呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0092678_2246454.jpg改装のため休んでいた「パンターニ」が、5月1日よりリニューアルオープンだ。

カウンターのみでこぢんまりした感じの「パンターニ」であったが、写真こちらにあったカウンターをご覧のテーブル席に変更した。

席数は同じであるが、洗い場が狭くなった分、客席のゆったり感は増したかな。事前に聞いたイメージではテーブル席は閉塞感があるように感じていたのだが、実際に拝見すると広々として良い感じだ。

b0092678_2301685.jpgこちらはパンタ子さんの描いた愛猫のヤン君。カワイイね♪

二週間の改装期間はあっという間だったなぁ(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-30 23:06 | 外呑み

晩は全量芋・・ 「蘭」

b0092678_23281974.jpg
4月20日の晩。肴は昼に仕込んだトマトソースが残っており、それをかけての豚ロースのソテー野菜のグリル添えにスモークサーモンのマリネサラダ。

酒はワインでも良い感じであったが、昼にしっかり呑んでいることもあり晩には焼酎。鹿児島は黄金酒造の「蘭」をロックにて合わせた。

全量を芋で醸した「蘭」。ご存知の方も多いかと思われるが、基本的には白麹と黒麹があり、今回は前者の赤いラベル。ちなみに黒麹は黄色のラベルとなる。

味わいは、氷が溶け出す前の気に近い状態では生の芋をイメージする穀物を感じて少々クセがあるが、氷が溶けて馴染んでくるとほっくりとした芋の甘味を感じる。はじめは取っ付きにくいが馴染むと徐々に当たりが良くなる新人類(古~^^;)といった感じかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-22 00:04 | 焼酎
b0092678_21451043.jpg
4月20日の昼は連日の宅パスタ。即席にトマトソースを拵えてベーコンと新タマネギの(ヨコイの)スパゲッティー(^^)パンターニには遠く及ばないがコレはコレで中々いけた。

ワインは価格の割にしっかりした味わいがありランチには必要にして十分、コレはコレで美味しくいただけた(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-21 22:14 | ワイン
b0092678_2283478.jpg
4月19日土曜日の晩。春の土用ということで、肴は鰻の蒲焼きなどに、「菊正宗」の気酛純米を開けた。

天然物を食したことがなく、旬が何時なのかよく知らない鰻。愛知は三河一色産の養殖物で少々生臭い感じがあった。

酒は随分前になるがレトロなラベルに惹かれて求めた品で、偶にはこんなのをいただくのも良いかなとの思いもあり。

先ずは冷やで呑んだが、酸味はあるが何だか薄っぺらい感じ。燗につけると膨らみがでてくるが、これは高めの燗が良い感じだ。

b0092678_22344088.jpgと言いつつ四合瓶では呑み足りない感じがあり食後にカクテルをチョイと。

果たしてコレをカクテルと呼べるのかは別にして、結構好きである。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-20 22:44 | 清酒

ランチパスタに・・

b0092678_21102674.jpg
4月19日土曜日の昼。パスタを食べたい気分であり、いつもなら「パンターニ」のランチへ行くところではあるが「パンターニ」は只今改装真っ最中だ。

ということで宅パスタとしたが、食材が乏しくて、写真的にもコメントが微妙そうなパスタになってしまった。

そんなパスタは、ツナとキャベツのペペロンチーノといった感じでシンプルに仕上げ、味は悪くなかったのだが色合いが寂しくて写真的にはチョットね。。まぁ、美味しかったので良しとしよう。

ちなみに白ワインが切れていたこともあり酒は無しですから~(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-19 21:37 | 日々あれこれ
b0092678_14185240.jpg
4月18日週末はいつもの晩酌。肴は簡単に「田酒」を燗にて呑みきった。今月7日に口開けして3回の晩酌、10日ほどで空いたことになり我が家としては早いペースだ。

焼酎も含めると何本か口開けしているが、単に晩酌の肴に合わせて酒を選んでいた結果であり他意はない。まぁ、それだけ優れた食中酒といったところか。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-19 14:53 | 晩酌

休肝日のつもりが・・・

4月15日火曜日。休肝日の予定か、焼きうどん定食(+御飯と味噌汁)が用意してあったのだが、何だか飲まずにはいられない気分。。で、休肝日は中止とし、それらに餃子を追加してビールをガバガバと、、後にウイスキーを水割りで少々・・。

