呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

断捨離できず・・

7月29日、日曜日。貧乏性のセイか物が捨てられなくてゴミが一杯の我が家。今春にマンションの大規模改修が終わり、本格的に暑くなる前にベランダの片付けと、西日や暑さ対策で簾やよしず等を施そうと思っていたのだが、とうに夏真っ盛り。

いっぺんには出来ないので少しずつ手をかけ初めた。この日はバルコニーに簡易タープを設置。その下ににホットプレートを持ち出して、焼き肉とした。

b0092678_004779.jpg

まだ明るい午後6時前から始める予定が、仕事が捗らずに少し暗くなりかけの7時半頃になってしまった。

日除けのつもりだったが、タープがあるから余計に暗いね。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-31 23:59 | 日々あれこれ

夏祭り

7月28日、土曜日。暑い日。昼からスプマンテで乾杯。冷房がもったいないからバルコニーに持ち出したら暑いのなんの(^^;
b0092678_2359834.jpg

晩は買い物帰りに、近所の商店街の夏祭りに寄った。こちらも勿論暑いが、何となく楽しいよね。
b0092678_2359195.jpg

そして、その後はいつもの「パンターニ」へ。ちと呑みすぎかな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-30 23:57 | 日々あれこれ

土用の丑に「秋鹿」

7月27日、金曜日。全国的に(当たり前^^;)土用の丑。と言うことで肴はやはり鰻。昨今の稚魚の高騰にて二の足を踏みそうではあるが、ヤハリ。

b0092678_2356389.jpg

先ずは白焼きに、酒は、大阪の「秋鹿」。いやぁ、旨いわ。鰻にはヤハリ燗酒だね。

b0092678_23565148.jpg

〆は、ヤハリ鰻丼。全国的にハヤリか(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-29 23:59 | 晩酌

洋食にテーブルワイン

7月26日、木曜日。私はビールを含め日本の酒が好みだか、妻はどちらかと言えばワインが好み。

で、少なからず洋食となる訳だが、我が家の宅呑みでは白と赤を1本づつ空けるのが常であり、大概はお手軽ワインとなる。

最近はちょいちょい呑んでいるこのワイン。先ずのビールと合わせても1.5k円弱で、味わいからしても高CPと思える。

前菜は、マグロとアボカドのセルクル仕立てなんかにビアンコ。

b0092678_23535927.jpg

主菜は煮込みハンバーグにロッソ。

b0092678_23535463.jpg

十分美味しいよ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-28 23:59 | ワイン

ひとり外呑み~

7月24日、火曜日。ここのところ頻繁に訪れているココで、一人外呑み。ココは近所のオッチャンがタムロってる感じの店なので写真を撮るような無粋な真似はしない。

b0092678_23513091.jpg

ってか、撮るようなものも無いしね。

今回は、サッポロの生を2杯にエーデルピルスを1杯でビールのみとした。この店ではエーデルピルスを目当てに来ていたのだか、7月いっぱいで琥珀ヱビスに切り替えるそうだ。

行かなくなるかも(^^;

続いては、いつもの「パンターニ」で妻と合流。毎度のんびりと過ごして満足。

b0092678_23514383.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-27 23:59 | 外呑み
7月23日、月曜日。久しぶりの「秋鹿」は山田錦の山廃。私自身、「秋鹿」は独特の酸味に特徴があると感じている。

その「秋鹿」の山廃。酸味を強く感じるかと予想していたが、しっかりと旨味がのっていて強いベクトルでバランスが良いと感じた。

コレは旨いね。

b0092678_22495824.jpg

タイトルの「山はい」はラベルにあった古めかしい文字。スマホで表示される位だから古い環境のPCでも大丈夫と思われるが「7」でしか確かめていないので悪しからず。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-26 23:59 | 清酒

模様替え

7月22日、日曜日。朝、突然に思い立って、デスクトップPCの移動&部屋の模様替えを敢行した。

先ずは、PC移動先の部屋の片付けから初める。簡単に考えていたのだが、当然ながら掃除も伴ってくるため、思いの外時間がかかってしまい中々移動が出来ない。

移動すると足りないものがあったり、ついでにオーディオを繋いだりと、余分な事をするもんだから、余計に時間が掛かる。

私がごちゃごちゃとやってるもんだから、妻まで別の部屋を(大)掃除しだしたりと、何だか家の中がぐちゃぐちゃだ。

結局、片付けだけで夕刻になり、近所の電器店に足りないものを買いに行き、ついでに晩の惣菜を買ってきての晩飯。

b0092678_11122719.jpg

ビールを2本に、残り少ない「兼八」を呑みきった。今度はいつ入手できるかな・・。

このあと、ほろ酔い気分で何とか移動までは終えることが出来たが、PCの起動までには至らずだった。

酔ってちゃあペースが上がらないわな(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-25 11:11 | 日々あれこれ
7月21日、土曜日。買い物には行ったが、何だか片付け的な晩の肴となった。写真手前は分かりづらいが、チヂミ。他は、厚揚げ入りのゴーヤチャンプルーに冬瓜汁。

酒は、石垣島は池原酒造所の「白百合」をロックにて。蔵元ご夫婦と、その息子さんの家族三人、昔ながらの手作りで酒造りをしている酒造所だ。

味わいは、カビ臭いような(調べると「杉板のよう」と表現されている)独特な風味を感じるが、慣れるとクセになり中々にいける。逆に、「もう少し香ばしさがあれば良いかな」などと余裕も出てきたりして(^^;

b0092678_0103893.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-24 00:14 | 泡盛
三連休明けの一週間。火曜から始まり休暇を取ったりと、何だか早く過ぎた週の週末金曜日。前日に続き昼から休暇を・・・。

こちらは前日に済ませたオクトーバーフェストと眼科に診察に行くつもりもあり、週の初めから予定はしていたのだが、二日続けてのサボりだ(^^;

と言うのも、連休中に白目の一部が真っ赤になっていて驚いた事があった。私本人は自覚症状が無く指摘されて気づくような症状で思い当たる原因はない。ネットで調べると”結膜下出血”の様で、”特に治療せずとも心配の必要は無い”との事で気にしない様にしていた。

しかし、先日の人間ドックの結果で高血圧の傾向があり、要注意状態。結膜下出血は良くとも原因によっては注意が必要ともあり、妻が心配するので診察に行った次第。

結果は調べた通りで、「特に心配することは無い」との事であったが、安心するために診察には行くのもありかな。逆に危ない病気だったら結果を聞くのが怖かったりするからね(^^;


そんな晩。病院帰りに、いつもの「パンターニ」へ。妻は一足先に来て待っていた。

b0092678_23304528.jpg

先ずはビール(缶のヱビス)を呑み、白ワインに前菜の盛り合わせ。話しながらゆっくりと食事を楽しみ、後に赤ワイン。もちろん共にボトルで。

私本人は、心配していないつもりでいたのだが、診察結果を聞いて安心したのか、この日はチョイと呑みすぎた。

b0092678_23361443.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-23 23:48 | 外呑み
b0092678_22334196.jpg

祭りの後は、静かに寛げる(事が多い)、馴染みの「本格焼酎Bar 百合(リー)」へ。

写真の樽生サーバーが新規導入されていたが、さすがに呑めなくて、この日は泡盛で通した。金曜日ならばゆっくりしたいところではあったが、翌日を考えて午後10時過ぎには帰途に。

次回はいただきますから(^^)
[PR]
by sakenomi_don | 2012-07-21 22:21 | 外呑み