呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

台風最接近にて

b0092678_11441758.jpg

とある記念日だったこの日。名古屋が台風の進路に入っていて、夜には最接近する予報。それで午前中に買い物を済ませておき、昼からは台風の備えをして、後は家の中で大人しく過ごす事にした。

実際、進路は南に逸れたようで、雨は降っていたが然程強いこともなく、時折強風が吹く程度で何事もなく済んだ。準備万端整えるとこんなもんだ。


そんなこんなで慌ただしかったり、落ち着かないがゆったりしたりの変な感じ日。冒頭に記した様にとある記念日だった訳だが、晩は至って簡素に済ませた。

午前中に買っておいた惣菜などを肴に、先ずはビールで後にワインを空けた。

〆は角瓶のハイボール。以前はウイスキーは苦手と言っていた妻だが、最近何だかはまってきた様子。

b0092678_8595367.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-30 23:43 | 日々あれこれ

鍋に焼酎

鍋は準備も片付けも比較的に楽なので良いね。

この日は納屋橋辺りの堀川端で飲んべえのイベントがあったので行きたかったのだが、妻が朝から微熱があって怠いとかで、ほったらかして一人で行くわけにも行かず断念した。

そんな事で宅呑みとなり、私でも準備が簡単な鍋とした次第。

準備と言っても市販の鍋の汁を使ったから肉と野菜を切っただけだし、結局は準備も片付けも手伝ってもらったけどね。

b0092678_1352389.jpg

酒は残り少なくなった「白玉の露」を空け、続いて先日開けた「市助」を共にロックにて呑んだ。

どちらも美味しい事に違いはないが、比べてみると「白玉の露」がチョイと濃厚で「市助」がスッキリとした印象。週末も手伝って呑みすぎたかな‥。


そして、調子の良くない妻がどうなったかと言えば、「沢山食べたら良くなったみたい」、だって(^_^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-29 23:59 | 晩酌

奈良萬 ひやおろし

休肝日明けの週末。呑みすぎる可能性大の日。今シーズン二本目の“ひやおろし”を口開けした。

福島県喜多方市は夢心酒造の「奈良萬」で、数年前に雑誌「dancyu」で燗酒の定番酒といった感じで取り上げられて有名になったと記憶している。

そんな「奈良萬」の“ひやおろし”ともなればなおのこと燗上がりするはず。

肴は、こちらも秋の定番の秋刀魚に、もちろん燗にて期待通りに美味しくいただいた。

そして、やはり呑みすぎたかも(^^;

b0092678_12234740.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-28 23:59 | 清酒

ご近所 外呑み

前日に続き休肝日予定が延期となったこの日。“なった”の表現は的確では無いかとも思えるが、妻の体調不良もあって仕方無しの部分もあるから。

まぁ、呑みたかったのが一番大きな理由なので、“延期にした”と表現するのが良いかも‥。

b0092678_11175589.jpg

そんなこんなで外呑み。もつ鍋が食べたかった事もあり、自宅最寄り駅近くにある九州の料理をウリにした居酒屋へとぼとぼと。

先ずは、その食べたかったもつ鍋から。予約の時に頼んでおいたので直ぐに食べられる寸法だ。

味は勿論、専門店にはかなわないが美味しくいただけた。

b0092678_913966.jpg

他には鶏天などに、呑みは生ビールを3杯に焼酎の麦をロックで1杯。

〆はお約束のチャンポンで腹一杯のはずが‥。

b0092678_114284.jpg

何だか満足できずに、帰り道すがらいつもの「パンターニ」で軽く1杯。ココでココロも満たされ満足できた。


酒場は、呑んで食べるだけじゃないんだよね~。
[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-26 23:59 | 外呑み

休肝日のつもりが・・

週一の休肝日予定のこの日。妻は夕刻から出掛けているが、休肝日にと炊き込みご飯などを仕込んであるとの事。

一人帰った訳だが、ご覧の結果。

b0092678_11221884.jpg

炊き込みご飯は晩酌後に美味しくいただいた(^^;
[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-25 23:56 | 晩酌

