人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン鍋に・・・ 「仙禽(せんきん)」純米中取り

12月14日、月曜日。ちょ~久しぶりの更新(^^;
タジン鍋に・・・ 「仙禽(せんきん)」純米中取り_b0092678_22394179.jpg
本日の晩酌の肴は”おでん”の予定であったようだが、昼過ぎに妻よりのメール。

「おでんは明日にしようかな(´~`)」

「あり合わせで良いよ068.gif

と、近頃頓に調子の良くない妻を気遣っての私の返事。

私はビールが呑めれば文句のない人間だしね(^^)

夕刻(と言うか今の時分にはどっぷり夜分)に帰ると、ハクション大魔王の壺??と思いきや、つい先日(妻のダイエットメニュー用にと)求めたばかりのタジン鍋がレンジの上に載っている。

まさかハンバーグ???と思いきや、中を見ると、アサリの酒蒸しだ(^^;)。考えてみれば蒸し料理が得意なタジン鍋にはもってこいの料理か。

他にも私には十分な肴が準備されている事であるし、それならと、清酒を呑むことにした。

酒は「仙禽」の純米(日本晴れ)無濾過生原酒を冷やから燗にて。袋搾り中取りと贅沢なスペックではあるが、「コレで大丈夫?」と思える値段設定だ。

香味は、口開けから数日経ち落ち着いた感はあるが、純米にしては華やかな香りがあり、甘さと相まって好みの分かれる所かな。私は好きですが♪

気分が良くなった食後には、久々にジンスト(ボンベイサファイア)と山崎を少々。ほぼ毎日ではあるが、酔っぱらっております。。

ちなみに仙禽のH.P.の美酒紹介コメントが愉快なので、お暇な方は覗いてみてね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2009-12-14 23:45 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31