呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0092678_21204727.jpg
6月14日、日曜日。肴は地元一色産の鮮魚がメイン。近所のスーパーの日曜名物で一色漁港(市場)から仕入れているものだ。

それに合わせて酒も地元産、と、いきたいところではあったが生憎在庫がない。それで口開けしている清酒二本の内、鰹の刺身ならと、茨城県は府中誉酒造の「大平海 濾過前取り」を合わせた。

この「大平海」は、馴染みといえる(私は黙って買っていくので私からは馴染みだが店からは・・)酒販店で求めたものだが、聞くのも呑むのも今回が初。

馴染みの店で「初」なのも変な話と思われるかもしれないが、数年ぶりに取引を再開したとのことで、初めて目にした銘柄になる。

口開けして二週間ほどで三度の晩酌で空いたが、我が家の晩酌では早いペースだ。と言っても、三度か四度の違いではあるが(^^;

まぁ、それだけ旨かったと言うことになるが、程良い香りと甘みがあり、冷やで美味しいことも要因の一つだろう。

真夏になってしまえば燗酒にお湯割りとなるが、暑くなりかけの今時分はどうしても冷たい酒が呑みたくなって、冷やかロック(当然にビール!)が多くなっているのだが、私だけかな??

近頃は疲れもあってかブログをサボっていることが多いが、晩酌も適当な感じで新しい酒をあまり仕入れて無いんだよなぁ・・。晩酌にも景気の影響が・・・(T_T)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-17 22:27 | 清酒
b0092678_2147079.jpg6月13日、土曜日。チョイと違和感のある写真と思われるかもしれないが、そう思われて相違ない。

妻はワインを想定して準備した料理に、私が黒糖焼酎を合わせたからだ。

前日の「パンターニ」でワインをしっかり呑んだこともあり、種類を変えたかったのもあるが、肴に迷う黒糖焼酎を何時呑むかと思っていたところで、ガーリックステーキならと開けてみた。

カプレーゼにはイマイチに思えたが、他は結果オーライで悪くない取り合わせだった。

晩酌では滅多に呑むことない黒糖焼酎で初呑みとなる「浜千鳥乃詩」。ロックで呑んだが、スッキリと飲みやすく、甘みが温和しく、変なクセがなくスイスイ呑めてしまう感じだ。妻は好みでないと言ってましたがね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-16 22:18 | 焼酎
b0092678_21342811.jpg6月12日、金曜日。週末でもあり外呑みへ、久しぶりに「パンターニ」へ行った。

馴染みの店であり常連とは思っているが、ひと月ぶり位の訪問。。

二度ほど外から店の中を覗った事はあるが、混んでいたから素通りした我が儘な常連です。

って、ひと月も顔を出さない常連も無いわな(^^;

写真は「マグロとアボガドのセルクル」に白のボトル。先に、ヱビス(妻は生ビール)で乾杯して、最近定番のPIZZAをいただいております。

後は、パスタなどをいただきつつ赤のボトルで〆と呑みは温和しい感じで過ごした。外で呑む時くらい遠慮無く行きたいものだが、昨今の情勢ではどうしてもセイブしてしまうのは仕方ないかな。まぁ、話す方は遠慮無くだが・・。

b0092678_2232340.jpgなどと湿気た話はこの辺にして、またしてもミーハーネタ(^^;

「パンターニ」ユキちゃんにギタリストの同級生がいると以前から話は伺っていたが、カウンターで隣り合わせた女性が、そのギタリスト「みかん」さんで、友人と訪れていたようだ。

で、ちゃっかりとその場でCDを購入して、しっかりとサインを頂いちゃいました(^^)

アコースティックギター・インストプレーヤー「みかん」さんの、アルバムの視聴なんかもできるブログがエキブロにありますので興味のある方はコチラから → ギタリスト・みかんのブログ

目標を持って頑張る人って素晴らしいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-15 22:52 | 外呑み

吉牛!? 

b0092678_22353788.jpg6月11日、木曜日。

吉野屋の丼には違いないが、自宅にて休肝日の図です(^^)

ビール好きの私。

暑くなるこれからが辛いなぁ・・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-11 22:32 | 日々あれこれ
b0092678_22502163.jpg
6月10日、水曜日。

肴は豚の生姜焼き。

酒は金峰「櫻井」のお湯割り。

旨いねぇ~。

先に枝豆にビールを呑んでますが(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-10 23:49 | 焼酎

美味しいなぁ、コレ

b0092678_22315132.jpg
6月9日、火曜日はいつもの晩酌。

肴は生のキハダなど我が家にしてはヘルシーな感じに、酒は「大平海」を燗にて。求めた市販店の方の話では「新潟ほどではないけどスッキリですよ」とのことだったが、私には十分な旨味で好みの酒質だ。CPも高いと感じるしね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2009-06-09 23:31 | 清酒