呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

呑みすぎ翌日ビールのみ

b0092678_21544981.jpg
11月8日、土曜日。前日は外呑みで、先週に引き続き呑みすぎてしまった。愉しむのは良いのだが、ホント懲りないなぁ。。

そんな事もあり、晩はビールのみで軽くすませた。ぢゃあ呑まなければ良いのにね。ホント懲りないヤツ(^^;

つまみは残り物食材でヘルシーにリーズナブルに(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-12 22:02 | 晩酌

呑み過ぎか・・・

b0092678_21355054.jpg11月7日、週末。久しぶり(!?)の外呑みとした。

先ずは、職場近くの焼鳥屋。

仕事帰りに前を通るたびに、良い香りに後ろ髪を惹かれていたのだが、今回が初訪問となる。

いつも賑やかな感じで良さげな店だなぁ、とは勘じていたのだが、その勘は当たっていた。外から見ると、何の変哲もないような店に見えるのだが、それなりにコダワリを感じる良い処だった。

焼き鳥はお任せに、生を2杯、三千桜の燗を一杯で満足。一軒目には申し分ない店だ。

b0092678_22133722.jpg後には、馴染みの「焼酎Bar リー」へ。リンク先はスタッフ川井さんのブログ。

一時はサボっていたようだが、近頃は意地になって更新しているようです(^^;

つまみをボチボチといただきながら、芋のお湯割りを3杯、麦のお湯割りを1杯、泡盛の割水をそのままで2杯の合計6杯のつもりだったが、「7杯呑んでますよ」とのこと。。

耄碌したかな(^^;

独りでそれだけ呑んでしまう「リー」も勿論、いつも愉しませてくれる良い店なのは言うまでもない。

財布的にはチョイと厳しい夜になったのも言うまでもないが・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-10 22:50 | 外呑み
b0092678_21361046.jpg
11月6日、休刊日明け。仕事帰りに、松坂屋の岩手物産展を覗いてきた。

牡蠣の燻製や烏賊焼きなど、肴に良さげなものはあったのだが、一人には量が多い感じだ。で、物産展は結局覗いただけで、デパ地下により惣菜を求めて帰った。

そんな惣菜を肴にしての晩酌。自分で拵えるより美味しかったりするのが癪に障るが、煮物は沢山作るのが美味しいだろうし、プロだから当たり前か(^^;

酒は、「秋鹿」の「ひやおろし」を呑みきり、「田从」を少々。

美味しかったなぁ、この秋鹿。「田从」も少々落ち着いた感じで呑みやすくなった。週末は外呑みのつもりで少々セイブした晩。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-09 21:52 | 晩酌

休肝日でもハッスル!?

b0092678_201548100.jpg
11月5日は週に一度の休肝日とした。妻が帰省以来、何とか簡単なつまみを拵えて晩酌を過ごしているが、休肝日をどうしたものか悩んでしまう。

普段、休肝日となると晩酌では基本的に食べない御飯物になり、カレーライスやチャーハンなど肴に成りづらいものが多い。まぁ、私はそのどちらでも呑めるのだが、休肝日のために努力している。。

その悩み。と言っても大したことではなく、仕事から帰ってカレーを作る時間は無いから、残るはチャーハンしか無い、と言うこと。定食屋にでも行けば済む話ですわ(^^;

チャーハンは、前日の叉焼の端を残しておいて具に使い、味付けは叉焼のタレと簡単に。他にマルちゃんのワンタンで腹一杯で満足。

散歩はサボっているし、確実に体重が増加しているこの頃。やばいな~、メタボ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-08 20:39 | 日々あれこれ

ビールだけっす・・

b0092678_19512156.jpg
11月4日、連休掛け。三日間もだらけて過ごした後の仕事は疲れますな~。週末の散歩もサボりがちだし・・。

さて晩飯は、前日に仕込んでおいた叉焼に合わせ、餃子とニラ玉をつまみにビールを呑んだ。

自画自賛ではあるが叉焼が中々の出来。バラ肉で作ると、どうしても脂諄くなってしまうのだが今回は上手くいった。いつも入れる生姜を入れ忘れたのだが、それがかえって良かったのかな?

b0092678_202132.jpgそして、、メインはこちらで、札幌は西山の味噌ラーメン。

近所のスーパーで扱っているのだが、夏の間は冷やし中華などにおされ姿を消し、寒くなってくると現れるため、見掛けると食べたくなり、つい買ってしまう品。

このラーメンが食べたくて、叉焼を仕込んだ訳だ。

酒はビールのみ。でも、腹一杯っす。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-08 20:14 | ビール
11月3日、三連休の最終日。この連休中は、外呑みに有り合わせと料理をしていなかったので、最後くらいはゆったり晩酌しようと頑張った。