週一回の休肝日を設けて一年と少し経ち、せっかくなのでそれは守りたい気持ちはある。まぁ、一日ずらせば良いだけの話であるので何の事はない、翌日の16日。
b0092678_20593124.jpg
と言いながら、何の事はあり結局こんな感じだ。。先にビールで乾杯して、肴は他にレトルトの味噌おでんなど。

配置換えによるストレスか。まぁ、他にもストレスはあるのだが・・・。

で、翌17日にカレーライスでやっとこさ休肝日とした。週末は呑む気満々でありギリギリセーフだ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-18 22:07 | 日々あれこれ
b0092678_22582867.jpg4月14日月曜日は週初めながら外呑みに。

と言うのも毎度お馴染みの「パンターニ」が4月15日より4月30日までの予定で改装に入るため、暫くの食べ納めのためと行ってきた。

先ずはヱビスで乾杯して、後に前菜の盛り合わせとハウスワインの白。そして写真のマグロとアボガドのセルクル仕立てをいただいた。

カウンターのみ12席の「パンターニ」であったが、写真こちら側のカウンターを無くし、そちらにテーブルを設ける予定だとか。私達夫婦はカウンターに鎮座してグダグダ言うのが好み(^^;)だが、少し離れたテーブルでゆっくりと楽しみたい方も居るだろうとの思いからのようだ。
b0092678_23112079.jpg
パスタは写真のカルボナーラと後にボロネーゼの二皿で、ワインは赤のサクラヴィーテを追加。パスタはもう一皿くらい欲しかったのだが眠くて断念して、ここいらで〆とした。週の初めだしね。

パスタは勿論だが毎度楽しませてくれる「パンターニ」。5月の再オープンを楽しみとしよう。暫く食べられないであろうパスタ、久しぶりに作ってみようかな^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-16 23:25 | 外呑み

ご近所 はしご食べ!?

4月13日日曜日は近所で外食べ。

先ずは最寄り駅近くのお好み焼き屋へ。富士宮焼きそばにもんじゃ焼きに卓で焼けるたこ焼きと何だか節操のない店ではあるが、どれも美味しくいただけるので私的には何の問題もない店だ。

焼きそばにお好み焼きを注文し、酒は一番搾りの生で乾杯、そしてもう一杯。後に最近頓に呑みたく感じていた胡麻祥酎「紅乙女」をロックにて。「紅乙女」が呑みたかった理由はリンクにある太鼓持さんのブログを見ていただければ、きっとご納得頂けるかと。とても美味しそうなんですよ~。(ちなみに祥酎は間違いではありませんので「??」と思った方は検索してみてね。)

お好み焼きに合うかどうかは別にしても、胡麻というだけで今まで口にしていなかった「紅乙女」だが、呑んでみるとコレが美味しかった。何でも呑まず(喰わず)嫌いはダメですな。。

お好み焼き屋はここまでにしたが、これだけでは呑み足りない感じがあり、続いては近所の居酒屋の九州うまか処(店名は違います)へはしご食べ(^^)

こちらでは牛タタキのサラダに芋焼酎「桜島」をお湯割り、後にも芋焼酎(銘柄忘れ・・)をロックとし、腹がいっぱいの為ここいらで〆として帰宅。

う~ん、どちらも悪くない店であり、はしご食べで腹はいっぱいではあるが、何だか呑みが足らない感じの晩であった。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-14 23:46 | 外呑み
b0092678_19594950.jpg4月12日土曜日。日中出掛けて清酒を二本ばかし買い求めてきたが、後はゴロゴロと過ごした。

先日受診した半日ドックの詳細結果が届き、数値外が一項目と特に心配するような結果が無く安心してだらけた感じだ。とは言え肝硬変や肝炎に関する肝臓の数値なので安心ばかりもしていられないのだが。。土日の散歩くらいでは一向に腹の脂肪も減らないしね。。。

そんなゴロゴロついでに夕刻ひと寝入り、、そして風呂上がりに先ずは毎度ながらヱビスにて乾杯。
b0092678_20514565.jpg
晩酌本番は残り物野菜など有り合わせの肴に、福井県は安本酒造の「白岳仙」備前雄町を冷やから燗にて呑みきり。

口開けして3週間ほど経ったこの「白岳仙」。当初の少々べたつくような甘さと華やかな香は落ち着き、寄り晩酌向きといった感じでスイスイいけて美味しい。

以前は華やかで甘味の強い清酒が好みであったが、色々呑んで好みが変わってきたかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-04-13 21:26 | 晩酌