呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

写真NG

本日の肴は、烏賊の味噌煮、豆腐ステーキ、小松菜と豚肉の炒めなど、片付け的な料理で、色合いが良くないらしい。

てな事で、料理の写真はNGで酒のみとした。確かに全体的に茶色で写真映えしない感じかな。

酒は、地元愛知は知多の「生道井」の燗。ちなみに写真のぐい飲みは常滑の焼き物だ。

b0092678_215517.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-31 20:51 | 晩酌

眞酒

b0092678_2052464.jpg

甘いんだけど、と言うか、甘味が私好み。美味しい(^^)

b0092678_2058564.jpg
裏ラベルを見ると行程のひとつひとつに拘りがあるよう。

最近、細かい文字が見辛くなってきた私には何だか理屈っぽく感じちゃいますが・・。

詳しい人には良く分かるんだろうけど、素人なコメントで申し訳ないっす(^^;







スマホアプリだと写真の配置が難しいなぁ~。。(後からPCで修正してます)
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-30 20:46 | 焼酎

瑞泉 青龍

b0092678_2155325.jpg

本日の肴はスベアリブの角煮。「リー」の裏メニューでお馴染みの品だ(^^;

酒は泡盛の定番とも言える(!?)「瑞泉」の青龍を濃い目の水割りにて。

美味しいね♪
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-28 21:01 | 泡盛
晩酌本番は、地元愛知は知多の「生道井(いくぢい)」杜氏厳選BURENDを冷やから燗にて。特別純米を70%、純米吟醸を30%ブレンドしたもので、レトロな感じのラベルに惹かれて求めた。

全体的な印象はおとなしい感じではあるが、甘味が私好みで美味しい。どこか突出した味わいが無くバランスが良い食中酒向きと言った感じかな。いつもながら味わいの表現が下手で恥ずかしい(^^;

b0092678_23452593.jpg

何時でも呑める感があって、つい敬遠しがちになってしまうが、地元のお酒も呑まないとね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 23:28 | 清酒

赤星

b0092678_23231790.jpg

特に限定品では無いようだか、中々見かけない「サッポロラガー」。

何だか無性に呑みたくなり買い求めたが、しっかり感があり美味しいね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 23:22 | ビール

土曜日の話 後編

のつづき。買い物の後、一旦家に帰って昼寝。朝から歩いて疲れているし、起きるのが早いと眠くなるんです(^-^;

b0092678_22253185.jpg

そして夕刻、一っ風呂浴びて近所の居酒屋へ出かけた。

此処はヱビス樽生があり、ヱビス好きの私には有りがたく、最近ちょいちょい訪問している。

先ずはヱビス樽生で後にサッポロの樽生。好きならヱビスで通せば良いかとも思うが、予算的にね・・。

つまみは、写真の鉄板餃子、ポテサラに鶏唐揚げと、ビールのアテに定番的な感じのものを注文。

酒は、ヱビスを1杯にサッポロを2杯とビールのみで、ちょいとさみしい感じではあるが、この後にいつものパンターニへ行くつもりなので予定通りだ。

ただ、そうそう予定通りに事が運ぶわけでもなく、パンターニに行ったら貸し切り中だった。

で、マスターへの土産が自動的に我が家のつまみに・・(^-^)v

b0092678_22524937.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 22:24 | 外呑み

土曜日の話 前編

この日は朝から散歩がてら近くのイオンまで買い物に出かけた。

ツツジが綺麗だったけど、ちょいと遅かったかな!?

b0092678_22143421.jpg

ただ、曇りがちだった割には名古屋は暑くて朝から汗だく(-_-;)。

昼飯はイオンに入っている「丸亀製麺」。全国的にも有名店だと思うが、初めて入ってた素人なので、日替りセットを注文。

b0092678_22201685.jpg

腰があって美味しいと思え、人気があるのも納得できる。

晩は外呑み。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-27 22:10 | 日々あれこれ

鉄板

b0092678_2133870.jpg

本日の晩酌は枝豆にヱビス。我が家の夏の定番だ。国産が安く出回るようになると週二~三くらいのペースで登場予定。

今はまだ、ちょいとお高いですが(^^;

このあとは、チキンソテーなんかに焼酎のロックを少し。

どーでも良いことだか、写真の皿やコップが同じデザインの品で、何年も前に抽選で当たったヱビスのノベルティー。

b0092678_21185942.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-25 20:59 | 晩酌

此処んところ・・

毎晩と言っても良いが、此処のところ呑みすぎている。

外的要因によりストレスがたまり、心身に支障をきたしている感じ。

そんな時に酒が良くないのは分かっているつもりであるが、呑まなきゃやってられないのが現状。

アルコール依存性にならなきゃ良いが・・。

b0092678_0403869.jpg

てーか、既になってたりして(^^;

本日の肴は冷しゃぶサラダ。肉好きの私に野菜を食べさせ様と、これからの暑い時期には度々登場する予定。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-25 00:33 | 晩酌

毎度の事だが・・

昨日は仕事の都合で休肝日。そして本日は休肝日明け恒例の昼ビール。

b0092678_13242750.jpg

冷やし中華にビールが合うはずも無いが、そんな事は御構い無し。

ビールが呑みたいんです!

とはいえ、それだけではちょいとさみしいので、自家製叉焼に惣菜の鶏唐揚げをつまみにした。

冷やし中華が食べたいが為に叉焼を作る、一寸面倒くさい奴(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-05-23 13:18 | 日々あれこれ