呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0092678_2237232.jpg
7月14日、月曜日。久しぶりの更新。っつうか、何時の話なんだか(^^;

この日は、先日の焼肉の残り物なんかに「龍宮」かめ仕込をロックにて。

どうにもクセを感じていた黒糖焼酎だが、慣れてきたのかアテが良いのか、最近は美味しいと感じるようになってきた。空く日も間近か^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-24 22:50 | 晩酌
b0092678_16221245.jpg
9月13日。ワインを合わせても良い感じの料理ではあったが、泡盛を選択。宮里酒造所の「春雨」カリーをロックにて呑んだ。

熟成が三年未満の一般酒ではあるが、ロックでも泡盛独特のクセが感じずに旨い。呑みやすいのに旨い。コレは泡盛が苦手と言う人にもオススメできるね。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-13 23:20 | 泡盛
b0092678_16102221.jpg
9月12日。夏用にと買った瓶ヱビスが未だ残っているので先ずはそちらで乾杯。

何故か瓶は贅沢な気がするのは私だけかな!?

晩酌本番は、球磨焼酎「武者返し」でお馴染み、熊本県人吉市は寿福酒造場の「寿福絹子」を水割りにて。

ロックでは少々辛口に感じるが、水割りでは円やかで美味しいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-12 23:07 | 焼酎
b0092678_15584192.jpg9月10日はいつもの晩酌。

鰹のタタキなんかに芳水「高柿木」を燗にて。

残り僅かだ。寂しいな~。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-10 23:59 | 晩酌
b0092678_22583546.jpg9月8日。何度も書いているが妻は洋風料理にワインが好み。

私はと言えば、純和食(と言っても良くは知らないが・・)に清酒が好みだったりする。

酒は基本的に私が求めるの事もあり、晩酌の肴はそれに合うような和食が多くなるのだが、やはり禁断症状がでてくるようで、洋風料理も時折登場する。

まぁ、これが旨いので文句のつけようは無いのだがワインは妻が選ぶことが多くなるので、文句をつけたい時もある。

まぁ、この日がどうだったかは置いといて、つまみはバッチリ美味しかった。
b0092678_2352497.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-08 23:56 | ワイン
b0092678_22525577.jpg
9月5日は、いつもの晩酌。肴は簡単に、灘の清酒「仙介」純米で、まったり晩酌。

たっぷりとは言えないが旨味があり、そしてキレがありスイスイいけちゃう困った酒だ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-05 22:51 | 晩酌
b0092678_22504967.jpg
9月3日はいつもの晩酌。名古屋でもやっと取り扱いが始まった「大黒正宗」でまったり晩酌を愉しんだ。やはり旨い。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-03 23:48 | 清酒
b0092678_22404139.jpg
9月2日はいつもの晩酌。肴は私の好物に口開け焼酎を二色。

「美空」は濃厚で私好みだ。

「中々」は濃厚ながらもキレがある通好みの味わいかな。

どちらも旨いよ♪
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-02 23:44 | 晩酌
b0092678_22311353.jpg9月1日。「もう手に入らないよ」との声を聞いて買い求めた、芳水の「高柿木」山廃仕込ムロカ純米生原酒を呑んだ。

旨いね~。ブリ大根も♪
[PR]
by sakenomi_don | 2008-09-01 23:28 | 清酒