々あれこれ
b0092678_2335930.jpg
梅雨前というのに暑いなぁ。ラニーニャ現象とかで、今年の夏は猛暑のようですね。。

暑がりで汗かきの私はそのニュースを観ただけでバテ気味です。。

そんな暑い日(実はこの日は雨でしたが・・)の晩酌は、枝豆にヱビスで乾杯。
b0092678_23352326.jpg
続いては久しぶりに清酒を開栓、山形は竹の露合資会社の「白露垂珠 出羽の里 吊雫原酒」を冷やにて呑んだ。

「白露垂珠(はくろすいしゅ)」は晩酌では初になるかな。この酒米「出羽の里」も初になると思うが、山形県では初の山田錦系酒造好適米とのことで、心白部分が大きく、50%以上は磨けけないといわれ、80%でも実力を十分発揮できるそうだ。ちなみにコレは純米吟醸で精米歩合は55%になる。

さて、初の「出羽の里」。冷やで呑んだが、香りは穏やか、濃醇では無いがとろりとした舌触りで、最初に甘さを感じるが後に苦味を伴いくスッと切れていく。個性を感じる香味であり、これは確かに初だ。

肴は(私にしては^^;)軽めに、冷やで二合半ほど美味しく呑めた。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-12 23:36 | 清酒
b0092678_23191313.jpg
昨日、今日などは雷を伴った強い雨が降り梅雨入りを思わせるような天気であったが、数日前の日中は暑いくらいに感じたある日の晩酌。

その日は梅雨を飛び越し夏に突入した気分で、八丈島は八丈興発株式会社の麦焼酎「ヤシ八」を開けた。

ラベルが布で出来ていて、「ヤシの木」の絵と漢字の「八」が書いてあり「ヤシ八」と読ませる。裏ラベルに「ラベルはコースターにお使いください」などど書いてあり面白いと感じて求めた焼酎だが、一年くらい放っていたかな。

八丈島と言えば「青酎」の強烈な印象があったが、私の勘違いであり「青酎」は更に南の青ヶ島の焼酎で麦と芋のブレンドであった。。「青酎」は一年以上放ってあるし・・・。

そう言えば以前、名駅近くの「やきとり吉兆」で「黄八丈」の十年熟成原酒を呑んだときはバナナのような甘い香味で食後酒に丁度良い感じであったのを思い出した。

さて、この「ヤシ八」はその「黄八丈」ほどの濃厚な香味ではないが、やはりバナナを感じさせる甘い香りがあり、私好みの甘味の中に麦の香ばしさもあり美味しい。加水してある「黄八丈」は呑んだことがないが、食中に呑むには「ヤシ八」が良いかな♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:19 | 焼酎
b0092678_231622100.jpg
夜には毎晩呑んでいるこの頃。。。。。この日は出来合いのピッツァにフランスの赤ワイン「Chateau de Montrabech」を開けた。

コレは千円ほどだったと思うが十分に美味しく呑めた。
b0092678_23171930.jpg
〆はパスタでボロネーゼ。ソフリット作りから手間を掛けて、少々脂くどくはあったが十分に満足できる出来であった。


これにて本日のパスタ特集は終わりとなります。めでたしめでたし!?(^^;)
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:17 | ワイン
b0092678_23105561.jpg
休日は昼から呑むことが多いこの頃。。。。この日はイタスパに「ギネス ドラフト」を開けた(^^;

イタスパとはイタリアンスパゲッティーの略で名古屋ではコレが当たり前だが、全国的にはナポリタンの、要はケチャップ味のスパゲティーであり、もちろんパンターニには無い(^^;

イタスパは鉄板に玉子を敷いてその上にのせるのが名古屋では普通であるが、今回は皿に玉子を溶いてレンジでチンをして少々手を抜いた。

って、どーでも良いことだが(^^;

ちなみに「ギネス ドラフト」、呑み始めたのはここ二、三年であるが現在は我が家の冷蔵庫に必ず入っている定番となった。美味しいね♪
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:11 | ビール
b0092678_2385761.jpg
休日は昼から呑むことが多いこの頃。。。この日はフレッシュトマトとバジルのパスタにベルギービール「サン マルタン」を開けた。

パスタは生のトマトとバジルをたっぷりと使い満足な出来。そーいえばパンターニに通い出した頃にメニューにないコレを作ってもらったなぁ。

ビールはベルギー特有のスパイスとパスタのガーリック、バジルとの相性が良いのか↓と違いパスタにも合って美味しく呑めた。ただし、私だけの味覚か、妻は首をかしげておりましたが・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:09 | ビール
b0092678_2304948.jpg
休日は昼から呑むことが多いこの頃。。この日はカルボナーラにイギリスビール「バス ペールエール」を開けた。

カルボナーラはパルミジャーノをたっぷりと使い、パンターニを真似て平打ち麺で仕上げて中々の出来。

ビールも美味しかったが、カルボナーラに合わせると何だか生臭い様な後味になり合わなかった。。
[PR]
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:02 | ビール