呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一日空けて・・

b0092678_2158459.jpg
8月31日。休肝日で一日空けて、またまた「池の露」安納ヴァージョン。

いけますな~、「池の露」。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-31 23:59 | 晩酌
b0092678_21471446.jpg8月29日。夏と言えば、ヱビスに枝豆。

「コレがあったら何にも要らない」と、思える瞬間ではあるが、それだけではね・・・

しかし、毎晩のようにこんな感じで痛風は大丈夫なのか心配になる。

若かりし頃、単車で転けて膝を痛めた事も原因とは思えるが、冬になると膝が傷むんですよ~。。

晩酌本番は、揚げ立てコロッケなんかに「池の露」安納バージョンをロックにて。
b0092678_21541850.jpg
揚げ立てのコロッケは旨いね^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-29 23:45 | 焼酎

夏と言えば・・・

b0092678_21342691.jpg8月28日。夏になるとヱビスの瓶が呑みたくなる。やはり瓶は旨いと感じるからだ。

本音を言うと年中呑みたいのだが、瓶はリターナルが面倒だし何となく高く思えるから・・。

アテの、レンコンチップが好みです♪

b0092678_2143173.jpg晩酌本番は、秋刀魚なんかを肴に、「旭若松」を燗にて。

旨いね~。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-28 23:32 | 晩酌
b0092678_22352151.jpg
8月27日。のっけからダジャレで読む気力が無くなるとは思うが(^^;)久しぶりに「中々」をロックにて呑んだ。

中々どころか、すこぶる旨いっすよ♪
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-27 23:50 | 晩酌
b0092678_22135065.jpg
8月20日。もう新秋刀魚があった。肴は他に夏の定番枝豆が・・。

酒は、灘のニューウェーブ、と言って良いかどうかは解らないが、創業200年以上の老舗蔵、泉酒造の「仙介」純米酒。訳が解らない事を書いているが、興味のある方は調べてね。

味わいは、良く言えば灘らしいキレのある辛口であるが、私には少々ドライに感じる。(口開け直後の印象)

辛口とドライの何が違うかって??

まぁ、それは私の個人的感覚で、私としては違う意味で使ってます。それが何かと言えば、個人的・・・(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-20 23:49 | 清酒
b0092678_21542764.jpg
8月15日。長期甕貯蔵麦焼酎の「美空」を口開け。読みは「みそら」ではなく「びくう」。博多は喜多屋の「空」シリーズだ。

これは、黒麹仕込みで常圧蒸留した麦焼酎原酒を甕で四年以上熟成させ25度まで加水して無濾過で瓶詰めしてある逸品。

ロックで呑んだが、濃厚で私好みの味わいだ。ロックではチョイと濃すぎるかな・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-15 23:48 | 焼酎
b0092678_21395187.jpg
8月14日。肴は、妻の実家より届いたサザエを刺身に。いつも有り難です♪

酒は「大七」の生原酒を燗にて。旨いね♪
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-14 23:47 | 清酒

いつもの晩酌 

b0092678_21354873.jpg
8月12日、いつもの晩酌。煮付けが旨かった~。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-12 23:46 | 晩酌
b0092678_22241420.jpg
8月9日、土曜日。つまみはゴーヤチャンプルー、海ぶどう、もずく酢など沖縄風。と言うことで酒は泡盛をもってきた。

泡盛好きな方には「南光」で馴染みがあると思われる、神谷酒造の「神谷」三日麹だ。

調べると、通常は二日行われる「麹かけ」を三日かけて行う、手間が掛かり管理が大変なチャレンジ的な製法とのこと。

新酒でありながら、旨味がしっかりで熟成されたような甘味もあり良い感じ。コレの古酒はどーなるのか楽しみだ。

ちなみにランチパスタが美味しかったので写真を載せときます(^_^)V
b0092678_22565352.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-09 23:22 | 泡盛
b0092678_22113171.jpg
8月8日。夏になると食欲が減退すると言う人が多いと思うが、私は一向に減らない。。

でも、たまにはこんな感じでもいいね。ビールでカロリーはたっぷり摂っているし(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-08-08 23:10 | 晩酌