呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

レバ刺し狂想曲

所用にて昼から休暇を取った金曜日。大須でジャンク品を買い漁ったりと、それなりに忙しく動いていた。

夕刻。例のレバ刺しを求めようと何時も贔屓にしている精肉店に訪れのだか、既に売り切れだった。

「仕入れも思うように出来ないし、何時もよりも沢山買う人が多い」との事。此処なら大丈夫と安心していたのだが、駆け込み需要の多さに驚いた。

ってか、ここからが大慌て。

先ずは、思い当たる焼肉屋に電話してみるが、何故か留守電で通じない。

仕方無しなに、他の精肉店を二軒回ってみたが、当然ながら無い。

おもしろったのは、一件目の店で、「ウチでは昨年から扱って無いですよ。危ないからやめなさい!」との返答。

二軒目の店は「全然足りません!」と一言。細かくは聞かなかったがその一言でなんとなく解るよね。

で、帰り道にもう一軒の思い当たる焼肉屋に寄ってみたら「レバ刺しの予約が多いが、二人なら何とかなりますよ」って事で、予約して帰宅。

b0092678_21542183.jpg

そして六時頃に訪れたが、何やら大繁盛でしたわ。同類なので人の事を言える立場ではないが、大騒ぎが馬鹿馬鹿しくも思えた。

レバ刺しは二人で一人前。美味しくいただきました。

b0092678_231059.jpg
後に、いつもの「パンターニ」。

あいちゃん、無理して飲ませちゃったみたいで、ゴメンね。



何だか気分が良く、呑み過ぎた週末でした(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-30 21:53 | 外呑み

洋風メニューにて・・

休肝日明け。風呂上がりには枝豆にビール。

b0092678_21415588.jpg

いつもの事だが、宅ではテーブルワイン。ってか、外でも一緒だけどね(^^;

b0092678_21442395.jpg

赤白、一本づつ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-30 21:32 | ワイン

火曜日は・・

b0092678_20451757.jpg

妻が週一で夕刻に出掛ける用がある日。帰途の黒川のとある居酒屋で、ひとり外呑み。

何度も店の前を通った事があるので、存在は知っていたのだか、新聞チラシのクーポンマガジンを見ての、今回が初訪問。

カウンター8席、テーブル1席の小さな居酒屋で、カウンターの奥行きが20センチ程とけっこう狭い。

雰囲気は、地元のおっちゃんとかがたむろしている感じの、何処にでもあるような店だが、生ビールにエーデルピルスがあり、ちょいと変わったところもある。

此処は初訪問もあり写真は撮らなかったので、詳細は追々に。


後に、いつもの「パンターニ」で妻と合流。毎度、長々とお邪魔しました。

b0092678_2194080.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-28 20:44 | 外呑み

ドック当日 後編

人間ドック当日のつづき。前回、くだらない話がだらだらと長引いてしまったので‥。

b0092678_19571296.jpg

丸の内で膝の診察。久屋大通で晩飯ピッツァにビール。後、住吉の「本格焼酎Bar リー」へ全て歩いて行った。

これだけ歩ければ、十分元気だよな。


「リー」では時間が早かった事もあり、 ちょいと腹の張るつまみを頼んだ。

豚バラ塩漬けのスモーク(別名 川井スペシャル)だ。要はベーコンね(^^)

塩気が強めでつまみに良い感じで美味しい。

以前は食事的なメニューも少なからずあった「リー」ではあるが、メニュー変更に伴い、軽めの肴になっているこの頃。スパムサンドか懐かしいね。

b0092678_20274553.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-28 19:55 | 外呑み

ドック当日

この日予定の人間ドック。朝イチで予約を入れていた事もあってかスムーズに進んで、朝マックに間に合う時間に終了した。

前日の夜9時から飲まず食わずだからか、朝マックでも美味しい。チキンクリスプマフィンとコーヒー(S)のセットで軽めに済ませ、足早に帰った。

下剤を飲んでてトイレが心配だからね(^^;

