呑んだお酒を記録するだけです。。


by sakenomi_don
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

またまた鍋で

b0092678_2320091.jpg

昨年あたりから増えてきたと感じるがスーパーに行くとレトルトの鍋汁の種類の多さに驚く。売れるから新規取り扱いが増えているのか今年は昨年に比べると倍くらいになっている気がする。

私の子供時分は鍋の汁をわざわざ買うことはなかったが、あれだけ多種多様なら選ぶ楽しさもあり好みに合う物もあるだろう。買う人が増えている結果なんだろうね。

また当然ながら美味しいからであり、自分では作れないようなものや本格的な味が自宅で手軽に味わえるのもよい。

我が家もそう。ここ2、3年買うようになり今は当たり前に美味しいと食べている。

今宵の晩酌はそのレトルト鍋汁、福岡はマルエ醤油の博多水炊きスープを使った。

以前は博多風水炊きといえば、鶏ガラから出汁を取り半日仕事で手間をかけていたが今は市販品が色々と選べて楽だ。

もちろん以前からも水炊きスープは売っていたが、それは専門店のスープで少々高価であり手が出なかった。しかし今は2~300円程度と簡単に試すことができる。

今回のスープもここら辺りでは今冬になって初めて見たもので、他には「もつ鍋」や「よせ鍋」もある。

味は気持ちあっさり目で、私の好みの濃厚な味わいとはチョイとちがう感じであるが十分に美味しいといえる。

これらも鍋が多くなりそうな予感。
[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-24 23:59 | 晩酌

ハンバーグ

ってことでワイン。美味しくいただいた。ちなみに翌日の弁当にも入ります(^^)

b0092678_2319098.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-22 23:59 | ワイン
長崎にある妻の実家より時折送られてくる鮮魚や野菜。鮮魚はここいら辺では手に入らない高級魚もあるが野菜は送料の方が高くつきそうで申し訳ない感じ。

それでも折りをみては送ってくれる。ありがたいことに、親にとっては子はいつまでもたっても子供なんだよね。

そんなありがたい頂きものが今宵の肴。ミズイカ(アオリイカ)の胴を刺し身にゲソを唐揚げにした。

酒は言わずと知れた「三段じこみ」のお湯割り。肴の旨さと相まって呑みすぎた(^^;

b0092678_122529.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-21 23:59 | 焼酎

洋食にて

何度も書いている話だが、私は和食に和酒が好みで、妻は洋食にワインが好み。

毎日の晩酌で和食が多いのは私の好みにあわせてのことだ。しかし妻はワインが呑みたいから月に何度かは馴染みの「パンターニ」に行く事になる。もちろん私も「パンターニ」は好きなのでそれは何も問題はない。

と言いたいところではあるが、そうとは難い理由がただひとつある。大概の方は察しがつくと思われるが、しがないサラリーマンの身であり、先立つものが無ければそう何度も外呑みに行けるものではない。

b0092678_23151095.jpg

で、月に何度かは晩に洋食となりワインとなる訳だ。

その洋食となったこの日。先ずは前菜的にフリッタータにサラダから。サラダは生ハムと柿でコレがけっこういける。生ハムとフルーツ(?)って合うんだね。

コレだけでも結構なボリュームではあるが、あとにビーフ(牛すね)シチューに写真の赤ワインを。牛すねは近頃お馴染みとなった丸明の飛騨牛。これまた結構なボリュームではあるが、圧力鍋で煮込んでありトロトロで美味しくいただけた。

b0092678_23151847.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-20 23:59 | 外呑み

本格焼酎BAR リー

b0092678_8432728.jpg


PCパーツ等を買い求めたく昼から休みを取り大須に出掛け、ひとりブラブラ。

値段調査の目的もあったが半日歩いたわりに買ったのはジャンク品だけ。

100円の(ノート用に)テンキーやら300円弱のイヤホンやら使わない物。

いや、イヤホンは「リー」のマスターが引き受けてくれたので役に立ったか(^^)

晩に妻と待ち合わせていつもの「本格焼酎BAR リー」へ。

チョイと面倒な「がら」と「ちょく」で球磨焼酎を呑んだりといつもと違う物を頼んでみたり。

黒糖焼酎を〆に呑んでみたり。

b0092678_8435699.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-19 23:59 | 外呑み

Sugakiya 和風とんこつ鍋

名古屋人のソウルフードと言っても過言ではない「スガキヤラーメン」。昭和21年に名古屋栄で甘味の店として開業。その後、昭和23年にラーメンを販売開始したそうなので60年以上の歴史がある名古屋では有名店だ。