いつもの晩酌

ひやおろしは他に2本入手済みであるが、とりあえずはコチラから。

今回は何だか面倒で冷やで呑んだ。もちろん冷やでもイケる。

b0092678_1115305.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-24 23:59 | 晩酌

いつもの「パンターニ」

諸事情により二週続けての三連休となった、その最終日は、いつもの「パンターニ」でまったり。

落ち着ける馴染みの店があるのは有りがたい事だね。

b0092678_117620.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-23 22:59 | 外呑み
b0092678_22595997.jpg

前日にも書いたように、朝晩は涼しくなってきたが、日中は異常に暑い。紫外線の強さが夏とさほど変わらないとは言え、徐々に熱帯化してるように感じるのは私だけか。

ってな感じの休日の晩酌。先ずはコンビニ以外でも販売されている「ヱビス」の「クリーミートップ」を販促品のグラスで呑んだ。今回の販促品は気合いが入っているね(^^)

そして晩酌本番は、シーズン到来(!?)の鍋。酒は、豚肉を使った塩麹の鍋に合わせて、芋焼酎の「初代 市助」を口開けした。

「さつま小鶴」で有名な小正醸造の芋焼酎であるが、晩酌で呑んだのは先日呑み終えた「眞酒」に続いて二本目。

「原点に立ち返り焼酎造りをの思いを込め創業者の名前を冠した」とのことで、こちらも気合いの入った、中々に美味しい焼酎だ。

b0092678_2304569.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-22 23:58 | 焼酎

好きだね・・・

諸事情にて休んだこの日。日中も大分涼しくなってきたこともあり、明るい内からバルコニーにホットプレートを持ち出し焼肉とした。実際のところ陽の当たる場所は暑いんだけど、日陰は風か心地よくて涼しいからね・・。

b0092678_2229795.jpg

準備をしながら、先ずはこちらの自家製のポテトチップス。焼き野菜のつもりで準備したが、スライサーを使ったら薄くなりすぎてしまい仕方なしに、ポテチにした。まぁ、美味しかったから良かったが、手間が掛かってしまい、余計な手出しをするとろくなことが無い良い見本だね。

b0092678_22412845.jpg

焼肉は、ここのところチラシを見ては覗くことが多い丸明の飛騨牛で、カルビとホルモン。他はシャウエッセンにあり合わせ野菜。

酒は、ヱビス2本(3本?)の後に妻が開けた赤ワインを少々。平日の明るい内から呑むのは、ちょっとした罪悪感と優越感が混在したような不思議な気分だ・・(^^;

b0092678_22455071.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-21 23:23 | 日々あれこれ

◯田(まるた) 古酒

今更ながらではあるが、泡盛の美味しさに目覚めたのが、今年の夏くらい。

ここ数年は晩酌でも呑む様にはなっていたが、大概は「春雨カリー」で他の銘柄を色々と試す事は少なかった。

しかし、「千代泉」を呑んだ辺りから、何だか泡盛の世界が急に広がった感じで、晩酌でも色々と呑んでみたくなった。

その目覚めた「千代泉」、つづいて「白百合」、そして今回開けた「◯田(まるた) 古酒」で、今夏に入ってから3本目だ。季節柄もあるだろうが、泡盛の消費率が確実に高くなっている。

沖縄本島の最北端に位置する田嘉里酒造で造られる「まるた」。「モロミの熟成が納得いかなければ決して蒸留させない」との事。(詳しくは泡盛倶楽部の富永麻子さんのコラムをご参照あれ)

旨いね~、コレ。香ばしさがありクセが少なく呑みやすい、泡盛が苦手と思っている人にも勧めたいと思える泡盛だ。

b0092678_21304357.jpg

[PR]
by sakenomi_don | 2012-09-20 23:59 | 泡盛