呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

決勝トーナメント出場決定!

やったね、日本代表!!

朝早くから起きた甲斐があったってもんだ。昨晩は、21時に就寝して、3時半起床予定が予定より1時間前に目が覚めてしまった。

試合後、1時間でも寝ようかと思ったが、興奮しているのか寝られなく今頃ブログUP。

いや~、ワールドカップ開幕前は、正直期待していなかったので(^^;)信じられない気持ちもあったりするが・・、日本代表に敬意を表したいですね。ありがとう日本代表。

さぁ、今日も一日、頑張ろう。ねむ。。。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-25 07:25 | 日々あれこれ
b0092678_23145597.jpg
チャンスがあっただけに残念だったなぁ~。しかし、優勝候補相手に堂々と戦えたと思える。最少失点で済んだので次の試合に期待をしましょう。

さて、本日の晩酌は、ちょっと贅沢に。ATMが目的で立ち寄ったスーパーで偶々遭遇した、鮪解体セールで求めた天然本鮪の刺身に、飛騨牛スジの自家製どて(名古屋風煮込み)を肴に、酒は一合ずつ残したFIFA公認「日本の酒」、「雨後の月」と「御湖鶴」の二品。

酒は、食前に冷蔵庫から出した状態で呑んだが、この時期すぐ温くなる感じで、どちらも美味しかった。

と、言いながら少し呑み足りなくて(^^;)先日開けた岐阜県は揖斐の「射美」を少々。飛騨牛の煮込みなんかには良いんじゃないかな。

ちょいと残念な思いもあったが、旨い肴に旨い酒で晩酌は上々だった。

ところで、FIFA公認に因んで「Listen Up! The Official 2010 FIFA World Cup Album」でMISIAが歌う「MAWARE MAWARE」が中々良い出来だと思うので一度ご覧あれ♪
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-19 23:59 | 晩酌
b0092678_0161620.jpg休肝日明けのこの日、先ずは「ヱビス」の新製品、と言うか季節品で乾杯。

うん、中々に良い。

晩酌本番は、金峰「櫻井」をロックにて。

やたらと「櫻井」を呑んでいるように思えるが、決して回し者じゃぁありません(^^;

実は、先回「金峰」を呑んだときに、どうにもオイリーな感じが強くて馴染めなかったので再挑戦のつもりで求めた品。

先回よりも控えめで美味しくいただけたが、今回も多少なりとその様に感じた。濾過が控えめなこの焼酎の特徴なのかな。

そんな曖昧な個人的見解より、敷物がゴチャゴチャしすぎか(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-18 23:59 | 焼酎

変わるもんだね・・

b0092678_22174737.jpg
週の真ん中、水曜日。正確にはいつからかは忘れたが、ここ数年間、週一回の休肝日を設けている。

人間ドックで脂肪肝と診断された事が主な理由にはなるも、ブログを初めてから当初お付き合い頂いた「酒呑み」の諸先輩達の影響も大きい。

その先輩方は「底なしの大酒呑み」といった感じではなく、「酒を楽しむ」といった感じの、所謂「通」な方々であったが、週一回の休肝日をしっかり設けていたので、私も真似をしたわけだ。

まぁ、底なしに呑む気になれば、呑める方ばかりだが(^^;

始めた頃には何度か挫けそうになり、本当に出来るかと心配もあった。でも今ではそれが当たり前となった。(内心はヒヤヒヤであったりするが、、)変わるもんだね・・。

そんな休肝日、週初めと週末はやはり呑みたい気持ちが大きいので、火・水・木辺りに落ち着くことが多い。

そして本日、私は休肝日のつもりであり、休肝日でも良いよと妻には伝えていた。しかし、梅雨の晴れ間の暑い日を考慮してか、鰹の刺身を準備していたので、呑まないわけにはいかなくなった。

なんだかんだ言っているけど、要は呑みたいって事か(^^;

肴の鰹は宮城産ではあるが「鰹と言えば土佐」のイメージで、酒は高知県中土佐町久礼は西岡酒造店の「久礼」純米吟醸を合わせた。久礼は「土佐の一本釣りのまち」とのこと。

口開け時は冷たく呑んだこともあり、「水の如し」と表現していた。それから十日ほど経った本日はしっかりした味わいも感じるようになり、中々に美味しい。肴との取り合わせもあるんだろうが、変わるもんだね。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-16 23:23 | 晩酌

アルバイト募集中!

