呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0092678_23265880.jpg1月25日も、前日に続き簡単な晩酌となった。

つまみにのハムは正月用にと求めたモノだが、漸くこの日に消費した(^^;

年末年始を一人で過ごすときが多いからと準備したが、そんなに食べれるモノでもないっすね。。

乾杯のビール、明治のラガーは好きな銘柄でもあり、年末に1ケース買ったから、こちらも未だ(^^;

b0092678_2341734.jpg続いて「平蔵」をお湯割りにて呑みつつ、後に妻の長崎土産の「よりより」をつまみに。

「よりより」は兎も角、濃厚なハムなんかにも旨いなぁ「平蔵」。

これは気に入った。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-26 23:26 | 晩酌
b0092678_2321080.jpg1月24日、土曜日。

休日にしては寂しいつまみにビールで乾杯。

ビールだけは、ちょいと贅沢かな^^。

これも瓶ヱビス同様、正月用にと求めたビールだが、未だ数本残ってます。。

どうでも良い事だが、限定と言いながら今回は何だか長く売ってません??

毎年出て、年明けまで売っているようでは、プレミアム感を感じなくなってきたなぁ。。それに今年はヱビスに力を入れるとかで、限定を色々出すみたいな話も聞くし・・。

それはさておき、後には、干しいもを肴に「古の千鶴」をお湯割りにて呑みきり。

これが旨かった(^^;
b0092678_23163654.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-24 23:00 | 晩酌
b0092678_13474082.jpg1月23、金曜日はまたまた外呑み。

妻が何やら用事があると言うことで、仕事帰りに栄で待ち合わせて呑むことにした。

先ずはこちら。

特筆すべき店とは言えないが、ヱビスの樽生があり料理はまずまず、酒の揃いはそこそこ。

そして、何っと言ってもリーズナブルなところが先ずの店には丁度良い。私が知らないだけだと思うが、名古屋って何故かヱビスが少ないんですよね~。

b0092678_1348219.jpg続いては、こちらもお馴染みの「リー」。行くよね~(^^)

写真が暗すぎて何だか判らないかも知れないが、先ずはぢょかで芋を呑んでます。

仕事帰りに態々デジカメは持っておりませんので(^^;)

ちなみに銘柄は失念しました。。

他にも何を呑んだか記憶は無いのだが、球磨焼酎の「水鏡無私」。

後には、言わずと知れた「三段じこみ」が写っておりました。。

それから推測すると、久しぶりに「山うにとうふ」を注文したようだが、後の肴は何だったかな??

楽しかった記憶だけはあるから、まぁ、良いか^^。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-24 21:50 | 外呑み
b0092678_22241363.jpg1月21日、水曜日。

またまた「パンターニ」を訪れた。

ランチを入れると週一くらい行っているような気がする。

行くよね~~(^^)

まぁ、自宅から近いのもあるが、文句なしに美味しい料理と、雰囲気が良い♪

あまり更新はしていない様で、料理や雰囲気なんかは判り難いのですが、、HPがありますのでご参考に →  PASTA&BAR PANTANI
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-21 22:21 | 外呑み
b0092678_2291678.jpg
1月20日、火曜日。もつ鍋と築地土産の卵焼きをつまみにビールで乾杯。正月用に買った瓶のヱビスが未だ残ってるんですよね~。

酒は後に、残り少々の「龍宮 かめ仕込」を空けて、「請福FANCY」を少々。花粉がそろそろ来てますから(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-21 22:08 | 晩酌
b0092678_2052682.jpg1月19日、東京に一人旅行に行っていた妻が帰ってくる日。

