呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0092678_22205156.jpg
7月31日、休肝日開け。肴の鰈の煮付けなどに合わせ清酒を口開けした。

その清酒、伊勢神宮の御神酒を造る三重県はタカハシ酒造のスタンダード純米酒といえる「天遊琳」瓶囲いで、晩酌では初となる。

正直、味わいは忘れてしまったのだが一晩で四合瓶が空いていることを考えれば、余程美味しかったのでしょう(^^;

次回は一升瓶を求めるとしよう。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-31 23:35 | 清酒
b0092678_21363167.jpg
6月30日、月曜日。今日こそはゆったり晩酌を目論んでいたのだが、またまた独り。。

先日から妻の友人が遠方より来名(古屋)していて忙しくしていると書いているが、その流れで恩人と言える元上司との会食が急遽決まり晩酌は無理とのこと。

おまけに、帰宅すると友人と共にキャッスルホテル(ウエスティン)まで送ってくれと・・。

勿論、優しい私は嫌な顔ひとつせずにホテルまで送ったのは言うまでもないが(^^;)帰宅後に買い物をして、簡単な肴を準備して少し遅めの晩酌となった。

まぁ、いつも頑張ってくれているのでこんな三日間があっても良いでしょう。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-31 22:01 | 晩酌
b0092678_2042646.jpg
7月29日火曜日。メニューは洋食にてワインを。お手頃価格であるが中々良い評価を得ている、チリの「コノスル」で、料理に合わせ「シャルドネ・コンバージョン」(オーガニック転換中)を開けた。

高価なワインは勿論美味しいのだろうが、私達にはコレで十分満足できる。美味しいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-29 23:26 | ワイン
b0092678_1944497.jpg
7月28日、月曜日。何度か書いているが、清酒は夏でも燗で呑むことが多い。

この「大黒正宗」は生酒であるが勿論燗にて。少々温めすぎて泡が・・。

夏に、まったり燗も良いものだ。冷房か効いた部屋ですがね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-28 23:57 | 晩酌
b0092678_2214521.jpg
6月29日、日曜日。前日に続いて、妻が遠方よりの友人達と出掛けているため、晩はひとり。

それなら、外呑みに出掛ければ良いのだが翌日からは仕事であるし、わざわざ出掛けるのはやはり面倒だ。

それで温和しく晩酌する事にした。肴は流石に有り合わせとはいかずに、夕刻買い物に出掛けて簡単に準備を。

酒は、随分前に入手していた「特蒸泰明」を開けた。これが美味しいことは分かっているので、後回しにして未呑みの銘柄から呑んでいたのだが、自宅で何年も寝かせるのもね。

そんなこんなで美味しくいただいたが、けして妻が居ない時を狙った訳ではないですよ^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-28 22:39 | 焼酎
b0092678_215079.jpg
6月28日、土曜日。妻が元職場の同窓会的な感じの催しで昼頃から出掛けてしまい、晩はひとり。

外呑みに出掛けようとも考えたが、昼から呑んでいて体が怠くわざわざ出掛けるのが面倒であるし、前日の外呑みもあり懐が少々寂しい。。つけがきく店でもあれば良いのだが、、、皆さんはあります!?

で、有り合わせにて簡単に済ませた。

ところで、夏になると週の半分はこんな感じであるが、痛風は大丈夫なのだろうか??

疲れからか、時折足が痛んだりして心配になるときがある。。まぁ、年一度の健康診断結果の数値は範囲内なので、暫くは大丈夫だろう^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-28 21:39 | 晩酌
b0092678_2224372.jpg
7月27日。土用は仕事の都合で休肝日としたので、この日に「うなぎ」をいただいた。

鰻は、この時分に話題に上っていた三河一色産。四万十川産とはいかないが、十分に美味しい。なんだかんだと大騒ぎしていたが、私にはコレで十分だ。逆輸入があるとは知らなんだが・・。

鰻ということで(!?)酒には「高柿木」を燗にて。相性がよく美味しく呑めて満足な晩酌となった。

と言いつつ、後に鰻丼を食べている私。。そら~、メタボだわな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-27 23:41 | 晩酌
b0092678_1425184.jpg
6月27日金曜日。夕刻妻よりメールがあり、「体調不良にて晩酌の準備が出来ない」との事。それでは何か簡単に準備しようかと言うと、「食欲がないから外で呑んでこい」との返事。で、ひとり外呑みと相成った。

行ったのは職場に程近い「THE LONDON PUB TOWSER」。地ビールの樽生が数種あるとのことで以前より気になっていたのだが、あまり独りで呑み歩かない事もあり、中々行く機会がなかった店だ。
b0092678_1447293.jpg
カウンターにドラフトタワーが多数並んでいるので迷うところであるが、先ずは唯一のピルスナーであるベルギーの「Stella Artois」から。

ベルギービールはフルーティーなイメージがあるのだが当然ながらスッキリとしたピルスナーがあるんですね。しかも、世界売上ナンバー1との事。。これは美味しいっすね(^^;

続いては、以前から呑みたかった岩手の「ベアレン」を。b0092678_15415237.jpgしかし、銘柄は失念、、美味しかったとの記憶だけ。。

クラシックだったような気もするがラガーは「Stella Artois」しか無いって言ってたしなぁ・・(^^;

ここは「LONDON PUB」とあるが、この写真のようにモルトも案外豊富だったりする。

BARでモルトを呑むのに憧れている私(^^;)としては呑みたいところではあったが、未だ外は明るい事もあり〆もビールで「東京ブラック リアルエール」を。リアルエールは初呑みになるが、これは美味しい。

b0092678_166395.jpgつまみはフィッシュ&チップスの「S」を注文したのだが「L」と思われる程量があったので、それだけで満足。

因みに、ここは「LONDON PUB」とあるが、シガーが豊富だったりもする。

酒親父さん、どうしてるかな~。。

ここは職場から近いことだし、ちょいちょい行くかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-27 16:22 | 外呑み
b0092678_2282237.jpg
7月27日、日曜日。前日は外食であったが満足な呑みが出来ずに、この日は昼からビールを呑んだ。

と、言い訳じみているが、夏の間の休日は毎週のように昼からビールを呑んでましたがね。。

開けたのは、夏時分にはまっていたドイツビールで「Krombacher Pils」を。

フレッシュトマトとバジルのパスタに合うかは別にしても美味しくいただけた。ピルスナーを専門に醸造する会社のコダワリまでは感じることが出来なかったが、それは私の味覚が未熟なだけですな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-27 15:22 | ビール
6月25日はいつもの晩酌。
b0092678_13425149.jpg
肴は、小鰺の南蛮漬けや手羽先の煮物など。

酒は、滋賀の「不老泉」の備前雄町を山廃仕込みした逸品。

酸味のある南蛮漬けにともってきた「不老泉」であるが、しっかりとした味わいがありコクのある煮物にもバッチリ。

手間の掛かった肴には手間の掛かった酒が良く合う。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-07-27 14:09 | 晩酌