呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0092678_2141305.jpg
我が職場の休日は暦通りであり、30日は当然ながら仕事。しかし事前の仕事が立て込んでいたこともあり、ゆっくり休もうと休暇を取った。何の予定もないのに7日間の大型連休だ。

7連休もあれば旅行にでも行けば良いのだろうが、混んだところに行くのは嫌だし、どこも休日料金で値が張りますから・・。

てな感じで、この7日間も普段と変わらず呑んで過ごすだけっすわ。

とは言え、家でただゴロゴロしていても面白くないので、少しくらいは家事を手伝おうと買い物にお供したが、それが妻には反って迷惑だったりする様。余計な物を随分と買う羽目になるためだ。

b0092678_2214245.jpgその余計な物の一部が上の写真のスペアリブで、その後にこちらの肴で「㐂六(きろく)」を少々呑んだ。

こう見るとやはり「余計な物」だなぁ(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-30 23:39 | 晩酌
b0092678_21544687.jpg世間では「黄金週間」とのことではあるが我が家はいつも通り・・。

特に予定はなく、GW初日はいつもの「パンターニ」へ。

仕事帰りであれば遅くなるときもあるが、この日は開店直後の未だ明るい内に訪れた。

日中出歩いていて昼飯が遅かったりと急ぐ必要はなかったのだが、いつもの席に座りたいとの思いからだ。

いつもの席に座れないと、何だかそわそわして居心地が良くないときがあるんだよなぁ。

馴染みの店ってそんな感覚ないですかね?

呑みは二人で白ワイン1本にグラスの赤を1杯づつといつもよりは少なめであったが、酔っていたなぁ。疲れもあったのだろうが、徐々に呑めなくなってきている様に感じる。見た目の容量は増えているのにね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-29 23:53 | 外呑み
b0092678_21502534.jpg
寒い時期は呑まないこともあるのだが、三月の後半くらいからほぼ毎日(もちろん休肝日以外)呑んでいたビールを珍しく呑まなかった。

何のことはない、朝から腹の具合が良くなかっただけのことではあるが(^^;

晩酌は、そんな腹具合に合わせて燗酒。残り少ない、広島県は山岡酒造の「瑞冠 山ハイ仕込」を空けた。

「瑞冠」は晩酌では初呑みのように記憶するが、この「山ハイ仕込」は複雑な香味を感じ中々に味わいを楽しめた。

肴は、この後に焼き魚を二人で一枚と質素な感じではあったが酒肴には十分だ。因みに写真中央上は茶碗蒸しの容器で、もちろん私の腹に因んでいる。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-19 22:13 | 清酒
b0092678_22181363.jpg
翌日に昼から飲み会を控えていることもあり、軽めの晩酌。かの「dancyu」の表紙を飾った「池の露」黒麹をお湯割りにて。

いや~、旨いな~。旨くて軽めのつもりが・・・。白麹も一緒に買っておけば良かったなぁ。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-16 22:17 | 焼酎
b0092678_22402243.jpg
タイトルの意は、焼酎、清酒、ワイン、勿論ビールと色々呑む我が家の晩酌ではあるが、ここ数日は焼酎の日が多いとの意味で、けして「割るときの焼酎の分量が多い」って事ではない。

って、一々書かなくても判るか(^^;

さて、この「㐂六」。お湯で割っても「中々」だ。(←けしてダジャレではないですよ^^)

因みに「㐂六(きろく)」の「㐂」の漢字は、「Vista」から出るようになったが「XP」以前では表示できなかった気がする。マックでは普通に表示するのに変なの・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-15 22:37 | 晩酌
b0092678_2253495.jpg
呑んでます(^^;

この日は昼から、自家製Pizzaなどにイタリアワインをあけた。

Pizzaは自家製(簡単)パンチェッタとアスパラで。ワインは人工コルクを使用した所謂テーブルワイン(調べると「IGT」)の部類だと思われるが、スッキリとしながらも味わいがあり、中々に美味しい。

b0092678_22383944.jpg食後は溜まった疲れが出たのか、爆睡して夜8時近くまで寝てしまった。

ブログに愚痴るのは嫌なので一々書かないが、積年の悩みがあるんすよ~。

で、遅めの晩酌は軽めに済ませようと思ったが、写真を見ると結構重そうだなぁ。

真空パックの炭火焼き宮崎地鶏が旨かった(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-03 23:59 | 日々あれこれ

PC復調!?

新年度になってしまったが、相変わらずに更新が停滞している・・。

更新停滞の理由は幾つかあるのだが、その一つに、昨年末からの私が主に使用しているデスクトップPCの不調がある。

使用中に「行き成りシャットダウン」から始まり、中途には起動するとHDDがカリカリと動きっぱなしてアップデートすらままならない(実質使えないフリーズに近い)状態になり、末期には「システムがありません!?」的なエラーが出てウインドウズすら読み込まなくなる、困った症状だ。

実は、このPCを購入して一ヶ月ほどした頃にも同じような症状が出でいて、そのときはバルクのHDDを買ってきてOSを入れ直したら安定したため、HDDの初期不良かと思っていたのだが、数ヶ月したらまたもや同じような症状が出てしまった。

歴としたメーカー製PC(鼠計算機製!?)なので、直ぐに修理に出せば良かったのだが、修理中に使えなかったりサービスと遣り取りするのが面倒で自分で直してしまった(!?)のが後の祭りだ。

二度も同じ症状でにHDDが壊れるには、(ウイルスに冒されているとか、システムの不具合など)何か理由があるのかとも考えられるため、上記修理を繰り返すのに躊躇があったし、HDDは変わっているわ「Vista」から「7」に変わっているわで、今更メーカー修理に出して良いのかと思いから、週末くらいしかPCを起動する気にもなれず、ブログの更新が滞っていた。(と、妙に言い訳がましいが、実のところモチベーションの低下が一番の理由なのだが・・)

そんな鬱陶しいPCではあるが、物は試しにと、全てのケーブルを付け直してPC内部を清掃したら、あら不思議、すんなり起動するようになった。

数ヶ月経ってからケーブルの接触不良なんてあるの!?

まさか初期の不良も接触不良!?

と、言ったところがここ数日の話で、未だ不安だらけの未知数のPCではあるが、取りあえず久しぶりの更新。

本日の晩酌は、「大倉」備前雄町を空けた。スペック詳細はこちら。旨かったなあ。
b0092678_22144670.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2010-04-02 22:32 | 晩酌