家に着いてからは、やはり腹が減っているのか、気持ちが欲するのか、少しずつではあるが昼まで何だかんだと食べていた。


そして昼から。今度は少し前に痛めた膝の診察を受けに栄方面の総合病院へと向かった。妻が着いてくると言うので一緒に。

近所の外科の医師は「膝の中に何かがあるから調べた方が良い」との事で総合病院まで行った訳だが、そこの膝の専門医は「特に悪い処はみられないから、筋力をつけて様子をみなさい」との事。

すったもんだした割りには、呆気ない幕切れ。要するに、歳をとったって事だね(^^;

そして、そのまま東急ハンズ等に行き買い物。

そして、そのまま外で晩飯。 当然、膝の写真を持ったままだ。

b0092678_19503810.jpg

そして、そのまま「リー」へ向かった・・
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-27 12:27 | 日々あれこれ

ドック前日

b0092678_2004267.jpg

人間ドック前日。 ‘’今時ありかなぁ‥‘’とも思えるが、夜9時以降は「水も含め食べ物をとらないように」とのこと。

真夏なんかは水分を摂らないと熱中症の危険性が高くなると思うが、 病院が指示する事だから大丈夫なんだろうね。

そんなこんなで、遅めの昼食と言うか、早めの夕食と言うか、午後3時半頃からホットプレートをベランダに持ち出しお好み焼き&鉄板焼とした。

焼き肉でもそうだが、ホットプレートをわざわざベランダに持ち出す理由は、部屋に油臭が残るのが嫌だから。


一日中蒸し暑かった事もあり、酒はビールのみとした。大瓶2本を二人で、後に35缶を2本と、久々のリッター超えだ。

若い時分は、大ジョッキを5杯飲んだだの10杯(は無いか)飲んだだの、訳の解らない自慢をしていたもんだが、此処んとこ量はホントに飲めなくなった。

バカな自慢をしたい訳でもないが、やはり歳をとったのかと、一抹の寂しさを感じる。

b0092678_20425039.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-24 19:59 | 日々あれこれ

サンキュッパワイン

我が家で消費するワインは、サンキュッパから千円前後が殆んどで、高くてもセイゼイ二千円だ。

今回はその中間くらいの、1200円で我が家にとっては高い方(^^)v

そんなワインではあったが、今回の料理(スペアリブのロースト)には相性がイマイチに感じた。

少し酸味があると言うのか、どちらかと言えば白ワイン用の前菜の生ハム(とサーモンのマリネ用タマネギ)との方が美味しいと思える。

因みに、と言うか勿論、サンキュッパは398円で、間違っても3980円では無いっす(^^;

b0092678_1081137.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-24 09:48 | ワイン
梅雨の晴れ間で気温が真夏日近くまで上昇した本日の名古屋ではあったが、風か強く乾っとして、過ごしやすく感じた一日だった。

b0092678_227314.jpg

そんな事もあり、二日続けてのさつま焼酎を黒ぢょかでお湯割りにして呑んだ。

と言いながら、週末で気を大きくしてか、先に、枝豆とポテサラにヱビスを二本呑んぢゃっているが‥

人間ドックを間近に控えた身にしては、ちょい呑みすぎか(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-22 22:05 | 晩酌
b0092678_2341024.jpg

寒いとも思えた本日の名古屋ではあったが、枝豆が準備してあったので、先ずはヱビスを一杯。

後に、黒「さつま」を黒ぢょかでお湯割りにした。芋はお湯割りがいーね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-21 23:02 | 晩酌

休肝日明けは・・

b0092678_1492157.jpg

昼からビール。毎度の事だが、休肝日の意味が無いような気も‥

つまみは冷やし中華では無く、ホットドッグでヱビスを一本。

今日は朝から雨で涼しいから無理に呑まずにとも良いのに、呑んでしまう。

まあ、ある意味アル中だわな。。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-06-21 14:08 | 日々あれこれ