b0092678_21574865.jpg
6月15日、火曜日。いつものパンターニへ。

毎度遅くまで楽しませて頂きました(^^)

主に週末(金、土)の夜、カウンター内での注文取り、及び料理・酒をお客様に提供できる(限定はしませんが女性が良いかな^^;)方、アルバイト募集中ですので、興味のある方は「パンターニ」まで連絡を。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-16 22:09 | 外呑み
先日の日記にも記したが、FIFA公認「日本の酒」全17種類の内、私が求めたのは二本で、本日は残りの一本「御湖鶴」を口開けした。

「御湖鶴」が当ブログに登場するのは初になるが、昨年秋に長野に旅行した際求めた「ひやおろし」を呑んでいるので、晩酌に登場するのは、二本目となる。

まぁ、今回はワールドカップ絡みの750ml瓶で量的には少々寂しいが、美味しくいただくことが出来た。因みに今回も一合ほど残して後の楽しみとした。

さて、日本の初戦。前半終了時、1-0でニッポン優位!

後半に期待しましょう。
b0092678_0234516.jpg
試合終了。勝ち点「3」獲得!

本田のビッグマウスも何だか頼もしく思える(^^)

後2試合、何とか同点に持ち込めば・・・。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-14 23:59 | 清酒

一日ごろごろ・・

b0092678_22145670.jpg
本日、名古屋で梅雨入り宣言された。それとは直接関係はないのだが、家から一歩も出ずに一日中ごろごろと、特に昼からは爆睡して休日を無駄に過ごしてしまった。

最終日になってしまった松坂屋美術館で催されている「スタジオジブリ・レイアウト展」に行こうと思っていたのに寝てしまった・・。まぁ、今まで行かなかったのがいけないのだが。。

晩は風呂上がりに毎度の枝豆にヱビス。昼から雨が降り少し涼しくなったこともあり、晩酌本番は「造り酒屋 櫻井」をお湯割りにて。美味しいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-13 22:28 | 晩酌
b0092678_21271342.jpg
休肝日明けの土曜日。暑いし昼から呑みたいところではあったが、夕刻に妻を迎えに行く約束があり、日中は昼寝して耐えた。。

電話で起こされ車で迎えに走り、帰り途中に酒販店に寄り清酒と芋焼酎を1本づつ求めた。焼酎は何度も呑んでいる銘柄だが、清酒は初の銘柄。

b0092678_21342279.jpgそれが岐阜県揖斐郡は杉原酒造の「射美」純米吟醸。

こちらの蔵は、求めた酒販店のH.P.によると、『これから「こだわりのお酒」を作っていこうという”始まったばかり”の蔵』とのこと。

因みに創業は明治25年なので、若い蔵元が頑張るってことかな。

裏ラベルには「寒い日が続きモロミの管理に苦労した。米が日照不足の影響でやせ気味で溶けすぎる傾向にあった」等、試行錯誤が伺える。

味わいは、口開けの冷えた状態ではやや物足りない印象はあるが、温い燗につけるとスッキリしているが旨味があり、程良い甘みと相まって、ただ呑みやすい清酒とは違う方向だ。暖めすぎると少々バランスが崩れる印象があったので、常温くらいの温めの燗が私好みだった。
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-12 22:21 | 清酒

食べたくなるよね!?

b0092678_21145869.jpg
コロッケ、ハンバーグ、鶏の唐揚げ等々、所謂洋食と言いますか、子供の頃から好きだった物がたまに食べたくなる。

酒にバッチリ合うかと言えば微妙だが(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-10 23:13 | 晩酌
b0092678_2254534.jpg
ワールドカップ開幕まであとわずかとなったが、開幕日の11日は仕事の都合にて休肝日の予定だ。

そんなわけ(!?)で、我が家では一足早くワールドカップ開幕(^^;

FIFA公認「日本の酒」は、全17種類(日本酒13種類・本格焼酎2種類・和リキュール2種類、詳細はこちらで)あるが、私が呑みたかったのは、本日の「雨後の月」と、もう一本。

買い求めてから常温に放置してあったので、そのまま冷やで呑んだが味わい豊かで中々にいける。

残念なことに、容量がワインを意識したとの事で750mlと少ないため、後の楽しみにと一合ほど残したが、程良く酔うには(二人で)それ位が丁度良いくらいかな。先にビールを呑んでるし(^^)

何はともあれ、がんばれニッポン!
[PR]
by sakenomi_don | 2010-06-09 22:32 | 清酒