夕刻、家にある食材を考え料理本とにらめっこすると、ポテサラに茶碗蒸し、ふろふき大根が作れそうだ。取り合わせはイマイチだが、男の料理ですからね。

先ずは買い物。ふろふき大根の肉みそ用の鶏挽肉が必要(本の通りにしか作れない・・)で、良い刺身か干物でもあれば買うつもりだ。

で、近所のスーパーに行くと、小振りなモモ肉のステーキを見つけたので魚はやめたが、余計に変な取り合わせになったか・・。
b0092678_2125682.jpg
酒は、秋田県は舞鶴酒造の「田从(たびと)」山廃純米酒で、赤ラベルは秋田県産のヨネシロを全量使用したもの。以前にも呑んだことはあるが、酒販店の店主が『最も「田从」らしい』と推する品だ。

冷やでは、苦さと渋さを感じるが、燗につけるとカラメル様な香りと力強さを感じて個性的な酒質だ。

勿論美味しいのだが、肴も酒も全部が主張して、やはり取り合わせとしてはイマイチ。二合ほど呑んだが思ったより酒量は進まなかった。難しいね。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-05 21:47 | 清酒

呑み過ぎかな(^^;

b0092678_20134350.jpg
11月2日、日曜日。朝から食欲が無く、一日中気分が優れなかった。

前日は久しぶりにパンターニへ行き楽しい時間を過ごし、呑んだのは、ヱビスを1缶、赤ワインをボトル、白ワインをグラスで1杯。ウイスキーなど強い酒は呑まなかったし、時間をかけてゆっくり呑んでいるので、普段なら翌日に残るほどではないと思うが、疲れがあるのかな。。

そんな感じで晩になっても食欲が湧かないので、フランクフルトをつまみにビールを軽く呑むことにした。それなら呑まなければ良いと思われるでしょうな。。

ビールは先ず「琥珀ヱビス」を。これは気分が優れなくても美味しい(^^;

後に「ホップの香り」を。先日呑んだ時は「穏やかな香りで、すっきり感がある」と感じたが、今回の印象は違って、「華やかではないが香り豊かで、少しピリッとして、しっかりと味わいがある」と言った印象でヱビスの後でも美味しい。

先日は個性の強い焼酎の後に呑んでいるし、シチュエーションにより随分と変わるものだ。まぁ、私の味覚がアテにならないのが一番の理由なのだが(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-05 20:58 | 晩酌
b0092678_23124046.jpg
11月1日、土曜日。日中は家の片付けなどをして、疲れた。と言うか、腰が痛い。無理は出来ない歳になったなぁ。。

そんなこともあり晩酌の準備をする元気はなく、久しぶりに「パンターニ」へと出掛けた。2週間ぶりくらいかな。

先ずはヱビスで乾杯して、クロスティーニにハウスワインのボトルを注文。近頃は月に1~2度しか行けないのに私用にヱビスを置いて貰うのが気が引けるなぁ(^^;

料理は、あとに鶏もも肉のグリルを。ちょっとした事だろうが骨が取り除いてありナイフとフォークでも食べやすいのが有り難い。それに美味しいしね。

b0092678_2325396.jpg〆は、かなり久しぶりになるカルボナーラ。

実は、少々前にパスタマシーンが壊れて乾麺になっていた(情報を聞いた)のだが、この日から生パスタにもどったようで、美味しくいただけた♪

乾麺も勿論美味しいだろうが、生パスタが「パンターニ」のウリのひとつですからね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-03 23:37 | 外呑み
b0092678_21134889.jpg
10月31日、金曜日。暫く晩酌が続いていたので、週末くらいは外呑みしようと考えていたのだが、前日作った豚骨がたっぷりと残ってしまった。

それで外呑みは諦め、いつもの晩酌。肴はその豚骨に、牡蠣のソテーなどを追加して少々気分を変えた。

酒は、口開け焼酎のなかで鹿児島産の「悪魔の抱擁」を水割りにて呑んだ。予備知識無しに求めた「悪魔の抱擁」であるが、半月ほど前に口開けしているので香味は確認済み。

ラベルには表記がないのだが樽熟成されていて、当然ながら樽香がありほんのり色づいている。ただ、原料は芋であり「ウイスキーの様な香り」まで感じない。

そんな香りで合わせる料理に迷う樽熟成の焼酎であるが、この「悪魔の抱擁」はほんのり良い香りといった感じで、水で割ると甘味があり、牡蠣のソテーなど料理にも中々良い。

二日つづけての豚骨であるが、しっかりと味がしみて美味しくたいらげることができた。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-02 22:07 | 焼酎
b0092678_20322512.jpg
10月30日、木曜日。仕事帰りにスーパーによると、半額の骨付き豚バラ肉を見つけたので、買い求めてきた。大根と人参は在庫があるので、あとは蒟蒻があればバッチリだ。

ということで、肴は鹿児島郷土料理の豚骨。圧力鍋を使って簡単に仕上げた割には、まあまあの出来。

酒は、その肴に合わせ鹿児島の「古の千鶴」を呑んだ。先日口開けしたときに気持ち濃いめに割っておいたものを、黒ぢょかにて燗につけた。

朝晩は肌寒い位になってきたこともあり黒ぢょかの登場だ。割合は濃いめと書いたが、ほぼ半々くらいで、燗が弱いとドライな感じがする。強めの燗につけると甘味を感じて美味しい。

次は、もう少し濃いめ(7:3)くらいに割っておいたが、違いを感じるかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2008-11-02 21:08 | 晩酌