呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妻と待ち合わせ・・

いつもの「リー」へ。いつもながら楽しめる処だ。

b0092678_2202065.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-18 23:59 | 外呑み
コンビニ限定品、二種。

b0092678_2255514.jpg

先ずは「グランドキリン」。しっかりとした味わいがあり美味しい。

b0092678_22511130.jpg

続いては「ヱビススタウト クリーミートップ」。ギネスを取られた(!?)サッポロが造った本格的なスタウトで、樽ではお馴染み。缶で気軽に呑めるのは嬉しい。

こちらは月末から通常販売される予定だ。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-17 23:46 | ビール

洋風にて

8月14日、火曜日。洋風の食事にて酒はワインを呑んだ。先に白を空けて、後に写真の赤。夏は赤でもチョイと冷やすのが我が家流。デイリーワインだからね。

b0092678_2240792.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-14 23:59 | ワイン

いろいろ呑みきり

8月13日、月曜日。週末からお盆休みの方も多いと思われるが、私の勤め先はサービス(運輸)業であり年中無休で決まった夏休みは無い。各自が様子を見ながら休暇を取る感じだ。

とは言え、私の業務は技術系なので土日はキッチリ休みで休暇の取得も比較的容易に出来る。

で、この日は普通に仕事で、晩は普通に晩酌。肴は、カワハギの煮付けなんかに、酒は残り少ない焼酎を三本、順に呑み終えた。全て芋焼酎であるが、当然ながら香味の違いがあり、それぞれに美味しい。

b0092678_2236153.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-13 23:59 | 晩酌
8月12日、日曜日、晩。ここ一月ほど、休日になるとホームセンターに通い、簾やよしずを買っては各窓を順に日除け施していた。

「日除けに一月も掛かるの?」と思われるだろうが、マンションの3階で強風に注意が必要な為、ただ置くだけでは危なく、ある程度の固定が必要だ。

実際に、私の仕事中に爆弾低気圧っぽい大雨と強風で「簾が二つ落ちた」(もちろんベランダ内)と妻からメールが来て慌てたことがあったので、引っかけるフックや固定箇所を増やしたりと、以外に大変だった。

まぁ、暑い最中にそんなことをやっているから大変というのもあるのだが、何だかバテ気味で出掛ける気力がここ暫くは無かった。そんなこんなで久しぶりに酒販店に行ったのが前日の午前中で、この日、久しぶりに新しい清酒を呑むことが出来た。

広島県呉市は相原酒造の「雨後の月」で、一番安いスタンダード的な辛口純米酒。

先日書いた頂き物の日本海の鮪との相性も良く美味しくいただけた。

b0092678_23573987.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-12 23:57 | 清酒

二日続けて・・

8月12日、日曜日、昼。自家製ピッツァにワイン。

写真のピッツァは2枚目で、先ずはマルゲリータにビール。

食後は晩まで午睡(^^;

b0092678_2355223.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-12 13:54 | ワイン

肴は簡単に・・

8月11日、土曜日、晩。妻が何だか体調が優れないようでメインのゴーヤの炒め物は私がこしらえた。

酒は、「三岳」のロック。コレもお湯割りが似合うんだけどなぁ・・。

b0092678_2347999.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-11 23:46 | 晩酌

鉄板イタスパ

8月11日、土曜日、昼。休日は昼から呑むことが多い我が家。昼食に名古屋名物の「鉄板イタスパ」を作りビールを呑んだ。

イタスパにビールが合うかどうかは別にしてね(^^)

b0092678_23404577.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-11 13:00 | 名古屋飯

休肝日明け

b0092678_23283852.jpg

8月10日、金曜日。五島列島で採れたミズイカ(アオリイカ)の刺身などに「白百合」のロック。

清酒向きの肴にも思えるが、如何せん清酒の在庫が少ないのとあまりの暑さに、つい冷たい酒が欲しくなる。

まぁ、先にビールは呑んでいるんだけどね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-10 23:59 | 晩酌

真夏に「もつ鍋」

b0092678_2334438.jpg

8月8日、水曜日。肴は「もつ鍋」。ココココでもやっているので今夏に3度目。冬より多いかもね。

冷房の効いた室内で夏に鍋でも何ら構わないのだが、市販の鍋の汁が中々売っていないので困る。さすがに「もつ鍋」の汁まで作らないからね。

もつは自宅近くに出来た「丸明」の飛騨牛。夏なのに脂がプリプリだ。もつは何となく冬に脂ののりが良いような気がしない?

酒は、「さつまの黒」をロックにて。お湯割りが似合う焼酎ではあるが、いくら冷房が効いていてもね(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-08-09 23:59 | 焼酎