呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

眞酒

b0092678_22104296.jpg

肴は他に、新じゃがマヨ明太にトマトゆかり(自家製)など。

ってか、写真の肴は分からんかな(^^;)

酒は「眞酒」の湯割り。

旨かった。
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-03-10 22:09 | 焼酎

蔵出し生ビール

b0092678_21274313.jpg

日曜日なのに訳あり休肝日明け。

先ずは、コンビニ限定(?)の「蔵出し生ビール」から。

私にはちょいと薄い感じ‥

空豆が旨いね(^^)
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-03-10 21:27 | ビール

腹が立って

ご覧のように休肝日の予定であったが、職場で腹が立って呑んだ。

腹が立った原因は些細なことで自分でも大人気ないと思うことなのでココには書かないが、兎に角腹が立った。

そんな時もあるよね‥

b0092678_20415436.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-03-05 20:37 | 日々あれこれ

正月用の清酒が・・

昨年末に正月用にと求めた清酒が未だに三本空いていない。

風邪を引いて寝込んだのがあったり、年末から二月の初め頃まではバタバタとして気持ちの余裕が無い日々を過ごしていた。

そんな事もあってか、のんびり落ち着いて呑む機会が少なかった気がする。

まあ、半分は精神的な落ち込みから動く気力が無かった、って事ではあるが‥


その三本のうち一本が今宵の晩酌で空いた。今年の「福袋」は当たりだね(^^)

b0092678_21375196.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-02-13 21:37 | 晩酌

ひとり晩酌

妻が所用にて出掛けている今宵の晩酌はひとりで始めた。肴は直ぐに食べられるものが数品準備してあったのでありがたくいただく。

酒は未だ残っている正月用に求めた「義侠」の滓がらみを先ずは冷や(と言うか、ほぼ冷酒)から、後に燗。

b0092678_22271897.jpg

b0092678_22362622.jpg

主菜は豚バラのネギマ。この「義侠」は冷やでも甘味があり十分に旨いと感じるが、ネギマにはやはり燗かな。温めるとキレが増す感じで豚バラの脂には丁度良いかと。

一時間程かけて二合呑み終えたあたりで妻が帰ってきたが、お先にご馳走さんだ。ひとりだとペースが早くなるね。
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-02-12 22:26 | 晩酌

清酒解禁

今年最初の三連休の最後14日に風邪を引いてからというもの、強い酒を口にする気になれずに薄く割った焼酎しか呑んでいなかった。しかしぼちぼち清酒が恋しくなり、前日のビールに続き久しぶりに清酒を呑んだ晩酌。

とは言え、現在の我が家の清酒は正月用にと求めた新酒しか無く、在庫の三本ともが原酒でありアルコール度数が17~18度と高めなのでチョイと気に掛かる。

それで、先ずは試しにと冷やで呑んでみたところ少し濃く感じ抵抗感があるため加水してみることにした。焼酎と違い、清酒を薄めるのに何だか抵抗があり今まで加水したことは無かったのだが、すっきりとして呑みやすくなった。

考えてみれば、普段呑んでいる清酒は原酒に加水して呑みやすい度数に調整しているのだから、当たり前の話なんだけど。。何で抵抗感があったのかは自分でも定かで無いが何でも試してみないとダメだね。


晩酌の肴は、肉じゃがや揚げ出し豆腐などおばんざい(京風では無いが・・)に、酒は、京都は木下酒造の新酒「福袋」を少し。

ホントに少しで片付けてしまったので、妻は物足りなそうでしたわ。調子が今ひとつなのは私だけだからね(^^;
[PR]
# by sakenomi_don | 2013-01-21 23:23 | 晩酌

ビール解禁

先週の三連休の最後14日に風邪を引いて以来、約一週間ぶりにビールを呑んだ。

風邪に伴って酷く腹をこわしていたこともありビールは止めていたが、ついに解禁。いや~、久しぶりのビールは旨いね(^^)

但し、酒は開いている焼酎を薄目の水割りで少しづつ。まだ強い酒は受けつけないな感じだ。

肴はもつ鍋で汁は市販のレトルトスープを使った。日本食研の「もつ鍋スープ みそ味」で濃い味付けが私好み。

未だ全快には今一歩かな。

b0092678_12251063.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-01-20 23:24 | 日々あれこれ
「うす~い」シリーズ第3段の今回は、肴が鍋なので水割りとした。鍋を肴と言い切るのに抵抗はあるが、まあ、そこはそれ。何のこっちゃ(^^;)

鍋は市販のレトルト汁を使った水炊きに、酒は有名な中村酒造場の「上野原」を。

汁は福岡はマルヱ醤油の「博多水炊きスープ」で、私の好みからすると少々あっさり目。

酒は初めて呑んだが同蔵の主力銘柄である「玉露」の白麹と黒麹を絶妙にブレンドしたそうな。ん、主力銘柄は「なかむら」かな‥?

体調は未だ万全とは言えず、風呂上がりのビールは無しとしたが、酒は薄い水割りで美味しく感じる様になってきた。全快間近か。

b0092678_12203561.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-01-18 23:18 | 焼酎
毎食後欠かさず薬を飲んでいるのに何故か熱が下がりきらない。薬は解熱鎮痛消炎剤と抗生剤におまけの整腸剤。喉の痛みは取れたが微熱が続いている。

抗生剤が合わないのか酒を呑んでいる所為か・・。

少々熱があっても仕事をしているわけだし少しくらい呑みたいよね(^^)

そんな本日の晩酌は昨日に続き極薄い焼酎湯割りをホンの少しで風呂上がりのビールは無し。ビールが呑めるようになれば本調子だな。

b0092678_21112832.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-01-17 22:00 | 焼酎
風邪を引いた。それも仕事を休むほど酷いヤツを今シーズン二度目だ。

学生時代も風邪で休むことはあったが、その教訓から「引いたかな?」と思ったら「早めのパブロン(Sゴールド又は葛根湯)」で症状が落ち着いたようで、社会に出てからは仕事を休むような風邪はあまりなかった。 

但しコレは過去形であって一昨年までのこと。昨年からは「早めのパブロン」が効かなくなり、病院のお世話になり、職場には迷惑を掛けている、という少々情けないハナシ。

歳をとって免疫力が落ちてきたかね。

今回の風邪に関しては、不摂生と冷たい雨の中での仕事(引っ越しの手伝い)が重なったので仕方ない感じではあるが、無理が利かなくなってきたのは間違いないだろうね。


さて、本年初の更新となってしまった本日。いろいろあった、といえばそれまでだが、忙しくて更新が出来ないといったことではない。どちらかといえば気持ちの問題でモチベーションが上がらないのが現状。まぁ、焦る必要は無いのでぼちぼち更新していくつもりなので本年もどうぞよろしくお願いします。

そんなこんなで、三連休最後と仕事を休んだ昨日の二日間酒を抜いた病み上がりの晩酌は、極々薄い湯割り焼酎を二杯で、お決まりの風呂上がりのビールは無し。薬を飲んでいてビールを飲む気にもなれず。

b0092678_22533934.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2013-01-16 23:05 | 焼酎