名駅で待ち合わせて外呑みでもするかと考えていたが、築地で土産に鮪を買ったとの事。

それではと、つまみを拵えて家で待つことにした。

そのつまみは、一昨日の残り食材のゴーヤチャンプルーに豚の角煮をプラス。角煮以外は酒の選択も全く同じだ。。

晩酌の準備が整った頃、妻が鮪を携え帰ってきた。その鮪が下の写真。特別に旨い訳では無く「まあまあかな・・」、と言った感じ。そりゃあ築地でも色々ありますわな。

まぁ、それでも独りでちびちび呑っているよりは、なんぼかましだ。
b0092678_21152422.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-21 20:51 | 晩酌
b0092678_20372396.jpg
1月18日、妻の旅行二日目の独り晩酌。つまみは多分に寂しさの漂う、残り物フル活用の有り合わせ。。まぁ、お手製ではあるのだが・・。

酒は、宮崎は渡邊酒造場の「麦麦 旭 万年」をお湯割にて。渡邊酒造場といえば、はだか麦の「旭万年星」が好みで、そちらは度々いただいているのだが、「麦麦」は晩酌では初だ。

今まで「麦麦もいるの?」みたいに思っていたが、当たり前の話、呑んでみると味わいは別物であり、二種類ある意味が解りましたわ(^^)

「旭万年星」は「兼八」に比べると幾分キレがあって香りが穏やかな印象ではあるが、それでも濃厚な味わいを苦手に感じる人がいるだろうと想像できる。

しかし「麦麦」は、しっかりとした味わいはあるがキレがよく、毎日の晩酌に色々な料理に合わせ易いのは、こちらかな、と思える。

まぁ、どちらが好みかと言えば私は「万年星」になるがどちらも旨いよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-21 20:37 | 焼酎
b0092678_23184560.jpg
1月17日、休刊日明け。先日の日記に妻が帰ってきたと書いたばかりであるが、今度は東京に一人旅行に出かけ、私はと言えばまたまた一人晩酌。

つまみは今年は初のゴーやチャンプルーに海ブドウとトマトのサラダ、そしてマグロの刺身と独りにしては豪勢!?

酒はそんな沖縄風なつまみに合わせ、先ずはオリオンビールの「いちばん桜」を。これは季節限定の麦芽100%ビールで、私は割りと気に入っている。というのもあるが、名古屋では珍しいので見かけたらつい買ってしまう、といった感かな。

と、ここまで書いて調べたら、アサヒから全国発売されているようですね。。

さて、続いては「カリー春雨」をロックから水割りにて。こちらは多く語るまでも無いと思われるが、新酒に有りがちなピリピリした感じが無く古酒を思わせるマイルドさに香ばしさも感じ、水で割ってもしっかりと味わいのある美味しい泡盛だ。

こんな感じで旨い酒を呑んで独りにしては呑みすぎたかな。。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-20 23:17 | ビール

いつもの「パンターニ」

b0092678_22563933.jpg
1月15日。妻が帰省から帰った翌日の晩はいつもの「パンターニ」へ行った。暫く名古屋から離れていた妻は、やはりココに行きたかったようで早速訪れた次第だ。

いくら酒の好きな私でも、さすがに独りでは白と赤を明けることも出来ずに我慢していたが、この日は遠慮なく両方。と言ってもテーブルワインだが(^^;

b0092678_2247315.jpgアンティもパストもあまり気にせず先ずは白ワイン的なモノを少々。

続いて「パンターニ」では最近はじめたPIZZAなどいただきつつ赤ワインを。

このマルゲリータにトマトを乗っけたPIZZAが好きな私。美味しいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-20 22:44 | 外呑み
b0092678_22204178.jpg
1月14日。帰省していた妻が帰ってくる日、夕刻に名古屋空港まで迎えに行った。

そんな事もあり、晩酌のつまみは簡単なモノ。土産の豚まんに、空港からの帰りにスーパーに寄り求めた惣菜だ。

呑みは、豚まんにビール、揚げ物なんかの惣菜に口開け焼酎を少々。

晩酌だけ取れば満足とはいかないが、今までを思えば、まぁ、いいか。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-01-20 22:43 | 晩酌