ただ、西は兵庫、東は静岡、北は富山までの中部圏に店舗が集中しているため全国的な知名度としては低いと思われる。ネットで調べると以前は九州や関東でも見かけたとの情報もあるがホームページを見る限り現在は中部圏限定だ。

そんなんでイマイチマイナーな感じも拭えないが、店で使われている「ラーメンフォーク」(レンゲ+ラーメンをすくうためのフォーク)のデザインが良いとのことでMoMAのオンラインストア(もちろん実店舗でも)で販売されていたりする洒落た面もある。


この日の晩酌は、その「スガキヤラーメン」の味をイメージした鍋の汁「Sugakiya 和風とんこつ鍋つゆ」をネタ的にチョイスした。商品情報はこちら

味は想像通りだった訳で、〆は当然ながらラーメン。もちろん美味しくはいただいたがリピートは無いかな(^^;

b0092678_824470.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-18 23:59 | 名古屋飯

ひとり外呑み~

夕刻から妻が出掛けているこの日。そんなとき大概は晩の準備をしてから出掛けるのだが、何やら忙しく準備が出来なかったとのこと。

其れならば仕方がないので、ひとり外呑みとした。あくまでも仕方無しにね(^^;

行ったのは自宅最寄り駅近くの馴染みの居酒屋。ここには十年来通っているので馴染みと言って差し支え無いと思うが、最近は行ってもツキイチ程度と足が遠のいている。

と言ってもマイナス点があるわけではなく、理由は繁盛し過ぎているから。いつも混んでいて、10席弱のカウンターに陣取りたい私の席がないから覗いてはやめることもある。

まぁ、予約をすれば良いだけの話なのだが、居酒屋ってヒョイと行ってチョイと呑みたいところなんだよね。

今回は一人で行ったのでスムーズに入ることが出来たこの店。先ずは私の定番であるヱビスの中瓶にポテサラからはじめる。外呑みは生ビールとしたいところではあるが、SDの生よりは瓶が私の好み。ましてやヱビスであれば何の文句もないしね。

続いて刺身の盛り合わせに清酒の冷や酒。もちろん燗にも対応はしてくれるのだが、忙しい時には遠慮する様にしている。そのあたりも厨房が見えるカウンターに座る理由のひとつだ。

b0092678_1333884.jpg

清酒を二杯呑んだあたりで妻から連絡があり早々と店をあとにして、いつもの「パンターニ」で合流。私は既にできあがっていたので終始ご機嫌であったそうな(^^)
[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-16 23:59 | 外呑み
私が焼酎を好んで呑むようになったのは麦焼酎の「兼八」を呑んだのがキッカケ。その以前にも焼酎を飲んではいたが、“クセがある”とか“臭い”なのど思い込みがあったのか、あまり良いイメージはなかった。

まぁ、単純に慣れがあるのだろうが、その「兼八」を呑んだ瞬間から焼酎を美味しいと感じて色々と呑むようになり、次は芋にハマり、今現在は泡盛にハマりつつある感じだ。

もちろん今では、米も黒糖も普通に美味しいと思え、(泡盛も含めた)焼酎全般に慣れてきたのか違和感は微塵も感じない。

そんな感じで好きな麦焼酎の中で「兼八」の次に好みといえるのが今回の「旭 万年星」だ。ただ、過去のブログを調べてみたら晩酌で呑んだのは4年ほど前が最後の様子。

贅沢なもので、「はだか麦」の麦・麦焼酎系の特徴ともいえる濃厚な味わいと甘さが少し鼻につくように感じて晩酌では敬遠していた時期もある。

そんなこんなで久しぶりに呑んだ「旭 万年星」ではあるが、やはり美味しい。調子に乗って少々呑みすぎたかな。

b0092678_813755.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-15 23:45 | 焼酎
昼にお好み焼きをたらふく喰っているので晩は軽めに清酒を呑んだ。

今シーズンの「ひやおろし」第三弾で「奥播磨 山廃純米」を。

ラベルには何の表示もないが定義上は「ひやおろし」となる。

「ひやおろし」についてはこちらに詳しいのでどうぞ。

味わいは流石に「奥播磨」と言ったところか、美味しくいただいた。

b0092678_21395846.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-14 23:45 | 清酒

ベランダお好み焼き

b0092678_850211.jpg

お好み焼きは好物のひとつであることは間違いないが、そのあと暫くの間部屋に油くさい臭いが残ってしまうのがイヤだ。それは焼肉もいっしょの事。

で日曜日の昼メシ、バルコニーにホットプレートを持ち出してお好み焼きとした。

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑く感じるので昼から外でビールを呑むのは気持ちが良い。

〆は焼きそば。昼から飲みすぎた(^^;

b0092678_8512540.jpg

[PR]
# by sakenomi_don | 2012-10-14 15:30 | 日々あれこれ