人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑みきり満足 「大平海」濾過前取り

呑みきり満足 「大平海」濾過前取り_b0092678_21204727.jpg
6月14日、日曜日。肴は地元一色産の鮮魚がメイン。近所のスーパーの日曜名物で一色漁港(市場)から仕入れているものだ。

それに合わせて酒も地元産、と、いきたいところではあったが生憎在庫がない。それで口開けしている清酒二本の内、鰹の刺身ならと、茨城県は府中誉酒造の「大平海 濾過前取り」を合わせた。

この「大平海」は、馴染みといえる(私は黙って買っていくので私からは馴染みだが店からは・・)酒販店で求めたものだが、聞くのも呑むのも今回が初。

馴染みの店で「初」なのも変な話と思われるかもしれないが、数年ぶりに取引を再開したとのことで、初めて目にした銘柄になる。

口開けして二週間ほどで三度の晩酌で空いたが、我が家の晩酌では早いペースだ。と言っても、三度か四度の違いではあるが(^^;

まぁ、それだけ旨かったと言うことになるが、程良い香りと甘みがあり、冷やで美味しいことも要因の一つだろう。

真夏になってしまえば燗酒にお湯割りとなるが、暑くなりかけの今時分はどうしても冷たい酒が呑みたくなって、冷やかロック(当然にビール!)が多くなっているのだが、私だけかな??

近頃は疲れもあってかブログをサボっていることが多いが、晩酌も適当な感じで新しい酒をあまり仕入れて無いんだよなぁ・・。晩酌にも景気の影響が・・・(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2009-06-17 22:27 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31