呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続けて外呑み

b0092678_22412444.jpg
二日続けての外呑みは自宅近所の、いつもの居酒屋。

仕事帰りに、体調の戻ってきた妻と合流して軽めに済ませた。混んでいて飛び込みでは入れないこともあるが、少々遅くなったこの日はすんなり入ることが出来た。

いつもながら美味しくいただけて満足。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-29 22:40 | 外呑み

独り外呑み・・

この日は妻が体調不良とのことで、仕事帰りに独りで外呑みとした。

職場からの帰り道で、以前から気になってはいたが今回が初訪問となる店。

基本は焼き鳥屋で、メニューを見ると、静岡おでんや静岡の清酒があり。刺身や山葵も静岡から取り寄せているとのことで、聞くと大将が静岡出身とのこと。

b0092678_22113360.jpg

大将曰く、「特に静岡色を出したい訳では無いが、自然とこうなった」と言うようなことを、言われていた様な気がする(^^;

旨かったなぁ、ここ。磯自慢は名古屋ではあまり見かけないのでありがたい。

平日なので、ここでは生ビールを2杯に清酒を2杯と、気持ち軽めに済ませた。

それで、トボトボと帰ったのは良いのだが、何だか呑みが足らずに、いつもの「パンターニ」へ・・・。

ここでは、最近キリンが頑張っている(!?)ギネスとワインを少々呑み、結局呑み過ぎ・・・。

b0092678_223254.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-28 22:10 | 外呑み
タイトルはあまり意味が無いような気もするが・・、夏の清酒っぽいのが未だ残っていたりする。
b0092678_2271119.jpg
そう言えば、「高砂」は呑んだことがあるけど、こちらは無かったような気がする。

冷やで美味しくいただいた。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-26 22:10 | 清酒

今年最後の・・

b0092678_2150132.jpg
と言うほど大げさなことでも無いが、寒くなる前にベランダで焼き肉を食べた。

「何でベランダで焼き肉?」と思われる方もいると思うが、家の中で焼き肉をするのは好きで無い私。

b0092678_21553315.jpgビールは「ラガー」に「一番絞り」に「ヱビス」。

後には妻が開けたワインを呑んで気分上々。(グラスはご愛敬^^;)

このワイン、焼き肉にもイケたなぁ。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-25 21:49 | 日々あれこれ

さむい!?

先日はまだまだ暑いと書いたが、朝晩などは寒いと感じる今日この頃。四季の移り変わりを楽しむ余裕が・・。
b0092678_21421160.jpg
晩は餃子鍋に、先日開けた「宝山」をロックにて。

寒くても、鍋だとロックかな。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-24 23:41 | 晩酌
たまたま入手した「兼八」。
b0092678_21371530.jpg
大事に呑んでます(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-23 23:36 | 焼酎
今年は秋刀魚が豊漁とのことで苦しい我が家の家計には非常にありがたいことだ。
b0092678_21323376.jpg
酒は、「墨廼江」ひやおろし。旨いね。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-21 23:29 | 清酒

「宗玄」ひやおろし

燗の美味しい季節になってきた(^^)
b0092678_04817.jpg

「宗玄」のひやおろしは初めてだったかな!?

美味しいね♪
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-20 23:59 | 清酒

あ~、無駄遣い・・

ここ一月ほど、どうにもこうにもPCの調子が悪く悪戦苦闘していた。「週末に何とか動くようにしても週明けに動かなくなる」の繰り返し。

結局正確な原因は分からなかったのだが、写真左、USB外付けの黒い部品と取り付けてから、調子が悪くなったように思える。

そもそも、その部品が我がパソコンには合わなかったようで、ドライバーやソフトを最新にしても殆ど使えなかった。

そのうちにPCが何度もハングアップするようになり、仕方なしにウインドウズを再インストールしたが、三日もするとハングアップを繰り返すようになる。

仕方なしに中古のハードディスクに取り替え、ウインドウズを(どうせなら64bitでと)再インストールするも、二三日で同じように調子が悪い。

素人考えなのだが、どうもグラフィックが悪いように思い、同僚からグラフィックカードを借りて、再度インストールするも二三日すると同じ症状で動かなくなり、遂にウインドウズのインストールすら出来なくなった。

ここまでなると半分諦めて新しいPCを買う気にはなっていたが、金銭的な余裕がない。で、取り敢えずワゴンセールのグラフィックカードと、一般向けとしては良質の新品ハードディスクを取り付け、ウインドウズを再インストールしてからは2週間ほど調子よく動いている。

当然ながら、黒い物体は怖くて取り付ける気になれないのでお払い箱だ。勿体ない。。と言うか、無駄遣い。。。

ウイルスに冒されたのかとも思ったが、ウイルスだったらウインドウズを再インストールしても同じ症状が出ることは考えづらいし、一体何だったのか判らない。

本当にこのまま調子よく動いてくれるのかな・・・。
b0092678_2324513.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-20 23:58 | 日々あれこれ
9月の下旬に入り暦の上では疾うに秋。とは言え、名古屋あたりではまだまだ暑いと思える日が続いている。暑がりの私はクーラー無しでは眠れないでいるしね。
b0092678_2215788.jpg
そんな暑い連休最後の日、晩酌には今シーズン初の鍋。鶏ガラから出汁を取った博多風水炊きとした。

水炊きにわざわざ「博多風」と付けるからには少々作法がある(^^;)

先ずは出汁を少々取り、塩で味付けして、鶏ガラ出汁の味を楽しむ。鍋に入れるのは鶏肉だけだ。

b0092678_22235189.jpgそして鶏肉を柚胡椒などでいただいたりする。

あとに野菜を入れ、ポン酢などをつけていただく。

野菜やつけダレは好みだ。

ただ、白菜でなしにキャベツとするのが、せっかくの出汁が薄くならずに良いかと思う。

この「博多風」が結構旨い。ガラの下ごしらえなんかに手間は掛かるがその甲斐は十分にある。

酒は、薩州「宝山」を開けた。この「宝山」。「佐藤」欲しさに、「抱き合わせ+ちょいプレ値」で求めた品。

あまり考えずに買ったのだが、どう考えてもプレ値だ。正規取扱店なのになぁ・・。まぁ、飲食店か余程の常連客でないと定価では無理かもね。

b0092678_22471659.jpgそんなこともあって、あまり期待していなかった(^^;)のだが、これが旨い。

甘くてトロッとして私好みの味わいだ。

鍋の〆は雑炊。

鍋が旨かったこともあるが、酒が思いの外旨くて少々呑み過ぎた。
[PR]
by sakenomi_don | 2011-09-19 22:10 | 焼酎