呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0092678_2312755.jpg
いい歳をして焼肉は好物であるが家の中でするのは嫌いだ。匂いが暫く取れないし、油があちこち飛び散るから。

で、バルコニーにホットプレートを持ち出しすることになる。季節は当然、初夏から秋にかけてになる。気分的には「春から~」としたいが、花粉の季節は無理がある。

暑い夏、外で焼肉となれば、気分はバーベキューでビールを色々と開けた。

b0092678_23123025.jpgちなみに準備中にはハートランドで、後には妻が開けたワインを少々飲んだ。

暑い内にあと2、3回はしたいな(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 23:16 | 日々あれこれ

緑のカーテン

b0092678_22515081.jpg
西日避け対策にと、昨年から育てている緑のカーテン。

昨年は実を付けても直ぐに熟成してしまい食べることは出来なかったが、今年は小さいながらも実を付けて収穫できた。

ゴーヤは採れたてでも苦いね(><)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 22:57 | 日々あれこれ

家庭菜園

と言うほどのことでもないが、トマトの苗が育ってきた。プランターで大玉が上手に出来た試しがないので今年はデルモンテの中玉で挑戦。

数は少ないが、今のところ順調に成育中だ。

プランターで大玉トマトを上手に育てているのを見かけることもあるので、何かコツがあるんだろうな。。
b0092678_2245089.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 22:50 | 日々あれこれ

土用干し

今年は少々カビを生やしてしまったが、何とか土用干しまで漕ぎ着けた。曇りが多く、干し上がりもイマイチか・・。
b0092678_22355175.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 22:40 | 日々あれこれ
b0092678_2218072.jpgこちらもちょいと前、「パンターニ」へ行ったときの写真。

何か様子が変わっていると思ったら、ギネスドラフト瓶用のサージャーが壊れたらしく新しくなっていた。

以前(のサッポロ製)に比べるとこぢんまりして設置しやすくなったようだ。

ただ、以前のサージャーがある景色に慣れていた私には少々寂しい感じがした。

味は一緒なんだけどね(^^;

明るい内からのビールは旨いね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 22:35 | 外呑み

「リー」でヱビス・・

b0092678_21535893.jpgちょいと前に「リー」へ行ったときの写真。

携帯にて画質はコレが限界、失礼。

先ずはぢょかを注文。夏とは言え冷房の効いた外呑みではやはり燗が呑みたい。

況してや「リー」の燗は特別に旨いから。

まぁ、ここに来る前にヱビス生で一杯やってるんだけどね(^^;

アテはマスター特製の燻製盛り合わせ。

軽く呑んできた後なのでつまみ程度に注文したが、「リー」の料理はどれも抜かりが無く美味しい。

スパムサンド(私はこう注文するが正式名称は・・?)がメニューから無くなってしまったのは実に惜しいが、「Bar」で食事系を注文する人は少ないんだろうな。。

b0092678_2154978.jpg焼酎、泡盛を数杯呑んでの〆はヱビス。

以前から「ブラック」は置いてあったが、最近レギュラーヱビスを導入したとのことで早速いただいた。

Barの〆にビールも無いだろうが私らしくて良いだろう。

国産の酒にこだわる「リー」。ワインや地ビールも少しずつメニューに加わっている様だ。

らしくないとの声が聞こえてきそうだが、酒場は楽しめる場所であるべきだと私は思う。清酒がメニューに加わることも無いだろうしね(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-25 22:16 | 外呑み
土用と言うことで本日の肴は、鰻。
b0092678_225779.jpg
で、先ずは白焼きを。スーパーの鰻など旨くないという方も居るだろうが、私にはコレで十分、美味しくいただけた。

名古屋の隣、稲沢に本社を置く某スーパーの品であるが、土用だけは生から炭火で焼き上げる事もあってか、香ばしさがあり中々にいける。

酒は、静岡の「花の舞」。ディスカウント酒販店で四合瓶と見紛う値が付いていたので思わず購入した品であるが(^^;)中々にいけた。開栓直後は、ちょいと老ねた様な感じがしたが一年熟成のせいかな。

b0092678_23174584.jpg時間経過もあるのか、燗につければ、それも気にならなくなり普通に美味しい。

あの値段は何かの間違いか・・、私の勘違いか・・・。

〆は丼で腹一杯。

休肝日以外で晩に御飯を食べることは殆ど無い我が家ではあるがコレだけは別。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-07-21 23:27 | 清酒