呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日の晩酌は、大分麦焼酎の「久保」全麹仕込みをお湯割りにて。

大分県宇佐市にある蔵本の久保酒蔵株式会社。1789年創業と大変歴史のある蔵であるが、「久保」はここ数年の新しい銘柄のようだ。

その中でもこの「全麹仕込み」は取り扱い酒販店限定とのことで、少々レアになるのかな。

通常銘柄の「久保」もキレが良く旨いが、全麹仕込みは味全体にふくらみが増す感じで良いね。自然な甘みでお湯割りでも美味しいよ♪
b0092678_22152719.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-30 22:43 | 焼酎
休肝日空け、お通や後、晩酌。
b0092678_22441391.jpg

仕事終わりに寄るから帰り時間は判らないと伝えてあり、簡単な肴に少々遅めの晩酌。

口開け時は酸味を強く感じた「竹鶴」だが、今日は酸味が心地好い。肴に寄るのかな!?





ちなみに、と言うか言うまでもなく、先にビールを呑んでおります(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-29 22:53 | 晩酌
b0092678_227488.jpg本日は妻の所用に付き合って、昼から名駅へ。

妻の所用であり私は関係ないのだが、チョイと寄りたいところがあり私も便乗した次第。

15時頃には時間が空いたので私のチョイと寄りたいビックカメラへと。

数日前から買いたい電化製品があり、ビックカメラの値段が気になっていたのだが、態々交通費を使ってまで行って、「結局同じ値段だった」では勿体ないから、行くのを躊躇していたのだが、結果は「結局・・・」。。

で、17時くらいには用も済んだので、久しぶりに「Peat IRISH TAVERN」へ行った。

軽くギネスを呑むつもりだったが、コレを見たら呑まないとね。美味しいね~、コレ。

ココでは、フィッシュ&チップスにオーブン焼きなどをつまみに、後にギネスを1パイントで軽く済ませた。軽く済ませたのには理由があるのが、書くのは止めておこう。まぁ、大したことでもないしね。いや、店は大変かもな・・・。
b0092678_2243479.jpg
それで時間は早いし、呑みも足らないので、いつもの「パンターニ」へ。

着いた頃(19時ころ)には客が疎らだったが、帰る頃(21時ころ)には満席になっていた。

昨今、飲食店は何処も厳しいようだが良い店にはちゃんと客が付いてるね。

毎度、美味しい料理と楽しい時間をごちそうさま♪
[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-27 23:00 | 外呑み
ここのところ、訳あって疲れが取りきれない日々が続いている。

まぁ、お酒はそれなりに呑んでいるが、コレと言って趣味の無い私にとってはソレ(お酒)が唯一のストレス発散だ。

長生きは出来ないだろうな・・・。
b0092678_20555265.jpg
本日は、ヱビスで乾杯。前日の残りのおでんに残り少ない焼酎二品(相良仲右衛門と佐藤麦)を呑み切り、チョイと呑み足りないので、後に麦焼酎をチビチビと呑りながらの久々ブログアップ。眠いな~。。。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-26 21:11 | 晩酌
タイトル下に日付が出るスキンに変更した。これで写真だけでもアップして更新回数を増やそうかと目論んでいる。

記録ですから(^^;

この日は正月に開けた「開運」を冷やにて三合ほど。呑んでしまおうかと思っていたが一合ほど残ってしまった。

ちなみにこの清酒。とろりとして冷やでも旨いんだよな~。
b0092678_21333047.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-25 23:32 | 晩酌
相変わらずの更新停滞ブログですが、本年もよろしくお願いします。
b0092678_1513154.jpg
2010年、先ずのお酒は清酒。正月にはやはり清酒かな。

本年も皆様が、御健勝で御多幸で開運(^^)でありますよう、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-01-02 15:23 | 清酒