呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

ビール党 どんの酒呑み日記です。 

わたしはヱビスビールが一番好きなのですが、皆さんは?
b0092678_23434056.jpg

呑んだお酒を記録するだけの私的日記帳です。

拙い文章ですが、お気に召したら、またお立ち寄りください。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-31 00:00 | ごあいさつ
b0092678_21471176.jpg
12月の晦日。年末を何でだか(?)忙しく過ごしていて酒を入手できていなかったのだが、この日にようやく酒を入手。

一日中酒屋巡り(。→こちらを参照ください)をした。主に名古屋北部の馴染みの酒販店を廻ったのだが疲れましたわ。。

しかし、期限の迫った豚バラ塊肉を何とかせねばと、夕刻帰宅してから頑張って角煮を拵えた。その頑張った甲斐があったか美味しくできて満足^^。

酒は「古の千鶴」をお湯割りにて。味わいはあるがキレも感じて、飲み飽きしない通好みの晩酌酒といった感じかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-30 23:59 | 晩酌

くるよね~ 「常陸山」

b0092678_2183692.jpg
12月29日。長い休み、掃除は何時でもできると高を括って、のんびり過ごしている。

しかし、あまりのんびりし過ぎてもと昼過ぎに買い物に出掛け晩酌の肴を求めた。といってもレトルトのモツともつ煮スープだ。で、晩酌の肴はもつ煮。独りの鍋は寂しい物だが・・。

酒は粕取り焼酎「常陸山」をお湯割りにて。馴染みの焼酎Bar「リー」で呑むことはあっても、晩酌では初になる。というのも、私は好みではないからだ。しかし、コレが好みの妻用にと求めた品であり、もつ鍋ならばと帰省中の妻に代わっていただいた。

味わいは相変わらずで、カビくさいような香りでクセを相当に感じる。くるよね~、コレ。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-29 23:59 | 焼酎
b0092678_23573627.jpg
12月28日。晩酌の肴は、残り物や正月用に求めたハムなど。酒は、宮崎日南は桜乃峰酒造の芋焼酎「平蔵」の白麹。

この蔵の焼酎は初になると思うが、調べると、原料は槽で蒸し、一次、二次仕込みとも甕壺で仕込む、昔ながらの手法を頑なに守る蔵だとか。

その手法からなのか、減圧蒸留とは思えないしっかりとした味わいがあり、お湯割りで十分に美味しい。減圧蒸留はスッキリとしてキレがあるといったイメージだったが、これは私のそんなイメージを変えた焼酎だ。当たり前のことだが色々呑んでみないと解らないね。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-29 23:56 | 焼酎
12月26日、仕事納め。晩酌でも外呑みでも、「取りあえずビール」から入ることが多い私。しかし、この日の名古屋はあまりに寒く、仕事終わりにいきなり焼酎バー「リー」へ向かった。到着は18時半頃でもちろん一番客だ。

焼酎バーとは言え「リー」は食事も美味しいので「先ず」の店でも構わないのだが、生ビールが呑みたい私は、大概居酒屋なんかで軽く呑んでから二軒目に行くことになる。

まぁ、ここでビールを呑んでも良いのだが、冒頭に書いたとおりの寒さでビールを呑む気はゼロであり、「取りあえずヂョカ」で燗を、つまみは腹が減っていたので、「スパムとチーズのホットサンド」を注文した。

このホットサンドが好きで、いつもは〆の食事代わりに食べているのだが、芋焼酎に合うかは別にしても美味しい。などと言いながら前割り燗が美味しく、ホットサンドをパクパクつまみながらヂョカをもう一杯。
b0092678_22165855.jpg
続いて、「地鶏と野菜の塩焼き」(←名前は忘れました・・)に、写真の麦のお湯割りを。

このつまみも美味しいのだが、あとに食べた「アスパラと塩昆布炒め」がヒットで、チビチビ呑みながらつまむのに丁度良い感じだった。

そんな感じでつまみながら、続いて「青鹿毛」の原酒をお湯割りで呑んだが、美味しかったなぁ。「青鹿毛」はお湯割りが旨いね。ま、それは好みだけどね。

〆に一杯呑んだが、あまり好みで無かったので忘れることとして、楽しい夜を過ごすことができた。そう言えば、この日は早い時間からずっと混んでたなぁ。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-29 23:47 | 外呑み
12月23日、イブイブ。いや、もっと大切な日でしたね。

ご無沙汰しておりますが、何とか呑んでおりますよ。諸事情あるのだが、晩酌も特に目新しい呑みは無く、ビールに口開け酒で済ますことが多いので更新する気力がでない。しかし、写真は毎日撮っていたりと相変わらずで(^^;

本日は、妻の帰省の見送りで朝から名古屋空港へ、後に大須をぷらっと。人が多くなってきたので昼過ぎには帰ってきたが、大須も賑やかになったものだ。特に若者が多いのには驚く。と言うか私も学生の頃から通っているし、歳を取ったってことか。。
b0092678_19183362.jpg
さて晩飯。Xmasも近いことだし、フライドチキンでも買おうかと夕刻買い物に出掛けたが、何故か近所のスーパーにはローストチキンしか無かったので、晩はそれとオードブル盛り合わせにビールを。

このローストチキンが子供向けなのかやたらと甘くてマイッタ。それで、後から「龍宮」かめ仕込みを水割りにて少々呑んだが、これもイマイチかな。

b0092678_20503426.jpg因みにこちらは・・








次回に期待します。。
[PR]
by sakenomi_don | 2008-12-23 20:57 | 晩酌